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takamaro@のブログ一覧

2023年06月19日 イイね!

新型BMW M2試乗!!

新型BMW M2試乗!!ゼルダの伝説ティアキンが全く終わらないtakamaro@です
かなり頑張ってるけどやる事多すぎて疲れてきたwストーリだけならサクッと終わらせれるけど、それじゃ負けた気がするので睡眠時間削ってやってますw
ただやってると猫さんがずっと邪魔してくるんだよなぁw







それはさておきMACARSさんでNEW BMW M2 & M4 試乗体験会開催するとのことで参加してきました
取引ある販社に新型M2が入荷して、せっかくならとM4と合わせてイベント開催することになったそうです
これは渡りに船!!新型M2乗ってみたかったけど地元ディーラーに行くと色々面倒なのでw、これはありがたいイベント



店に到着するなりM2発見!
行く前は中身はいいんだろうけど正直あの見た目がなぁと思いましたが、BMWあるあるで


ネットの写真より肉眼で見る実物の印象は異なっていて思っていたよりは悪くなく、2シリーズクーペより迫力はマシマシ







せっかくなのでGRスープラと並べて撮影、M2デカいというかGRスープラが小さく見えるw
M2の方が実際1回りデカいんだけど、全高が低いのとホイールベース短いのがより視覚的に効いているのかも



フェンダーのもっこり感の違いw



ATモデルで最新のカーブドディスプレイ搭載で初めて見た、基本はディーラーで見た2シリーズクーペと同じで質感はほんと良くなっている


満員御礼で予定詰まっているので撮影もそこそこに社長と試乗開始

街中から高速往復のコースで、最初はモードを一番コンフォートにして街中を走ってみましたが、脚はまぁ硬めですが割とストロークしてしなやか、少なくともパッシブダンパーのF87より快適w
GRスープラからになるとやっぱボディサイズが一回り大きくて狭い所では気を使う、これをコンパクトって雑誌やメディアが書いているけど無理があるだろw

全高も高いのでポジションも高めで見切りはいいけど視界はスポーツカーってよりはまぁ普通な感じ、ここら辺はF87彷彿する所
なんでその分乗り降りはしやすかったり、2シリーズクーペ乗った時も思ったけど中が広くなって足元も余裕がある感じ、これだったらMTでもペダル間F87より余裕ありそう、なんで運転環境はすこぶる快適



カーブドディスプレイはLCIで搭載したので、正直取って付けた感が合って内装とマッチしてないし、隣のモニターとくっついているんでなんか情報過多でオッサンにはどこ見ていいのか困惑して付いていけないw

ステアリングのM1ボタンがSPORTでM2がSPORT+に設定していてDSCは流石に切っていないけど、M2ボタン推したらほぼ一番過激仕様になるとのことでM2ボタン押してみたら、、、、、

ヤッベェ~~ぞ!!!

マフラー音が割と控えめだったのが、バルブ開いて排気音メチャクチャうるさくなるし、ASDもこれ見逃しに大きくなって室内がまぁウルサイw
ASD容認派の私ですがここまでマシマシにするかと、人工音の違和感も減っているので良く出来ている
それとATもDモードだとレブ近くまで普通に引っ張るのでパドルで変えないと街中では回りすぎるし、スロットルレスポンスも過敏すぎてギクシャクするくらい

なんだこのモードによる違いは、ここまで変わるのかと

そうしている内に高速乗ったのでちょっと踏ませてもらいましたが
パワーはGRスープラのB58からS58になって60馬力アップですが、車重がざっくり200㎏増えているので、まぁそこそこかと思っていたのですが

全然違う、、、下から全域までパワー出ていて回転の上がりも鋭い、ほんと車重を物ともせずガソリンを凄んごく燃やして加速している感出ていてまぁ速い!!
マジかぁ~って笑いながら叫んでしまったw
BからSになってここまで違うのかと思うし、F87コンペ前にちょっと乗せてもらいましたがS55よりさらに速いしレスポンスがヤベェ
M2はMTもあるのでこのS58をMTで乗れるとなると、考えるだけでヨダレがダラダラ出てきたw

コーナーも脚がしっかり硬くなって踏ん張り感増すし、Mデフと脚の剛性感から来るリアの圧倒的安定感あって、やっぱこれがMだよねぇと

社長もエンジンと脚回りは褒めていて、これじゃうちの仕事が減ってしまうと愚痴っていたw

モードの切り替えによる変化代がめちゃ大きくて、コンフォートに振っていたら大人しくて快適で、SPORT+にしたら凄く過激になってと正直めちゃくちゃ楽しい、やんちゃって言葉がしっくり来た


興奮冷め止まぬ内に試乗が終わって、M2だけ試乗申し込んでいたのですがM4が時間的にちょうど空いていて、良かったらM4も試乗して乗り比べしてみてくださいとありがたいお言葉貰ったので遠慮なくM4も試乗へ







せっかくなのでまたまた並べてとw
M4になるとさらに大きいので別のカテゴリーに感じるw
このグリルもいつの間にかもう慣れたなぁ



用意してもらったのがM4コンペティションでLCI前なのでカーブドディスプレイじゃない方でしたが、こっちの方が直感的に見やすくて良かった気がするw
内装の質感も兄貴分なのでよりいいけど、ざっくり500万円の違いがあるかと言うとう~んって感じw

同じコース走ってですが
M4の方が大人なクーペって感じで動的質感はすべて上って感じで、脚からステアリングのしっとり感から凄く乗りやすくて速い
モード切り替えてもM2程の差は出なかったけど、LCI前で規制掛かる前なのかマフラーはマジいい音でASDも控えめ
510psなれどxDriveなので恐い所皆無でどこまでも安定して加速していって、気が付いたらヤバイスピードにw

トータルの仕上がり感が良く出来ているなぁ、ホントイイ車って感じでM4乗るとM4との差別化でM2があんなやんちゃなセッティングになったんじゃないかと素人考え
用途や好みで変わるかと思いますが、私は俄然M2で走り好きな人には見た目はさておき刺さるかと
MACARSさんの常連さんも絶賛していたそうで、この日と前日の試乗で2~3台注文入っているとかなんとか、そこらの営業マンより優秀ですやんw


いやぁほんといい経験させてもらって感謝感激で、GRスープラとまだ来てもないGRヤリス売って買い替えようかと思いましたがw
まぁ車両価格950万円で必須のカーボンルーフがM レース・トラック・パッケージっていうシートとのパッケージで200万円!!シートいらんがな、、、
なんで込々1200万円するんでまぁ無理w
カーボンルーフ諦めても1000万円なんでほんと車って高くなったよねぇ

GRスープラで帰りながら冷静になった所で、GRスープラと比較するとM2はサーキット主眼においた戦闘マシンで、GRスープラはワインディングや高速を快適に速くって感じかなぁ、ただモード切替でどっちも選べるM2はズルいなぁと思ったw

見た目は親の欲目じゃないけどGRスープラは前も書いたけどサ・スポーツカーって感じのスタイルと運転している感じがほんと気に入っている
M2は思ってたより悪くは無かったけど、まぁGRスープラとは違うベクトルで異質よねぇw
それにブルー好きな私ですが新色のザントフォールト・ブルーがカタログ見た限りだけどあんまピンと来ないブルーで、F87のロングビーチブルーやGRスープラのドーンブルー(ポルティマオブルー)に比べたらう~んって感じ

なんで現実的に買い替えるとなると、だったらGRスープラにお金かけた方がいいんじゃねと、まぁお金ないんですけどねw



そんなこんなで興奮した1日でした、試乗させて頂きありがとうございました




Posted at 2023/06/19 17:51:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | スープラ | クルマ
2023年06月07日 イイね!

ライフ再生 絶望からの復活?

ライフ再生 絶望からの復活?急に連休になったtakamaro@です
なんで会社の連中にやたら進められてたゼルダの伝説ティアキン買ったけど、マップのロケーション埋めなきゃ気が済まない私には地獄のボリュームw
探してたら更にクエストなりオブジェクト見つかって、終わりが全く見えなくただただ休みが減っていったw







それはさておきポリッシャーを新調したので、親父が付けた洗車キズまみれのライフを使い勝手調べに磨いてみようかと



準備してスタート



洗車からのネンドで鉄粉除去してみたけどあんまり付いていなかった、まぁほとんど実家で放置していたからなぁw





Aliで見つけた何処ぞのプロショップ風のウールバフがあったので買ってみたw





テストでミラーでパチモンウールバフ+QT-1Lからストレートの微粒子スポンジバフ+QT-2Lでやってみたらキレイになったのでええやん



ボンネットの傷も抜けてまぁまぁな仕上がりですがここら辺からバフ目が消えなくなってきてコンパウンドの焼き付きも出だしてリカバリーに手間が掛かりだして怪しい感じに、、、



ボディサイドに移ってからはバフ目が余計付いてしまい逆に傷が増える始末



最初はええやんと思ったウールバフも全然磨けなくなってきて回転数やら当て方変えてみたりと四苦八苦するも全然改善されず、スポンジバフでもバフ目が消えないと散々



それに焼き付きがめちゃ出だして、コンパウンドが切れる前どころか回転しだした最初から焼き付くのでどうすりゃいいの状態、、、
組み合わせ変えたり回転数や当て方色々やるけどどうしても上手くいかない

前磨いた時もそうでしたが、色々調べるにホンダのクリアは柔らかいそうでブラックとなるとプロでも難しいそうで、NBOXのブラックとかマッチング(ボディにあったバフとコンパウンドの組み合わせ)見つけるのが大変だそうです

さらにこのライフ14年落ちでクリアの劣化が見られるので余計大変なのかな
なんで素人の腕と貧弱なラインナップではまぁ無理なんじゃないかとw
後で考えたら焼き付きの原因は屋外でこの日天気良かったので温度上がって+コンパウンドもいい加減古いのでダメだったのかも

バフ目消すのは諦めて焼き付きだけでも消そうと水吹き掛けながら磨いてなんとか収集付けボディ半分だけやって戦略的撤退www



一応磨いたのでパっと見は良さげですが



真実の光当てたらまぁ悲惨w


まぁこういうこともあろうかと秘密兵器を用意していて



クリスタルプロセス ハイテクX1 SILICA COAT!!!

3種類のナノ粒子のシリカを分散させ、キズ埋め効果の高いガラスコーティング剤で、研磨作業によるバフ目を目立ちにくくします

とのことで、元々磨くつもり無くてこれ施工して誤魔化そうと思っていたのですが、ポリッシャー買って試したらこのザマだったので正に渡りに船

ガラスコーティングって元々傷を埋めるというか目立ちにくくする効果があって、この製品は特化しているので良さげかと



毎度のお手軽激安3PH洗車でリセットして施工



塗ってみた感じは同社のハイテクX1ダイヤモンドコートと基本一緒、油のようなねっとりした液体で七色に光る感じ、ダイヤモンドコートよりは少しサラッとしていたかな
なので拭き取りも荒・中・仕上げの3枚のクロス使って拭き取ってとまぁ大変
でもこれしないとムラが残るし拭き残しめちゃ出て、残るもんならガチガチに固まって取れなくなるのでここは手を抜けない所
クロスをマメに変えつつパネルごとに施工、クロスを余計な所に付かないようコンパクトに持ちながら拭き取りと腕パンパン
クリプロのこの手の製品はめちゃいいけど、施工性悪すぎるのが玉にキズ







ヘロヘロになりながらも施工完了
まぁガラスコーティングのいいツヤ感出ていてパっと見は良さげですが、真実の光で照らしてみたら



まぁ消えたとはいかないけどかなりマシにはなったかと




こんな感じにバフ目や洗車キズ程度ならある程度消えますが、ドアノブのスクラッチ傷や大き目の傷などは変化なしな感じ
まぁ所詮数μの被膜なんでこんなもんかと、むしろよく頑張っている





今回磨いていない助手席側ですが、こっちの方がキレイやんwダメやん余計な事してるやんあかんがなwww

まぁ最初よりかはマシになってガラスコーティングもしたからヨシ!!
今回のがGRスープラだったと思うとゾッとした、あまり余計な磨きは止めておこうw
Posted at 2023/06/07 15:12:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「25年の時空を超えて http://cvw.jp/b/1713914/46756525/
何シテル?   02/19 19:12
MINI Roadster購入をきっかけに、みんカラデビューしました。 今は私がGRスープラ、妻がGRヤリスRSと夫婦でGR乗りへ どうぞよろしくお願い...
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2017/07/17 22:35:21

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