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takamaro@のブログ一覧

2023年05月28日 イイね!

チラ裏日記その10

チラ裏日記その10最近ちいかわ戦争に勝っているtakamaro@です
ファミマエコバックは私がたまたま当日休みで、行ったファミマが良心的で10時スタートの1人1個だったので先頭のテンバイヤーが憤ってる中ゲット、ダメ元で次のファミマ行ったらもう一つの方ラス1ゲット、その後さっきのテンバイヤーが来てワロタ

キャンドゥもたまたま行ったらちょうど商品陳列している時で、欲しいのが手に入り

しまむらは妻が頑張って並んで、普段行き慣れていて商品の場所把握しているので、押し寄せるテンバイヤーを華麗に躱して目当ての商品ゲットしていて流石我が妻w
最近は流行りのコンテンツに手を出すと、テンバイヤーとの戦いでしんどいわw




それはさておき毎度の取るに足りない小ネタ集で

相変わらずAliで胡散臭いパーツ買っては付けているのですがw
今んとこ物が来ないとかの紛争は起きていないのですが、この前ちょっと恐いことがあって

Aliの支払いは自衛のためプリペイド型のクレカ使っていて、欲しい物があると都度必要分チャージして支払っていて、チャージする度にカード番号が変わる仕組みで
で変わって使えない古いカード番号に請求が来て残高がないので支払えないと通知が来たと
当然日時など見ても使った覚えがないので、カード会社に確認したら意味不明な請求元だったと
ランダムで選んでたまたまだったのかもしれないけど、まぁAliしか使っていないのでどこからかカード番号が流出したんだろうなぁw

プリペイド型のクレカはチャージする度に手数料掛かるのでお得じゃないし、なによりメンドクサイのですが、やっておいてヨカッタ~
メアドもメインじゃない方にしているけど、アホみたいにセールやらなんやらのメール来るし、片っ端からブロックしても来るのでうぜぇのなんの

Aliは安いけどこんな事あったり物来ないとか違うもの来たりとか、まぁまぁリスクあるのでご利用は計画的に~


それから今月私の誕生日で、妻から誕生日プレゼントに



キャリー付ツールチェスト貰った、いつも使っていたツールバックが



パンパンで重くてヒィヒィ言いながら駐車場まで運んでいるのを見て、楽になるようにと買ってくれて感謝感激



早速移し替えてちょうど収納できた
ツールチェスト自体がまぁまぁ重いけどwキャスター付いているので持ち運びしやすく工具も取り出しやすくなったので使いやすくていい感じ、ありがたや~

それとアストロプロダクツから誕生月自社ブランド限定3割引きのクーポン来ていて、何か買うかと行ったら、前に欲しかったけど売り切れていたのがちょうど再入荷していたので



ダブルアクションポリッシャー購入
前まで使っていた



高儀のポリッシャーが静かでいいんだけどパワーが無いのと、最近マジックテープが剥がれたり回転があんまりしなくなってきたりとくたびれてきたので、そろそろ買い替え時かと

ポリッシャーもピンキリでルペスとか欲しいけどまぁ高いし豚に真珠だしねぇw
どうするかとなった時にこれが出て初回すぐ完売して、ちょうど再入荷したタイミングで安く買えたと





φ125で小回り効いてオービットダイヤも15mmと高儀よりグルングルン動くので切削力はありそう
ただ高儀が静かで住宅街でも使えたけど、これはまぁ普通のポリッシャーなんでまぁまぁウルサイので気を使うなぁと
GRスープラはAdam's Graphene Ceramic Coatingしてるからしばらく磨く機会ないけど、ウィンドウのウロコ取りに使うかな

まぁせっかく買ったし
磨くか、ライフを
Posted at 2023/05/28 13:13:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2023年05月08日 イイね!

GRスープラの素人レビュー

GRスープラの素人レビューGW途中からくたばっていたtakamaro@です
首から左肩にかけて急に激痛が出だして、首が曲がらないわ肩が上がらないわで後半寝込んでました、特に何もしていなかったんだけどなぁ、、、
で病院行ったら痛みの原因自体は大したことなくて注射打ったりしたら収まったけど、レントゲン撮ったらとある特定難病の兆候があるらしく、後日MRIとCTで輪切りになるハメになった\(^o^)/





それはさておきGRスープラですが、2000kmの慣らし終わってから忙しくて通勤くらいしか使っていなくて、あんま走り込んでいなかったけど
GW前半はまだ元気だったのでwワインディングでも走りに行こうかと



というわけでGRスープラをいつもの山坂道に持ってまいりました
何分素人なので間違い、勘違い、思い込みがあると思いますがご了承くださいw

GWの昼間なので程々に走りながら色々モード切り替えたりしながら走り込んでみましたが
前車F87M2との比較メインになりますが、どうもGHAS電子制御デフの効きが弱いなぁと、M2の時はコーナー立ち上がりに踏むとバッキバキにデフが効いてトラクション掛かってたのが、GRスープラは効いてはいるけど随分控えめだなぁと

デフオイル交換の時にも書いたけど


GRスープラのデフはドレンボルト無しでマニュアルも交換非推奨、純正デフオイルが75W-80



M2はドレンボルトあって交換前提で大型のヒートシンクもあるし純正デフオイルが75W-140と固め
設計思想がどうも根本的に違うようです

それからモード切替による効き具合もM2はあからさまに変わっていて、SPORT+にするとドリフトしてくださいと言わんばかりのオーバーステアになったりしましたが、GRスープラは変わっているのかもしれませんが、正直判らないw

プラットフォームもCLARの新型に変わっていて剛性なんかも上がっているはずですが



GRスープラのリアサブフレームで



これがM2のリアサブフレーム、補強具合が全然違っていてこれがM2の肝とも言えると

なんでGRスープラでの立ち上がりが、M2の時にあった思いっきり踏んでいける盤石なリアの安定感が少なく、踏んでもDSC ONだとアンダー方向で、ちょい切りモードでもトラクションが伝えきれない感じで、せっかく増えたパワーを上手く生かしきれない感じ

このままだと煮え切らないので更なる見分にと



人気のない山坂道へ
デフ回りに次いで脚についてですが、AVS電子制御サスペンションが付いていてNORMALはまぁ乗り心地いいですw
しなやかって言葉がしっくりくる感じで街乗りだとちょうどいい塩梅、高速や峠ではSPORTにして固めてって感じかと思いますが
どうも脚はHARDにすると硬くはなりますが、なんかしっくり来ないというかダンパーだけ硬くなるので突き上げ感が増すだけな感じ
人気のない山坂道は道がめちゃ悪いので、HARDにしたらロールの踏ん張りは効くようになるけど、跳ねまくって逆に踏めないw
広島行った時に思いましたが、高速でも脚はNORMALの方がロールはするけど扱いやすいと思いました


エンジン関係ですがコーディングでSPORT+追加していますが、SPORTとの違いがあまりない、、、コーディングが出来ていない可能性もありますが、90や91のATではバブリング増えたりして変化がありましたが、どうもMTは代わり映えしなく、そもそもバブリングがまぁしなくなっているwこれは規制のせいでしょうねぇ

M2やG29 Z4の時はモード変えたらブリッピングが派手になったりアクセルレスポンスが結構変わって、SPORT+にしたらやりすぎぐらいでしたが、そもそもGRスープラはSPORTにしてもアクセルレスポンスは控えめに変わる程度でiMTのブリッピングは変化なしw

それと


水温と油温がどのモードにしてもこの辺りで変わらず、M2の時は各モードと外気温などで細かく変化していて、トラックモードにすると水温なんか80度台まで下がっていてサーキットでパワー垂れ防止していて安定感良かったと
GRスープラは燃費重視でこの水温・油温にしているかと、熱容量自体はサブラジエーター2つ付いてたりするので充分あるとは思います、実際峠走ってもこの温度以上にはそうそうならなかったので


ここまで見分して前から薄々感づいていたのですが、GRスープラは言うなればM240で通常モデル+な感じで、街乗り+ワインディングがメインで
末弟なれどM2はMモデルで設計思想がサーキットを見据えた仕様なんだと

なによりGRスープラはなんかねぇ真面目なんすよw

良いように言えばドライビングに忠実って感じですが、BMWより遊び心がないとはw
BMWも真面目と言われる方ですがそれ以上に真面目で、これがトヨタのセッティングってこと?


とまぁネガな事ばかり書いていますが、ここからは良いとこで

N55改からB58に変わりましたがエンジンは相変わらずサイコ~~~w
マフラーは規制のせいで静かになってしまったけどw直6のビートは健在でまぁ気持ちいい
パワー・トルク共増えてロングストロークになっているからなのか低中速のトルクがより太くなっていて車重も50kgくらい軽くなったのも相まって、0発進や中間域の加速は良くなっている、つか相当速い!!しっかり加速の向こう側が味わえますw
パワーウエイトレシオもパフォーマンスカーの基準って言われている4.0kg/PSをギリ切っているので速い部類

MTもシフトフィールがM2からかなり改善されていて、ストロークも短くなってギヤの入り口もカッチリ感マシマシ、BMWのMTイマイチって言われてますが、これならまぁ文句ないです

でもクラッチはあんま変わってなくて、相変わらずのぐんにゃりな踏みごたえと節度感のないミートポイントで、これはBMWのまんまでしたw



シフトの位置も手前に倒れていると某評論家がディスっていましたが、初見はそう思っていてもすぐ慣れますw

もっと言ったらシフト操作時にETCに当たるって言ってたけど、動画見るとETCが私のより手前に出ていたのでそりゃ当たるわな
私は取っ払ったけどETCは両面テープで付けてるだけで、場所も決まってなく付けたディーラー次第なんだと思います

とにかくシートポジション合わせたらまぁ気にならないレベル

シートポジションで言ったらGRスープラは全高1290mmと大げさだけどスーパーカー基準の1300mm以下達成していて、まぁ低くてカッコイイw
M2は魔改造感のボディは良かったけど、全高が高かったのが唯一残念ポイントだったのでw

で低いので乗り降りは太いサイドシルと相まって正直大変なんだけどw、乗ってしまえば最初は見切り悪いかなと思ったけど、ウエストラインが今時の車の割には低めで





拾った画像ですがフェアレディZと比較して、フェアレディZが全高が20mm高いけどそれ以上にGRスープラのウエストラインが低いのが分るかと
なんで乗ってしまえば全高とポジションの割にはダッシュボードとウエストラインが低いので意外と見切りは悪くないと
前進む分には外のボディ形状ほど運転はしにくくはないです、ただ後ろは諦めてくださいw
でもPDCが前後+横方向にもあるので、後はスマートミラーがあればなんとかなるかなw




そんなこんなで人気のない山坂道から海沿いの山坂道へ

Mモデルとは走るステージ設定が違うんだろうけど、サーキット走るとなると上で書いた不満が出るかもですが、海沿いのワインディングなんか走るなら、脚のしなやかさと真面目で忠実なステアwと踏むと素晴らしい加速とエンジンビートもあって、これはこれで楽しいこと

それと広島行った時特に思ったけど、高速をそこそこのペースで走るならM2よりGRスープラの方が楽で疲れなかった
今思えばM2は接地感凄くある分ステアリングがちょっとシビアで、常に修正舵入れてと気を使っていたなぁ

それでもサーキットガチるなら素性はいいので、お金さえがあればポテンシャルは発揮できるかとw





海沿いのワインディングから海沿いの撮影スポットへ

洗車していてつくづく思いますが、ほんと造形深いデザインでトヨタでここまでよくやったなと
自画自賛で大げさですがデザインや彫りの深さはスーパーカーの部類に入るかと、故に好き嫌い出ると思いますがこれくらい尖ったほうがスポーツカーとしてはいいんじゃないかと
妻も何回見ても見慣れなくて、乗る時にギョッとするって言ってるくらいでw

このデザインと低い運転スタイルが相まってスポーツカー乗ってる感がなによりあって、色々不満というかMじゃないんだと思う寂しさがありますが、それを差し引いても楽しい車
MINIコンバーチブルに決めてたのが紆余曲折あってGRスープラになりましたが、こっち買ってヨカッタと思います
Posted at 2023/05/08 19:14:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | スープラ | クルマ
2023年05月03日 イイね!

お帰りライフ

お帰りライフ久しぶりにDURA-ACEとオフ会してきたtakamaro@です
色々あってインプレッサからアクアに乗り換えてましたが、私と同じくらいにスイフトスポーツ買ったのでお互いお披露目をと
てっきりグレー買うと思っていたけどブルーにしたかw
脚やらマフラーやらもう仕上がっててサーキット復活待ったなしw
GRスープラでも1回はサーキット行きたいなぁとは思っているので、また一緒に行くか~






それはさておきジムニーシエラを売ったので脚車が必要となり、また実家からライフを借りて



お帰りライフwまた借りるとは

今回はそんなに長く借りる予定ではないので基本そのままでいいかと思いましたが、夜車入れ替えてた時にヘッドライトでライフ照らしたら、洗車傷がびっしり付いていて恐怖に慄いたw
前返す時の状態でも多少残っていたけど、ここまで付いていなくてこの3か月の間に何があったw

この3か月で1~2回しか乗っていないらしく、基本カーポートに置きっぱなしだったそうですが、オカン曰く親父も暇なんで洗車はやたらしていたそうでw
まぁ細かい事は気にせず雑巾とかで拭いていたのかなぁ、引き取る時も黄砂積もるからとヨクワカラン毛布をルーフに乗せていたしw
まぁ普通の人はこんなもんで、むしろマメに洗車しているだけマシなのかも、洗車傷がどうだこうだ言っている私が○○かもねぇw





状態を確認するのに真実のライトで照らしたらまぁこんな感じ
雨シミとかスケールはあんま付いてはないけど傷が全面にビッシリ
さてどうしたもんか、、、もう1回磨くかですが磨いても結局元に戻ってしまうし、前回傷を取り切れなかったのでこのボディをキレイに仕上げる自信ないしなぁw

とりあえず洗車してリセットして状態見てみるか



リセット方法は前回のアルカリ・酸性・中世洗剤使った3ph洗車作戦で



リセット前はこんな感じでコーティングはあんま残っていない感じ



アルカリ洗剤はカインズの水アカ取りカーシャンプー



酸性洗剤はコメリの水アカ汚れシブ・アク洗浄剤を5倍程度に薄めて



最後にWILLSON 泡仕立てシャンプーで残留成分を落とす感じで





真実の光で見ると、カーポート置きっぱなしだったので水アカやスケールはほんと付いていないけど洗車傷は増えてるなぁ、、、



状態は確認出来て、このままにしておく訳にはいかないので、とりあえずいつものAdam'sメンバーと最近追加の Graphene VRTでコーティング







こう見ると大分マシにはなっているけど



写真では分かりにくいけど肉眼で見るとまだ目立つ感じ
う~んまた磨くか、硬化型コーティングで埋めるか、傷埋め効果が高いと言われてるAdam’s Brilliant Glazeでも買うか、どうしようかねぇ、、、
Posted at 2023/05/03 20:21:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2023年05月01日 イイね!

さよならジムニーシエラ

さよならジムニーシエラこの前ナガノ展に行ってきたtakamaro@です
ちいかわの作者ナガノさんの原画など拝見でき裏話や制作過程が見れてと、オッサンなれどめちゃくちゃ楽しかったw
開催すぐに行けてグッズもたくさんあったので、しちゃった爆買いw









それはさておきGRヤリスRSの納期がトヨタで言う”仮”が付いたそうで、早ければ6月にも納車できそうと担当さんから連絡がありまして
最初は納期1年半以上2024年早々納車予定だったのが、思ったより早くなったなぁ
6月となるとそろそろジムニーシエラの売却を考えないとで、前に書いたけどMACARSさんに相談して知り合いの車屋通してもらえるのと
中古車バブル崩壊で相場絶賛下落中なので売るなら早めがいいかもとのことだったので、納期がおおよそ決まったのもあって値段下がる前に売ってしまおうとw

去年末なら車両本体価格より高く売れて儲かってたそうですが、今は少し下がったけどそれでも同等くらいで売れたw
4年乗ってもほぼリセール100%近いって、限定でもない国産車って考えたらまぁ凄いことなんやけどねw

という訳で最後にキレイにしてお別れしようと



Adam’sフルコースで洗車



頑張ってメンテしていたから、4年経ってもボディのコンデションは維持できたかな



トランクマットは会社の部下に、結構汚れてたw



純正の方がいいとのことだったのでスペアタイヤカバーも外してと、オークションに出すか面倒だからアップガレージにでも持って行くかな、欲しい人がいたら連絡くださいw





Slick & Slideでヌルテカに、スペアタイヤ久しぶりに見たw最初こんなんだったなぁ



コイン洗車場に移動して室内掃除機掛けてと
写真の通り内外装全く傷が無くて、4年乗っても擦ったり傷付けたりが一切無くてまぁ平和に乗れた



最後に自宅前で記念撮影



MACARSさんでサヨナラ、この日に引き取りに来てそのままオークションに出すそうです、なんでもうどこに売られていくかは分からないと

4年を振り返ってみて



納車されたのが2019年4月12日で、発売すぐに注文するも納期1年以上だったのが同じ仕様のがキャンセルになって約8ヶ月で来たと
この時はこんなに納期長いのがありえないと思っていましたが、次の車がもっと長く待つとは思わなかったw



この車で遠出したのは瀬戸内周遊したこの時くらいだったなぁw高速がつらいのでw



その代わり磨きの修行にやいろんなコーティングの検証にと、洗車・ボディメンテ能力向上には役に立った



総走行距離は21415km
2019年4月12日から2023年4月27日と約4年の所有でした

妻が運転できる4人乗りの車が必要になり見た目が気に入ったので購入して、ほんとデザインとルックスは良かったけど、正直な所運動性能や乗り味が我が家には合わず、個人的にはエンジンパワーよりAWDシステムのフリクション的な重さと、なにより4ATがしんどかったw
おまけに4WDに入れたのも今年の大雪の時の1回だけと用途も合っていないw

でも上に書いたけど全く傷も付かなかったのを考えると、角ばったボディとポジションの高さから来る見切りの良さがあったのと、車高が高いので輪留めや段差など気にせず良かったのを考えると、ちょっと遅いけどwトータルでは運転はしやすかったのかもなぁと
まぁほぼ買った値段で売れたのでヨシとしようw


あばよジムニーシエラ!!
いままでありがとう、いい車だったよ!!

そしてジムニーシエラを通じて仲良くして頂いた方、イイね付けてくださった方今までありがとうございました、車種は変わりますがこれからもよろしくお願いします


Posted at 2023/05/01 21:10:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニーシエラ | クルマ

プロフィール

「25年の時空を超えて http://cvw.jp/b/1713914/46756525/
何シテル?   02/19 19:12
MINI Roadster購入をきっかけに、みんカラデビューしました。 今は私がGRスープラ、妻がGRヤリスRSと夫婦でGR乗りへ どうぞよろしくお願い...
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2017/07/17 22:35:21

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