• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年06月12日

ダイハツのドアハンドルの話をしよう

ダイハツのドアハンドルの話をしよう ーそして車なんか走ればいいもんだ、ピカピカになんかする必要はないと断固考えた。
(中略)ホイールキャップが縁石にぶつかってコロコロころがって行っても「サヨナラネ」と手を振っていた。
---佐野洋子著「お歯黒ヒルマンと国産車」


ある日、実家に帰ったら下駄箱の上に白いプラスチックの破片が置いてあった。
あらこれは何かしらん、と思っていたら母の車のドアハンドルが割れていた。
ドアハンドルって壊れるんだね。

・母の車

L650型ミラジーノ/ダイハツ

母曰く「このまえ割れちゃった」とのことだが、すぐさまダイハツのお店に行って直したりしないあたりが流石である。
ちなみに開けられないので不便だそうだ。そうでしょうね。

当初はもうちょっと残っていたが、ドア開けようと引っ張ったら更に割れて跡形もなくなった。粘りなくパキン!って。

このまま修復せずに最後まで乗り続けるというのも普段使いの道具としては正しい姿なのかも、とちょっと考えたが「見た目が流石にちょっとアレ」という理由で考え直した。兄貴が以前、サーキットで刺さってポンコツになったシルビアを灯火だけ適当に直して暫く乗っていたが、今回の取っ手の壊れたミラジーノは笑えないから駄目だなと。
あのポンコツシルビアは絵的に面白かったからなんか良かったのだ。

ダイハツのお店に行けば手っ取り早い(取っ手だけに)のだが、緊急性は要していないので悠長に交換部品をインターネットで漁ることに。ちょっとドアハンドルが壊れていても車はちゃんと道具として使えるのである。

分かったこと
・L650型ミラジーノとL350型タントとL550型ムーヴラテのドアハンドルは共通
・このドアハンドルは前後左右共通
・ドアハンドルが割れるのはこの時代のダイハツあるある

スズキ車とはまた違ったトラブル症例が味わい深い。
ドアに錆穴開くのとどっちが嫌かな。

・買った

最初ヤフオクの中古でいいかと思っていたのだが結局新品にした。
持病なんだから中古だったらまた割れるわな。
パーツリストなんて持っていないので品番調べるのに小一時間インターネットを彷徨う羽目に。末尾の色コードで面倒になったのでメッキのやつにしようかと思ったが兄貴に反対され、結局パールホワイト(W16)は-W6で正解でめでたしめでたし。
ちなみに1台分(4個)のセットで4000円以下と純正とは思えぬ異様な安さであった。

今のところ無事な運転席側も予防で換えておくことにした。
リアは壊れたらでいいや。

ドア内張りの吸音材に嫉妬


内容はスズキと大体同じ。ただ刺さっているリンクロッドが抜けなかったのでブッシュ的なものをニッパ―で切断して取り外した。

・新品は割れ対策してあるのかと思ったが

リブも樹脂略号?の表記も一緒で違いは分からず。
「安くしたから許して」だったら面白い。まあ10年位は持つだろうからいいや

・直った

取っ手の感触だけ新車になりました。

久々に運転したCVTでもマイルドハイブリッドでもない前時代のオートマNA軽自動車、非力だが操作に対してとにかく素直だ。機械式スロットル万歳。
…ドアハンドル寿命予想の10年後って2032年か。頑張れEFエンジン

___
そういやスズキも他人事じゃなかったんだ

キャリイとジムニーもこのドアハンドルだと思うんだが、何か違うんかな。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/06/13 00:15:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ミラジーノ ターボ 5MT に試乗 ...
初めてのアルトさん

リコール案件らしい…
ピノきちさん

最近の軽自動車の進化に本気で驚く
hasuminさん

基本は大事
primmさん

ジャパンモビリティーショー ...
nadia777さん

レア車、ミラジーノ1000
ユタ.さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ファンtoドライブの3速オートマチックアルト http://cvw.jp/b/1784096/47505610/
何シテル?   02/01 21:31
ネオコです。 大衆車と70年代スーパーカーが主な趣味です。あとラリーカー。 大人になったらてんとう虫(ヤングSS)買うんだと言っておきながら現在、実用的...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ]スズキ(純正) ドアパネルクリップ 09409-10312 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 21:48:28
TOYO TIRES PROXES TR1 165/55R15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 01:29:51
ALTはやっぱり難しい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 10:09:49

愛車一覧

スズキ アルトワークス アルトワークス5MT (スズキ アルトワークス)
小型・軽量・いい加減で刺激的 あちこちキラキラしているのでなるべく地味な感じにしようと ...
ホンダ クロスカブ 原付(二種) (ホンダ クロスカブ)
実用性・信頼性ともに素晴らしい。 そしてなによりかわいい。 機関系ノーマルでいきます。 ...
スズキ アルトバン アルトバン5MT (スズキ アルトバン)
軽さは正義だ! 古き良きスズキの軽ボンバンらしい簡素かつ安っぽくとも素晴らしいあの雰囲 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation