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takamaro@のブログ一覧

2019年06月30日 イイね!

知らぬが仏

知らぬが仏最近全くやってなかったゲームを少しやりだしたtakamaro@です
コントローラーを持つ勢いが無かったのが、少しだけ休みが増えたのでちょっとずつ積みゲーを消化してます










それはさておきちょっと前にMACARSから連絡あって詳細は割愛しますが、お得な話があると聞いたので



すっ飛んで行きましたw
まぁざっくり言うとM2の中古パーツあるのでどうですか?と
たまたま来ていた常連さんと交えてあーでもないこーでもないと雑談していてると、流れでデモカーのM2コンペ乗ってみますとなり



せっかくなので乗らせてもらうことになったのですが、この後後悔することにw



付けるパーツは山ほどあるらしいのですが、お店が忙しいので付ける暇がなくてまだまだ発展途上だそうですw

助手席の試乗でしたが、エンジン関係はCSFのインタークーラーとチャージパイプとアクラボのマフラー装着しているので、ノーマルじゃないのですが3000くらいからの加速がまぁ私のと比較して速いこと速いことw
帰りに自分の車乗ったらあれなんか遅くねって思いましたもんw
以前半デモカーのM2乗らせてもらった時も思いましたが、脚も相変わらずの仕上がりで挙動が全然違って動き出しと終わりがとにかくスムーズ
そしてブレーキもMACARSオリジナルのRdd製ローターがめっちゃいいです

M2コンペ初めて乗りましたが素性が良くなっているのももちろんですが、MACARSの仕上げ方がいいので別物に思えましたねぇ
試乗から帰ったら常連さんが「あ~あ乗っちゃったw」って言われて、私も知らなきゃ良かったと思いましたw

とまぁ思惑通りのプレゼンwと、中古なれど走行距離かなり少く程度がよくて、元の値段がめちゃ高いので中古でもかなりの値段しましたが







MACARSオリジナルRdd製純正交換タイプフルフローティング2ピースローターKIT
買っちゃいましたwww
見た目は新品と比較するとヤレてますが、ローターは0.3mmも磨耗してないしローター面もきれいなもんです
ベルハットもフルフローティングですがボビンの所も磨耗なさそうなので、機能面は問題なし



後日取り付けの為に入庫してサクッと取り外してもらい



純正交換タイプなのでサイズは同じですがやっぱ見た目が変わってイイのと、フロント:9.5kg(純正11.2kg)、リア:7.8kg(純正9.2kg)と軽量化と

普段見れない裏側も




純正と比較するとベンチレーテッドの抜け具合が全然違いますね、こりゃよく冷えそうだわ



サクッと交換といきたいのですが
フロントはギリギリまで攻めていてM2は純正ブレーキパッドでも個体差でベルハットに干渉する時があるそうで、バックプレートを少し削る必要があるそうです
さらに私のは今ENDLESSのMX72が付いているのですが、パッドのメーカーによっても微妙に位置関係が違うそうで、エンドレスパッドは純正より内側(ベルハット側)に寄っているので



純正よりさらに削らなくてはいけなかったみたいです、サーキット用のパッドはまた自分で削りますか



リアは問題なく付きました


フロント出来上がり



リア出来上がりと

ホイールと相まって見た目カッコいいじゃないですか、ただタイヤケチったり中古ローターでもえらいお金掛かけてしまったw
会社の連中に値段言ったらドン引きされたもんなぁ、、、


しばらく走って当り付けての街乗りインプレですが、ブレーキパッドは同じでもかなりタッチとフィール変わりまして、とにかくコントロール性がいいです

BMWって所謂カックンブレーキって言われがちですが、M2はそんなにカックンって思っていなかったのですが、いつもの感じでちょい踏みしても効かないくらいになって、そこから踏み込むと踏み込んだ量に対して制動力が2次直線上に効く感じで、慣れるとコントロールのしやすさから街乗りのいろんなシチュエーションでもスーとスムーズ止まれるようになりました

今までが踏み始めの初期制動が結構効いていて、思ってたよりカックン気味だったんだなぁってのが解りましたわw

それから安全な所でガツッと踏み込んでみましたが、今まで1から10まで踏み込み量があってそれ以上はロック(ABSが効く)していたのが、基本の制動力はタイヤに依存するのですが、1から12くらいまで踏めるようになった感じなのと車速落ちる勢いが早くなってより手前に止まれるようになりましたね

ローターの軽量化は転がり出しがスムーズになったような(プラシーボ込みw)

あと基本フルフローティングですがボビンにスプリングいくつか仕込んでいるので、長いこと停めた車庫から走り出しの時に、ちょっとカチャカチャ音はしますが窓開けてたら聞こえる程度なんで問題ないかと


MACARSさんに色々伺いましたが、このローターにはかなりのこだわりとそれに答えるRddとのタッグで、見た目だけでなく性能は凄くいいと思います
ただ拘った分値段が正直高くて私みたいな貧乏人にはこんな機会ないとまぁ買う根性ないですねw
基本街乗りではオーバースペックだとは思いますが恩恵はかなりあるかと

後はやっぱサーキットで本領発揮だと思うので、また秋にサーキットに行くのが楽しみです






Posted at 2019/06/30 14:36:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | M2 | クルマ
2019年06月23日 イイね!

懲りないラッピング

忙しすぎてついに曜日が関係なくなったtakamaro@です
まぁ前よりかは休みが多少増えるからマシになったかもですが、急な体制変更で色々トラブルまみれになって益々グダグダですw


それはさておき最近やたら多いラッピングネタですがw
M2のグリルに施工したブラッシュドチタニウムの色のマッチングがイマイチなのと、シワが発生していたので違うのをまた施工しようかと

色選びに悩んでいたのですが、たまたま街ですれ違ったF10 5シリーズがブラックキドニーグリルに交換していて、やっぱ黒の方が締まって見えるなぁと
でマットブラックにしようかと思いましたが、ちょっとだけ捻って



3M ラップフィルム シリーズ1080ブラッシュドブラックを購入
まぁ捻った割りにはまたブラッシュドかよですがw、ブラッシュドの質感が気に入っているので
楽天の同じところでラッピングフィルム買ってばかりいるので、おまけにもらえるスキージがめちゃ貯まっていくw



もうグリル取るのも馴れたものでサクッと取り外してと、単品で見ると悪くないんですけどねぇ



前に買ったヒートガン大活躍で



せっせと貼っていって



前回の失敗を教訓に裏側を丁寧に処理しつつ、ギリギリで切り取らず多めに残して装着後にシワが発生しにくくなるように



今回は失敗なしに施工完了!!

サクッと取り付けて





まぁ無難というか、ブラックなのでブラッシュドの風合いも近くに寄らないと解らないくらいなので特に問題ないですw
施工してしばらく経過しましたが、シワの発生もないので施工はほぼ完璧かと

これで当初やろうと思っていた所は完了して、しばらくはラッピングやらなくてもいいのですが、今まで買ったのが余っていてもったいないので内装系かシエラの何処かにやろうかと思案中、、、


Posted at 2019/06/23 19:00:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | M2 | クルマ
2019年06月05日 イイね!

M2とシエラの写真撮影会

M2とシエラの写真撮影会近々私の部署の体制が変わって色々大変なtakamaro@です
ただでさえ残業続きで酷いのに、むちゃな体制変更で病んでいく奴や辞めていく奴が続出でマジオワタ\(^o^)/














それはさておきM2のホイール変えたしジムニーシエラの写真もろくに撮っていなかったので、無理矢理有給取っていつもの所へ撮影に行きました



と出掛ける前に洗車をと
最近は時間がないのでノーブラシ洗車機で済ませていて、久しぶりに手洗いで洗車してみたのですが
前に施工したダイヤモンドコート専用メンテナンス剤はすっかり落ちている様子、撥水具合はシリカスケール除去したのでしっかり撥水はしていますが、メンテナンス剤施工直後はタオルがヌメヌメ滑っていたのが元に戻っていますね
まぁ予想通り持ちは1~2ヶ月くらいですね



ホイールもコーティングして初めての洗車ですが、撥水具合はごらんの通りで、マットカラーでもしっかり撥水していてコーティングかなり効いてます
あとは耐久性がどれくらい持つかですね



シエラも前日に妻が洗車してピカピカなので準備万全で出発
後ろに妻が運転のシエラ付いて来る構図でしたが、ルームミラーから見ているとシエラはおもちゃ的な可愛さありますねw



無事いつもの撮影スポットに到着して、相変わらずひねりのない構図ですがw、撮影開始
後はフォトアルバムにて
めちゃくちゃ天気良く撮影スポットも空いていたので、なかなかいい写真が撮れました
せっかくなんでブログのヘッダー画像と愛車紹介の画像を差し替えてと


帰りに山坂道をちょっと走ったのと通勤に使っていたので、 ファルケンAZENIS FK510タイヤインプレを少しだけ
ネットのインプレや評判みた感じだとグリップはそこそこでサイドがちょっと弱いって言う感じが多かったのですが、確かに街乗りでは乗り心地は良くなりました
まぁ交換前の純正コンチCSC3が元々カッチカチのタイヤだったので、それと比較すると大抵乗り心地良くなりそうですがw
段差のいなし方で最初の当りがマイルドになって、その後は所詮脚が硬いので変わらずって感じです
ロードノイズは特に気にはならないレベルかと、まぁウルサイ車ですからw

ちょっと驚いたのが安全な所でノーズダイブするくらいブレーキ踏んだ時に、前より沈み込みが少ない(タイヤのたわみが少ない?)のと、思ってたより手前にキュって止まってあれ?サイドそんなに柔らかくないし縦グリップ結構あるやんと思いました
それといつも通る道で路面状況が悪いカーブがあって、あまりアクセル踏んだら滑ったりすっ飛びそうになる所で試しにいつもよりアクセル踏んで通り過ぎてもすんなり曲がれてあらーこのタイヤ意外といいんじゃないかと

で山坂道でちょっとスピードレンジ上げてステア切ると、切り始めて実際の車体の向きが変わるのが前より少し遅れる感じで、ここがFK510はちょっとサイドが弱いって言われる部分かなぁと、特にCSC3はカッチカチな分レスポンスは良かったので余計に
MINIの時に履いていたミシュランPSSにあったしなやかさってよりは、FK510は単純にサイドがヨレているイメージかと

スピードレンジや負荷によって印象が変わるかな、街乗りは乗り心地もよくグリップも充分で路面のいなし方もいいので、安心して踏めるのでかなりイイ感じで
ウェット性能は試してはいないのですが、他の人のインプレでも高評価なので問題ないかと思います

逆に山坂道やあまり試してないけど高速だとちょっと物足りないかも、ただそこそこパワーあるM2でどうにもヤバいって感じじゃなくて、それなりには使えるかと
まぁ使うつもりはないのですがサーキットは流石にヨレてダメだろうなぁw

なかなかの性能でここが1番のポイントですが、他メーカーのプレミアムスポーツタイヤよりはるかに安く買えて、トレッドウェアも300あってそこそこのライフ性能もありそうなので、コスパもいれるとかなりいいんじゃないかと

街乗り用目的で財布が厳しい私にピッタリのいいタイヤ買えましたw










Posted at 2019/06/05 18:49:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | M2とジムニーシエラ | クルマ
2019年06月02日 イイね!

M2のホイール&タイヤ交換

M2のホイール&タイヤ交換この前スマホを買い換えたtakamaro@です、おまけに変えたのは今巷で騒がれている某メーカーのをw
叩き売りでめちゃくちゃ安かったのでついwカメラ性能が格段に上がったのでうちの猫もキレイに撮れてイイ感じです
仮に数ヵ月後使えなくなってもまぁ安かったし、カメラ代わりになるからいいかなw









それはさておき2月の中頃に注文したホイールとタイヤがようやく届きました
購入したホイールが



VOLK RACING G16でカラーがマットガンブラック/リムエッジになります

さかのぼること去年の12月にVORSTEINER V-FF103をネットオークションで落札して、ガリ傷を直して装着したらインセット計算間違えていて思いっきりハミ出してNGになったのが2月ごろ
そこから次のホイール探しになったのですが、M2用でノーマル車高に収まるフロント9Jリア10Jでそこそこのインセットとなるとあんまり無い中、もう冒険する勇気が無かったのでw
マッチングリストに載っていてかつ国産メーカーの中で探していて、RAYSだったらZE40かG16かなぁとフジコーポレーションで見積もりしたら、G16が今5月納期の予約を受付ている分でM2用があと1台ってその当時言われたので、飛びついてしまいましたw
RAYSのホイール基本納期長いし、パターンハマると1年待ちとかざらなので、タイミング的によかったかな
カラーも純正がブラックベースなのでマットガンブラックが合うかなと


次がタイヤで



ファルケン AZENIS FK510の純正サイズで

これも悩んだのですが、ミシュランのPS4Sが候補でしたがホイール注文した当時リアの265/35ZR19がバックオーダーが凄くあるらしく全然国内に無い感じで、ホイールが来る5月に間に合うかどうか解らないくらいだったのと、何より値段が高いw

他にサイズ的にミシュランのPSSやアドバンスポーツとかもありましたが、基本街乗りメインのタイヤで選びなので、PS4Sじゃなかったらそこそこでもいいかとコスパ重視に思考チェンジしてw
ネットで調べたらAZENIS FK510がなかなかいいのに安いと
ヨーロッパで住み分けしていた住友ゴム工業とグッドイヤーが提携解消して、売る物が無くなったので、ファルケンブランド復活させてヨーロッパで売る為、気合入れて開発したらしく
2018年オートビルト19インチサマータイヤテストとかでも高評価で(ちなみにこの記事のテスト車両はM2)PS4SやコンチCSC6に比べて性能7~8割、値段は約半額とコスパに優れると

G16は街乗りに使うつもりなのでちょうどいいかななのと、今の純正のコンチCSC3よりかは絶対グリップは多少落ちるかもだけど、設計は新しいしウエット性能とかトータルでは上なのと、見積もり取ったらFK510まぁ安かったのでwこれにしました


装着前に



シエラのホイールに使ったクリスタルプロセス 液体ガラス被膜剤 をコーティングしてと、これツヤがあまり出ない分マットカラーにちょうどいいです

それからG16のセンターキャップがなんとなく寂しかったので



ネットで売っているBMWのホイールキャップのシールを買って貼り付けて



φ64のがちょうどジャストフィットでした

さらに前から買おうと思っていた



アマゾンとかで良く売っている TPMS(タイヤ空気圧モニター)を買いました
最近ほんと忙しいのでスタンドとかで空気圧チェックする暇なくて、いつの間にか結構減っていたりしていたので監視用にと




モニターはここにぶっ刺してと、角度変えれるからペットボトルとかをホルダーに入れる時は奥に傾けてと思いましたが、蓋が邪魔して傾けられなかったw
でも思ったより出っ張らなかったのでなんとかなりました



後付のTPMSこれがかっこ悪いのが玉に瑕、まぁしゃあないですね



前置きが長くなりましたが

サクッと交換して



純正と比較、両方鍛造なので重さほぼほぼ一緒かな



おぉなかなかいいじゃないかい、お約束ですがホイール替えるとフェンダーの隙間が余計気になる~



フロントが純正ホイール9J ET+29から9J ET+23でタイヤは同サイズなので計算上7mm外に出た分結構カツカツw
車高を少し下げると程よい加減かと



リアが純正ホイール10J ET+40から10J ET+34でタイヤは同サイズなので計算上6mm外に出た分こっちもかなりツラツラです
見た目はかなり攻めたインセットでツライチになってイイ感じですが、リアは元々プラ板貼ってたくらいなので保安基準には適合していても、ディーラーによっては厳しいかも

暗くなってきたので場所を変えて











洗車してないので車汚いのはご了承下さいw
マットブラックがどうかなと思いましたが、ロングビーチブルーともなかなか合っているし、ツライチとコンケープも効いているのでスポークがキレイに映えますと自画自賛w
ただフェンダーの隙間が写真だと余計に気になるなぁ、、、
カメラ良くなったしシエラと共にまた宣材写真撮りに行きたいけど暇ねぇなぁ
Posted at 2019/06/02 22:56:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | M2 | クルマ

プロフィール

「25年の時空を超えて http://cvw.jp/b/1713914/46756525/
何シテル?   02/19 19:12
MINI Roadster購入をきっかけに、みんカラデビューしました。 今は私がGRスープラ、妻がGRヤリスRSと夫婦でGR乗りへ どうぞよろしくお願い...
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2017/07/17 22:35:21

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