• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みゃっちのブログ一覧

2021年03月02日 イイね!

JBエンジン、タービン&ECUセッティング考察

JBエンジン、タービン&ECUセッティング考察ムーヴのパワーアップをしたいと常々思っているわけですが、使えそうなタービンがなかなかない訳で・・・。
手っ取り早いのはやはりL880kコペンのタービン(純正・社外)流用かなと。
しかし、色々調べていたらコペン純正はL902s前期のVQ37タービンと吸排気共にサイズが同じっぽい?
コペンはハイフローであると言われているけれど・・・??
結局サイズが同じなのであればコンプレッサーハウジングの出口の向きの違う純正を無理に流用する意味は無いかな?
まぁ、純正や社外共にその出口の向きの関係でエアコンコンプレッサーに当たりそうな・・・?
コペンのコンプレッサーも合わせて流用すればいいのか?

結局、とりあえずはタービンのサイズ変更は保留にして、エンジン制御の方で何とかしようか?
現状、銀マネ装着済みですが、高回転・高負荷時の燃調が不可能・・・。
まぁこれは何とかなりそうな打開策思いついたので、今度サーキット行く予定なのでその時その思いつきが利用可能か確認してみます。
問題無さそうならちゃんとした空燃比計新調しようかな?
自分にも扱えるならLINK ECUとか入れたいけど、フルコンまでの知識や経験はないので無理かなぁ?
でも、高回転・高負荷時の燃調と点火時期を調整できれば素人なりにもう少しはフィーリングは良くなるかなぁ。
Posted at 2021/03/02 21:08:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムーヴのこと | クルマ

プロフィール

せっかく専門学校まで通って2級整備士の資格を取ったものの、現在全く関係無い仕事をしております。 結構な面倒くさがり、どちらかと言うとのんびりした人間。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

流用 ショックの長さメモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/14 12:28:49
最後のランエボ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/11 09:18:14
岡山テスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/20 15:26:39

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
必要に迫られ購入した昔憧れだった八号機。 インプレッサ買う予定が高すぎてこちらに。 た ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
昔から憧れだった六号機 理由は誰にも分からないけど、なぜか急遽購入することになったハイ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
姉に貰った七号機w EF-DET→JB-DET載せ換え公認車。 4気筒ターボ・4WD・5 ...
トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
2018年8月31日~ 家族が乗ることになった車。 コンパクトミニバンからの乗り換え。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation