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takamaro@のブログ一覧

2018年07月28日 イイね!

コペンとドラレコと2シーター

コペンとドラレコと2シーターナビのアップデートが来ているのでダウンロードしているtakamaro@です
年1回じゃないんですね、iDriveのソフトウェアアップデートも来ているそうですがこれ終わったらやってみよう、しかし長い、、、







それはさておきコペンにはドラレコを付けてなくて、M2にドラレコを付ける時にまたコペンにも付けようと思っていたのですがM2に付けた後、例の高速煽り事故が起きて一気に需要が増えネット上では品切れや高騰していたので、こりゃ時期が悪いと様子見していたまま付けず仕舞い状態だったのですが

この前会社の若い子が事故に巻き込まれて、状況的には被害側だったのですが、相手が「ナメトンカイ!!ワーレー」系のタチの悪い輩だったそうで、気の弱い子なので恫喝されて相手に言われるままの状況になって結局加害側になってしまい
車見たらリアフェンダーが多少凹んでるくらいの事故なのに、後日「アァ首ガイタイヤンケー」とお約束の行動をしてきて人身事故になるわと最悪な展開で
可哀相な話ですがタチの悪い輩に捕まると、証拠がないとまともに話にならないのでこういう時やっぱドラレコあった方がいいよなーとなって

ドラレコの値段調べたらもう落ち着いてる感じだったので




コムテック ZDR-012を購入
ドラレコも百花繚乱で何を選べばいいのやら状態で
とりあえず駐車録画やGPSはなくてもいいと思って、M2に買ったコムテックHDR-352GHPで使い慣れているのでコムテックの中からベーシックなこの製品をチョイスしました



取り付けは無難にこの場所で、配線もシガーソケット電源だけなのでグローブボックスに増設しているシガーソケットに繋いで終了

画質も問題なく機能もシンプルで値段考えると充分かと
ただコペンだと普通に走っていてもGセンサーが反応して衝撃録画しましたと鳴りっ放しになるのが玉に瑕w
感度最小に下げても出るので切りましたw



それからコペンですが、ブログにはあまり出てこないですがw軽ながら走りのよさと街乗りに”ちょうどええ”感じが夫婦共々気に入っていて、買い換えるつもりもなく5年目の車検も受けるつもりでしたが

去年末に親父が入院して今は完治してピンピンしていますが、本人や家族の病院への送り向かえなどにちょうどM2が来たので乗り降りは若干しずらいですがw(乗ってしまえば中はそこそこ広いので)

なにかと後部座席を使用する機会があったのですが、平日だと私が対応しずらく妻に頼みたい所ですがMTなので妻が運転できなく、コペンは2シーターなのでちょっと上手くいかないことがあって
さらに今年に入ってからは今度は母親の方が足を痛めて、今まで妻とたまに2人で出かけていたのですが、元気ならまだしも足腰痛めた年寄りでコペンの助手席は流石に厳しくなってきたなぁと

夫婦2人だけだと2シーター2台でも問題ないくらいだったのですがw、親共々歳を取って来るとなにかと不具合が出てきて、そう急がなくてもいいのですが妻が運転できて4人乗れる車が必要かなぁと

3台は駐車場も維持費的にも厳しいのでw今年に車検受けたばかりですがコペンを買い換えようかと

とは言っても今まで2ドアの車しか買ったことがないですし、後ろの席や人を乗せるのことを考えて車を買うことなどしたことがなくw何がいいのやらと思っていたのですが


そしたらちょうどこの前新型ジムニーが発表していて、見た目はめちゃドストライクでなにより妻が気に入ってるご様子で
狭いながらもコペンに比べたら後ろの席あるしw、今までの状況的に4人乗ることはあまりなさそうで3人なら私たち夫婦のどちらかが後ろに乗ればいいかなと




近くのディーラーに試乗車があったので早速見に行ってきました

細かいことは他の皆さんのレビューに任せて



懸案にリアシートもまぁ3人ならなんとかですし、3ドアながらポジション高いので乗り降りはそこそこできるかとなんせ比較対象がコペンですからw

見た目も実車みたらめちゃカッコイイじゃないですか、つうか見た目だったら隣にあったシエラの方がさらにいいですねフェンダーの辺りが

試乗もできるので早速試乗お願いしたのですが、ジムニーは助手席に何回か乗ったことがあるくらいで運転したことはなかったのですが、今までのは乗り心地硬くて車内もガタガタうるさいイメージだったのですが、まぁ乗り心地もいいですし車内も静かで、まぁこれもコペン乗っているので余計ですがw
ただちょっと遅いような、、、車重もコペンより200キロ近く重いですしトランスミッションも耐久性重視の4ATでギヤ比もオフロード用のギヤ比なんですかね
なので街中でもちょっと出足がもっさりで加速もそうとう踏み込まないと厳しいですね

ステアリングもかなりスローな感じでフィールも独特で特にハンドル戻す時に違和感が凄かった
後で調べたらステアリングがボールナット式でオフロード走行に合わせてると
とことんオフロード用に仕立てていると、だから根強いファンが多いんでしょうね
私たちのようなニワカが見た目で飛びつくと痛い目に合いそうですw特に低いスポーツカーばかり乗っていたので余計に感じてしまうかもと

正直試乗前はハンコ押してもいいかなぁて感じだったのですがちょっとこれは考え直さないと、エンジンもトレッドも大きいシエラだとマシかもなのですがこの日は試乗できずじまい
おまけに納期がえらいことになっていて、お店に行った時点でジムニー半年、シエラ1年待ちだそうで!!
シエラにしようにも凄い納期で注文前からムリゲー感が漂ってますw

正直軽の中では他に欲しい車が見当たらないので、コンパクトカー含めてもう少し考え直してみます











Posted at 2018/07/29 00:01:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペン | クルマ
2018年07月08日 イイね!

大陸からの届け物その2

この前炊飯器を変えたtakamaro@です
7年くらい使っていたのですが、釜のメッキが剥がれてきたのでこりゃダメだと
前のも気合入れてそこそこいいのを買っていたので、型落ちながらメーカーの中で1番いいのを買って7年経ったから進化してめっちゃ旨くなっているだろうと思ってたのですが、まぁ美味しいのは美味しいのですが、正直そんなに変わらなかったw
ある程度まできたら後は好みの問題ですねw





それはさておき6月くらいから仕事がデスマーチ状態で、何もやる気が起きなくて大人しくしていたのですが、出掛けず家でネットを見ていると逆に色々目移りして物欲が出てしまうものでw
AliExpress見ていたら前から目を付けていたのが安くなっていたので買ってしまいました

まずは



カーボンリアディフューザーで
前から狙っていたのですが、出た直後はそこそこの値段だったので、アリで買うには高いなぁそのうち安くなるだろうと底値を狙っていたら、最安の所がさらにセールで安くなっていたのでここんとこの物欲に負けて買ってしまったw

大人しくM○フォタイプのを買ったつもりが間違えてアク○ボタイプのを注文しちゃったみたいで、まぁどちらにしようか迷っていたのでまぁいいかw

で肝心の作りですが


まぁ作りが雑なのは相変わらずですがwとにかくペラッペラで薄いですw
グニャグニャで強度が無いので大丈夫かいなと、今までは小物だったので雑でも問題なかったですが、これくらい大きくて大陸クオリティだと流石にキツイっす

まぁ値段が値段だけに文句言えないのですがw



それからディフューザーのついでに買ったのが



カーボンマフラーカッターで
これも前から狙っていたのですが、これがちとややこしくてこの商品Mパフォーマンスマフラーのマフラーカッターがパクリ元だと思うのですが、Mパフォのマフラーの出口径がφ63でM2がφ70で
この手のマフラーカッター沢山出品しているのですが、どうも出所が色々あるみたいで、φ63から70くらいまで種類が色々あって、M2用と売っていてもサイズの表記があいまいなのが多くて

安い所だと1個30ドルくらいからあるのですが、サイズ表記が怪しい感じで変なサイズが来て返品とかなったらややこしいのと
大抵がツヤ有カーボン仕様なのですが、つや消しカーボン仕様が欲しかったのでかなり割高(ディフューザーより高かったw)でしたがサイズ測ってちゃんと明記してるのと、つや消し仕様があった所から購入しました

おかげでサイズ測ったら内径がφ71くらいあったのでとりあえずは問題なさそう


注文してから10日ほどで無事到着して、僅かな休みに重い腰を上げて



取り付け開始


みんカラやネットの評判ではディフューザーは比較的簡単でマフラーカッターは取り外しに苦労する感じでしたが

詳細はまた整備手帳に上げますが



ディフューザーの取り外しが結構苦労してバンパーにディフューザーがガッツリ食らい付いていてなかなか取れませんでした



マフラーカッターは固着して中々取れないって話でしたが、確かに最初はガンガン叩いてもビクともしなかったのですが


コツをつかんだら簡単に取れるようになりました


後は付けるだけですが大陸製ディフューザーのダメな所

その①


端の所が1箇所しか穴が開いてない
ボルト止めの所とクリップ止めの2箇所の内クリップ止めの所が開いてないw
まぁボルト止めの所で固定できるからまぁなんとか

その②


マフラーカッター上部の別パ-ツが付かない
バンパー裏からディフューザーと挟み込むように付けるパーツを付ける爪が無くて取り付けできないですね
空力的にエア溜まりを回避する為のパーツっぽいですが、しょうがないのでとりあえず付けずにディフューザー取り付けるしかないのですがこれはかなりイマイチ

その③



バンパーとの接合の爪が薄すぎてユルユル
爪の形状も違うしなにより本体同様薄いので爪を刺してもグラグラで固定できませんw
これもしょうがないので両面テープ駆使してなんとか外れないように固定しました


その④



穴位置がずれているのでクリップが付かない
もうこれは大陸クオリティあるあるでw、強引に付けようとすると本体の薄さからバキッと割れそうになるので



付かないのと強度的に不安があったので商品名解らないですが、樹脂バンパーにタッピングビスを付けれるようにするこの金属のクリップを使ってなんとか固定できました

とまぁなかなかの大陸クオリティでwかなり苦労してなんとか取り付けできました、これはいくら安くてもオススメできないですね

マフラーカッターは逆にすんなり付いて



クランプが目立つとのレビューがあったので耐熱塗料で塗装して





両方なんとか取り付けできました~






どうでしょうか、大陸製ながらとりあえず見た目はそこそこ迫力出てイイ感じになったと思います
やっぱり安いのは安いなりの理由があって、特に大型商品は止めたほうがいいですね色々勉強になりましたw
Posted at 2018/07/08 23:06:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | M2 | クルマ

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「25年の時空を超えて http://cvw.jp/b/1713914/46756525/
何シテル?   02/19 19:12
MINI Roadster購入をきっかけに、みんカラデビューしました。 今は私がGRスープラ、妻がGRヤリスRSと夫婦でGR乗りへ どうぞよろしくお願い...
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