• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月27日

クライメートコンフォートガラスの弊害・・・

クライメートコンフォートガラスの弊害・・・











2月に遭遇したフロントガラス破損・・・
保険修理で認められたのは既存のガラスへ交換でしたが、当方純正のガラスはインディビジュアルの上部にグレーのボカシが入っているタイプ。
そのガラスは、本国ドイツにも在庫が無く、いつ入荷するから分からない状態でした。。。
保険会社さんに相談すると、既存ガラスとの差額分を負担すれば、どんなガラスに変えても良いとの事であり(社外品の安いガラスでも可能)、ちょっと高くなりますが紫外線や赤外線も遮断するガラスが「クライメートコンフォートガラス」へ交換したのです。


このガラス、車内が暑くならなくて良いのですが・・・
実は弊害がありまして・・・

あらゆる電波を遮断・・・GPS、ETC等、無線類の感度が悪くなる弊害があるんです(>_<)


先日も首都高の料金所をちょっと早い速度で進入したら、バーが開かない事案があったのです。係員の人から、通信でエラーがあったと。。。


変更前

ETCのアンテナはミラーカバーの下部にあり、電波を吸収するフィルムの範囲内にあります。

なので、ETCのアンテナを移設する事にしました。



バックミラーを外して、ETCアンテナへ繋がっているケーブルを一度外して、長くなるように加工(加工ってほどでは無くコードを固定している場所を変更しただけ)し、アンテナ部を移設できる場所へ




変更後

アクティブ・クルーズ・コントロール用のカメラ横に移設しました。

移設後は、通常の速度でETCレーンへ進入出来るようになりました(^^ゞ




そして、次は・・・




先月、購入した、ユピテルのMSSS取締に対応したレーダー探知機「A1100
やはり、GPSの受信が悪いんです・・・(T_T)





5月になり、アンテナ部が分離出来るタイプの「LS2100」が発売になったので交換する事にしました。





電波を通す範囲が黒点のある所だけなので、そこにアンテナ部を設置・・・
15年ぐらい前に買ってあった、サエキエンタープライズの「ETCアンテナ専用取付フォルダー」こんな物が役に立つときが来ました(^o^)





このように設置いたしました。

まぁ御守りのような物なので(^^ゞ










そして、ここ最近、神様のような方にいろいろとご指導を受けながら作業をしているのですが・・・先日から、こんな表示が・・・



「SOSコール異常」の表示が出ることが多々あるように・・・

ISTAで調べたところ、SOSコールのバッテリが劣化しているようだと・・・
新車から一度も交換していないので、10年目の今年、この際交換する事にしました。



ディーラーで施工してもらうとけっこうな金額になるとか・・・物は、たんなる小さなバッテリーです。
5412円で購入、日本製のバッテリでした(交換前も)





F10は、交換が簡単なトランクの左側にありました。




ナットを3箇所を外し、ひっくり返して交換し終わり、5分もあれば終わります(^o^)






異常表示も出なくなりました\(^_^)/





ブログ一覧 | アルピナD5 | クルマ
Posted at 2023/05/28 00:34:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

F10 SOSコール 警告灯
KEIKEI74さん

SOSコールシステム停止
だんじりファイターさん

ETCのアンテナ
numa3さん

玉突きで(トコロテンで)・・・
マル運さん

第一電波工業製 RH770アンテナ
老人ギタリストもどきさん

アバルト595 断熱フィルム施工!
Dai@cruiseさん

この記事へのコメント

2023年5月28日 7:14
ETCのアンテナは黒点部分でなく黒の部分でも電波通るのですね。
またGPSは今後更に何らか増えて設置場所無くなったらナビから分岐できるかも、、、。
しかしモノは取っておくものですね、15年前とはいえバッチリです!!
コメントへの返答
2023年5月28日 9:05
おはようございます(^o^)

いつも大変になっております(^^ゞ
前面ガラスで、電波が通る部分は黒点の部分から、ミラー取付部のようでした。

GPSの信号をナビから分岐させて取るってことも可能なんですね(^o^)

ETCアンテナ専用取付フォルダー、当時は普通にオートバックスとかで売っていたんですが今は見かけないですよね
15年も経つと説明書の紙が黄ばんで・・・さらに留めているセロファンテープは黄色くなってパリパリでした(笑)
2023年5月28日 9:24
こんにちは
いやぁ~車ネタが有って羨ましい限りです(笑
色々と弊害も有って大変でしたんネ、無事復旧おめでとう御座います
My Carでも過去にSOSエラーが出てビックリしましたが アンダーパネルのスピーカーを外した為で戻すと消えました、バッテリー劣化の注意も必要だったのですね、そこまで乗りませんが(爆
コメントへの返答
2023年5月29日 12:15
こんにちは(^o^)

車ネタ、こんな程度のものしか・・・
クライメートガラスってけっこう弊害がありました。
スマホの電波も入りが若干悪くなりました。。。(>_<)

SOSコール異常、普通はスピーカーを外したときに出るので当初はそれだと思っていたので・・・スピーカーを繋いでも警告灯が消えなくて困っていたんです(^^ゞ
ISTAで調べたら、バッテリーだと・・・原因が分かって良かったです。
2023年5月28日 10:00
こんにちは
ガラス交換での弊害でしたか。
でも無事解決出来て何よりです。
ユピテルのレーダー、最新型ですね。
自分はレーザー単独を別に付けてはいますが、本当に反応してくれるのか判りません、完全にお守りです(^◇^;)。

さてさて、自分もそろそろ重い腰でも上げてゴソゴソやりますかねぇ。
コメントへの返答
2023年5月29日 12:21
こんにちは(^o^)

ガラス交換・・・スマホの電波も入りが若干悪くなったんです・・・意外と弊害が。。。

北海道のMSSS取締対応の機種に交換いたしました。
備えよ常に・・・って事で(^^ゞ

が-3さんに色々とご教示頂き、どうにか配備完了になりました。
是非、夜間のヘッドライトが照らす範囲の動きを見て頂きたいです(^o^)
2023年5月28日 10:21
お疲れ様です 前車に熱反射ガラスが付いてたのですが、色々苦労させられました ほんと見事に電波通さないんですよねぇ・・・
コメントへの返答
2023年5月29日 12:24
こんにちは(^o^)

クライメントガラスを使われていた人の意見も聞いてから交換すれば良かったかと(^^ゞ
クライメートガラスに弊害が意外と多いのにビックリしました。

最近の社外品(サンテクトガラス)では携帯の電波とかは通すように出来ているクライメートガラスもあるようですね。。。
2023年5月28日 11:03
こんにちは♪

クルマ弄り楽しそうですね🎶
自分の愛車には電子機器が無いので羨ましいです♪(^ー^)
でも人様の大切なお車は弄れないので、持ち込まれてもお手伝いしませんよ〜(笑)

しかしもうプロ級ですね♪
リタイヤ後のお仕事が見つかりましたね\( 'ω' )/
コメントへの返答
2023年5月29日 12:28
こんにちは(^o^)

最近のGシリーズでは電気関係がだいぶ弄られないようになっていて、弄れるのはF型までのようです。。。って、私も指南して頂く方のご教示があっての弄りであります(^^ゞ

定年まで、あと4年・・・考えないと。。。

プロフィール

「2024春の合同業研・・・ http://cvw.jp/b/173494/47706223/
何シテル?   05/07 20:36
みなさま、マル鉄マル運です。宜しくお願い致します。 2006年の2月、BMWの530Mspが納車になったのを気に、ブログなんぞを始めました。 掲示板...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
56 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

まるじゅう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/03 21:52:54
SOFT99 glaco ガラコワイパー パワー撥水 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/16 15:30:15
YUPITERU Super Cat Super Cat A300 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/16 15:19:07

愛車一覧

BMWアルピナ D5 BMWアルピナ D5
アルピナD5リムジン(F10)からの買替えです。 「メーカーOP」 ・ガラスサンルーフ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー2008クロスシティからの買替えです。 グレードは、2018年の12月から販売に ...
プジョー 2008 プジョー 2008
プジョー207SWから買替えです。 1.2のターボと、6速ATになったのも買替えの理由 ...
BMWアルピナ D5 アルピナD5 (BMWアルピナ D5)
正式注文したのが、2012年11月、 登録日、2013年12月20日 納車日、2013 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation