• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月08日

玉突きで(トコロテンで)・・・

玉突きで(トコロテンで)・・・











今年も恒例になっている・・・
北の大地へ下旬からお邪魔する予定であります(^^ゞ


当家のアルピナD5リムジンには、4月からユピテルの「A1100」を装備し、北の大地で速度取締に多く使われ始めたMSSS取締に対応準備しておりました。





が・・・当方のD5はガラス破損の修理で、オプションだった赤外線IR等をカットするクライメートガラスへ交換
A1100の装着出来るガラスの位置では探知能力が落ちるのです。。。
セパレートタイプの、LS2100が先月より発売になったので、先日、LS2100へ交換。


余った「A1100」を、当家のプジョー308GTラインへ移設装着をする事に致しました。



308には、ユピテルのミラータイプである「GWM75sd」とレーザー取締に対応する同じくユピテルの「LS10」の2種類を装着しておりましたので、この度、玉突きで「A1100」を架装する事に致しました。

前は、LS10をガラスの黒玉になっている部位に装着していましたが・・・どうも、レーザーの受信に黒玉の模様が邪魔になって探知感度が落ちるのではないかとの情報が・・・
A1100のレーザー探知用の部位を黒玉模様の部位から外して取付けを致しました。






本日、下旬からの渡道にご同行するK部氏の、ノートe-POWER AUTECHに、アマチュア無線のアンテナを設置致しました(前に設置していたアンテナが断線により使用不能)



本人より、列車無線のアンテナみたいで気に入っているようです(笑)
が、感度は。。。ちょっと。。。




もちろん同軸ケーブルは蛇腹の中を通して配線は雨対策を完璧にしました。





この同軸ケーブルの損失ってどのくらいなんですかね???




K部氏、下旬からの北紀行宜しくお願い致します~(^^ゞ



ブログ一覧 | プジョー308 | クルマ
Posted at 2023/06/09 00:07:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ユピテルLS2100 たくさん入荷 ...
Dai@cruiseさん

レーザー&レーダー探知機交換
がぶ飲み☆さん

レーザー探知機を新調しました
はるコペンさん

初めてMSSSに反応ユピテルMSS ...
ウサのツボさん

パワーバルジみたいな“台形の出っ張 ...
cockpitさん

レーダー探知機交換
エビEVOさん

この記事へのコメント

2023年6月9日 0:46
まいどです😃
お、話題がかぶりましたね😍
私もMSSS対応モデルへと変更しました❗️
北海道のYoutuberさんの検証動画によると、MSSSへの反応距離が、まだまだ不安定なのが気になりますが、無いよりはマシぐらいの期待でしょうかww アマチュア無線のアンテナって、もっと長いものと思ってました😅
コメントへの返答
2023年6月9日 8:47
おはようございます(^o^)

MRさんは、毎年新しい機種にされているんですね

MSSS取締、北海道だけでなく他県でも配備が少しですが増えてますよね
保険のつもりで私も交換しました(^^ゞ

アマチュア無線のアンテナ、感度とかを良くしたいのなら長いアンテナが一番なんですけどね
取付けした本人が目立ちたくないとの事だったので、あんなアンテナになりました(^^ゞ
2023年6月9日 8:12
ガラスによって感度が変わる問題、なかなか複雑ですね。玉突きで流用出来るのはありがたいですが、今後もADAS関係で色々センサーが増えてくるので大変ですね。
コメントへの返答
2023年6月9日 8:54
おはようございます(^o^)

意外とクライメートガラスの弊害が多くて。。。(>_<)

308のは交換しなくても良かったのですが・・・万が一、308で北海道へ行くことを考えると、レーザー取締とMSSS取締に対応していた方が良いかと思い替えたんです(^^ゞ
2023年6月9日 11:46
こんにちは

レー探の玉突きと言うよりトコロテン?かなw
当時レーザー受信性能は今は無きコムテックが一番でした、近年移動式も多く辛い所ですが ネタが無いのでLS21をの追加搭載を予定しています、YouTubeによるとLS10に比べかなり良くなったようですがその実際は?
ただ My Car では制限速度?でドライブですから無縁ですが(爆
コメントへの返答
2023年6月9日 13:21
こんにちは(^o^)

はい、トコロテンです(笑)
余った、LS10・・・売れますかね?

レーザーの探知もコムテックのが性能は良かったのですよね
私も、2機種買い続けましたが電波法に抵触して生産をやめてしまったのが残念でなりません。。。
ライバル会社がいないユピテル一人勝ち状態は業界が発展しないですよね~

2023年6月9日 16:35
こんにちは♪

最近は旧いスピードの出ないクルマたちばかりで、この辺の話題には疎くなってます^^;
加齢により目も悪くなって夜が運転し辛いので自ずとスピードも控えめで…(*^^)v
品行方正な私でした♪
コメントへの返答
2023年6月9日 18:11
こんにちは(^o^)

旧い車でも価値の高いお車ですよね♪
最近では、10km/hオーバー程度でも撮影されちゃったりするのでご注意下さい(^^ゞ

私も最近、老眼が進みまして・・・車の配線等の作業をするときは老眼鏡にお世話になっております。。。

って、私も品行方正である思っていおります(笑)
2023年6月10日 9:55
こんにちは。

もう10日前になりましたか…月日が流れるのが早く感じます。
準備してお待ちしております。
コメントへの返答
2023年6月11日 16:51
こんにちは(^o^)

はい、お邪魔する日が近づいて来ました(^^ゞ
4人でお邪魔すると思います。
宜しくお願い致します(^o^)
2023年6月10日 18:04
こんにちは
着々と準備がなされているようで何よりです。
さてさて、アマチュア無線機のアンテナの配線、蛇腹の中を通すとき大変じゃなかったです?
自分は家族車のストップランプ4灯点灯配線を蛇腹に通すのに本当に難儀しました。潤滑剤をたっぷり塗って少しずつやっとって感じでした。
コメントへの返答
2023年6月11日 17:01
こんにちは(^o^)

はい、着々と進んでいます。
5ATの方も、リアのレーダー以外は確実に動作するようになりました(神様のおかげで!)
特に、オートハイビームの動作が凄いですので、是非、見て頂きたいです(^o^)

蛇腹、通すの大変でした。。。
まず蛇腹を5cm程度に指で縮めて、シリコンスプレー、そしてエーモンの黄色のガイド線を通してどうにか通しました(^^ゞ
2023年6月11日 20:40
こんばんは~。

またまた北の大地へ行かれるのですね。
ホントうらやましいです。
北海道でまたおいしい物を食べられるのでしょうか???

カー用品の押し出し・・・・よくありますよね。。。(笑)
コメントへの返答
2023年6月11日 20:52
こんばんは(^o^)

またまた北の大地へお邪魔してきます(^^ゞ

道中の半分以上は、後輩数名と一緒に行って来ます。

6月から積丹のウニが解禁になっているんです♪

LS10のレーザー探知機、オークションに出そうか検討中なんですが・・・
会長、要りますか?

プロフィール

「最北端から札幌へ戻ってきたのに・・・ http://cvw.jp/b/173494/47727987/
何シテル?   05/18 19:05
みなさま、マル鉄マル運です。宜しくお願い致します。 2006年の2月、BMWの530Mspが納車になったのを気に、ブログなんぞを始めました。 掲示板...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
56 7891011
121314151617 18
19202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

まるじゅう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/03 21:52:54
SOFT99 glaco ガラコワイパー パワー撥水 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/16 15:30:15
YUPITERU Super Cat Super Cat A300 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/16 15:19:07

愛車一覧

BMWアルピナ D5 BMWアルピナ D5
アルピナD5リムジン(F10)からの買替えです。 「メーカーOP」 ・ガラスサンルーフ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー2008クロスシティからの買替えです。 グレードは、2018年の12月から販売に ...
プジョー 2008 プジョー 2008
プジョー207SWから買替えです。 1.2のターボと、6速ATになったのも買替えの理由 ...
BMWアルピナ D5 アルピナD5 (BMWアルピナ D5)
正式注文したのが、2012年11月、 登録日、2013年12月20日 納車日、2013 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation