• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月26日

ミッションマウント廻りのリフレッシュ

ミッションマウント廻りのリフレッシュ ミッションオイル漏れの修理のついでに行った施工メニューが
効果有りだったので報告しておきます。


14万キロ頃を過ぎた頃から
前進および後進の何れでも、停止するときに、
『ギュッ』とか『ギギッ』という音が発生していました。
この異音は前進で停止するときの方が顕著でした。
また、前進で停止するときは、前方向にオジギするような
余分な挙動も感じられました。



16万キロ時点でサブフレームを交換していましたが(2009年7月26日のブログ
『ギュッ』とか『ギギッ』の異音は解消しませんでした。
オジギについては、かなり減ってました。

『ギュッ』とか『ギギッ』という音は、周囲が静かなら
同乗者でも聞き取ることが出来るレベルです。
吸排気系を効率良いものに変えて、エンジン音や排気音が大きくても
聞き取れる音の大きさです。

前進で停止するときオツリで来るオジギは
アラゴスタOH直後でも発生するものです。
アラゴスタをOHする度に、柔らかい仕様に変わったのかと
疑ってしまったこともあります。

音の発生位置について自信をもって言えるのは、
フロントの下回りから発生している。
ということでした。

アラゴスタを16万キロ使用し4回OHしていることから、
アラゴスタの音は概ね把握しています。
なので、アラゴスタ絡みの音でないことは予想がついていました。


そこで、約15万キロ頃~19万キロまで
『ギュッ』とか『ギギッ』を聞き取り、熟慮に熟慮を重ねた結果(笑)、
本来の可動部でない所から音が発生していると考えるようになってました。

今回、ミッションオイル漏れの修理で、
フロント下回りにアクセスしてもらうついでに
ダメ元でチャレンジしてみることにしました。


そこで、Dラーメカニックに
容易に(安価に)交換出来そうな部分を相談しました。

あた『ギギ音やオジギが発生しているので何とかしたいのです。』
メカ『エンジンマウントやミッションマウントは交換していますか?』
あた『交換済です(キリッ)』
あた『Fサスの左右を結んだところの、中央の四角い鉄板は薄いですか?』
メカ『いえ、薄くは無いと思います。』
あた『それでは、ボルト、ナットを交換して下さい』
メカ『ここには、ブッシュが入ってますよ、どうします?』
あた(心の声で)『なぁ~んだ。こんなところにブッシュがあるとは知らなんだ』
あた『ブッシュも交換して下さい。』


交換したのは、画像の薄緑色で囲んだ部品です。

ミッションマウント廻りのボルト、ナット、ブッシュ等を交換した結果、
『ギュッ』とか『ギギッ』という音の発生は、ほぼ解消しました。
また、ゆっくり前進して停止するときの
オツリで来るオジギ量も、さらに減りました。

心なしかコーナリングし易くなったように感じますが、
こちらについては、自信をもって言えるほどではありません。



PS.
このボルト、ナット、ブッシュの推奨交換時期は
ミッションマウント交換時、または
異音が発生してからで良いと思います。
ブログ一覧 | パーツ寿命 | 日記
Posted at 2010/11/26 00:46:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

でたっ⑧。
.ξさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

GW前の金曜日
zakiyama @ roadstinさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

この記事へのコメント

2010年11月26日 8:53
なるるぅ・・・

大切な事を思い出しました。
そういえば私、STIのクロスメンバーラバーセットを持っていました。
すっかり忘れてた(汗)
ついでなんでミッションマウントとエンジンマウントも揃えて工事しようかな・・・
って事を思い出しました。
まぁ、暖かくなってから・・・
で、また忘れる。
ループですね(笑)
コメントへの返答
2010年11月26日 14:57
ギギ音とオジギは、質感を著しく低下させますから、解消して気分爽快ですよ。
みーやんも、その時が来たら是非~


>で、また忘れる

どの距離まで乗り続けるかで、各マウントを交換すべきタイミングは違いますが、10万キロを超えたら、いつ施工しても良いと思います。
ターボのMT車に長~く乗り続けませう!

プロフィール

「ヒラマサ五輪公式HPの世界地図から日本が消されてる。ここでクイズです。これを報道するマスコミは産経新聞の他に何が有るでせうか?」
何シテル?   09/27 19:34
MT車萌え~。人ごみが大嫌い。片側一車線が大好き。ネイチャーフォト志向。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

和歌山秘宝館 
カテゴリ:車いぢりSHOP
2014/01/06 01:16:40
 
撮るしん 
カテゴリ:撮影
2014/01/06 01:10:59
 
MYフォト蔵 
カテゴリ:撮影
2014/01/06 01:08:23
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
29万キロ以上乗ったフォレスターSTI(SG9C)からの乗り換えです。
スバル フォレスター スバル フォレスター
2004年3月  SG9Cを購入 2011年1月  201000キロでリビルトエンジンに ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像倉庫

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation