• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月25日

【Re:fresh】帰還しました!

夏もほぼ終盤となり、朝夕は秋の風を感じられるようになりましたが、今年の夏は暑かったですねー。どの車に乗っても『エアコン壊れた?』と感じることも少なくなかったです。


そんな酷暑の中、今年は『雑用係』が避暑に出払っていました。車検は7月末だったのですが、パーツが揃わなかったりプチ・アクシデント(不可抗力)が発生したりしまして、昨日やっと帰還しました。
車検は約一ヶ月分伸びたので、ちょっとお得な気もします(笑)。


alt


今回は結構大掛かりにリフレッシュさせています。

①タイミングベルト交換
これは予防整備ではありますが、結構手間のかかる作業です。挙句に、交換したとて体感出来る違いはありません。まぁ、安心を買ったようなものです。

②カムシャフトシール交換
11万km超の走行に加えてサーキットでもブン回していますので、流石に微妙なオイル漏れが出ていました。定番ではありますが、シール交換です。オイルの漏れは止まった様子なので、これはこれで安心。

③ドライブシャフト・リペア
ドラシャはFR系ポルシェの泣き所でもあります。サーキット走行やドリフト走行すると結構痛みます。構造上の弱点みたいなもので仕方ない部分ですけど、これからも乗り続けるためには必要な行程。今回はジョイント・リペアkitを購入→四輪共に交換しました。

④ブレーキ・リフレッシュ
フロントのキャリパーを左右とも交換です。以前の赤塗装キャリパーはOHが必要な状態だったんで、思い切って交換しちゃいました。まぁ、赤いのは予備として余裕のあるときにリペアしますけど。
alt


そんでもって以前からブレーキフルードの漏れが気になっていたのですが、マスター&リザーバータンクが劣化している様子。前述のペリカンパーツから取り寄せたマスターと新品のタンクも購入&交換完了です。気持ちを込めてペリカンのステッカーも貼ってみました(笑)。
alt


⑤リアタイヤ交換
プチ・アクシデントのお陰で(?)リアのホイールがピッカピカ&リアタイヤも新品になりました。サイズも265/35から255/35へダウン。この方がショートサーキットなどではタイムが出ます。リアの車高を少し上げて(というかこれで限界値&車検はスレスレという事態)、リアのキャンバーはやや大人しくなっています。

【戻ってからの問題点】
①前々から問題ではありますが、水温計。

alt


左の追加メーターしか最近は見ません。で、元のメーターは振り切り。叩くと時々は正常に作動します。これも旧車アルアルではありますけど、いかがなものかなぁ・・・

②ポップアップ・ライト
昔は多かったシステムですが、最近は激減している一つです。かのNSXもリトラクタブルだったわけで、普段は寝そべっていて(隠れていて)&必要な時に顔を出す(上げる)というのも旧車トレンドの一個ですかね。

alt

ただ、電装系の劣化とともにポップアップが戻らないことも少なくありません。昨夜に一回りドライブして帰宅&ライト切ってエンジン切って。。。。ハイ、閉まりませんでした。
で、今日になってエンジン始動すると『あ〜、忘れてたよ!』と言わんばかりに格納されるわけです。そんな所も可愛いというか愛着が沸くのも旧車アルアルなんですけどねー。


まだ戻ってから100kmも乗っていませんが、エンジンとミッションはオイル交換が効いているのか滑らかで異音も軽減した感じがします。排気音は結構な爆音なんで、エンジン始動時は気を使うのは同じようです。

タイヤが新しいので何とも評価は難しいけど、リアの車高が上がった分不安定な場面もあります。フルブレーキングでリアが若干暴れるとか。でも、乗り心地は良いのと大きなRのコーナーでは接地感も改善されてる気もしてみたり(これは分からないですけどね〜)


何れにしても、『リフレッシュ作戦はプラスに感じている』というのが総評ではあります。あとはサーキットを走らせてみてからの判断かな〜?


本当は、今日、TC2000に行きたかったんですけどね。仕事で邪魔をされたんで、断念。来週は1000でも2000でもいいから走りたいな。雨が降ったら中止&それは私のせいじゃないですけどねー!!!!










ブログ一覧 | 968日記 | 日記
Posted at 2019/08/25 20:42:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💖 ㊗️当選🎉🎊🏆プロスタ ...
ひでっち555さん

金魚🐠
緋色の流星☆彡さん

ツメが。。。
やっぴー7さん

また孫の話題です😓
パパンダさん

🥢グルメモ-643- Dancy ...
桃乃木權士さん

前回茶話会から半年経過( ゚д゚)
AOGM(平間)さん

この記事へのコメント

2019年8月25日 21:58
こんばんは^^

そういえばうちのミント号も前々回の車検の時でしたか、
部品到着を待ってる間に車検が1ヶ月延びました。
5月納車でしたけど、今は6月車検です。
やっぱり得したことになります、ね笑

968もタイベルがもっと寿命延びてくれるといいのですけどねぇ
なんで4万キロなんでしょうか?
せめてその倍は持って欲しいです。
ここを手抜きしちゃうととんでもないことが起きちゃいますから
安心は買っておきたいものです。

それにしても水温計、そこまでなっちゃいますか?
水温計も大切な情報なのでそれは困りますねぇ

雑用係さんもサーキットを走るだけあって、念入りにメンテナンスされててさすがですね。
ポップアップライトは可愛いこと、としましょう^^
コメントへの返答
2019年8月26日 7:37
mintgさん
おはようございます。

車検上がりを待つのはじれったいですけど、次の車検までの期間が伸びると得した気分になりますよね。不思議です(笑)。

タイベルは目安4万kmですけど、サーキット走るなら距離関係なく『キレるときはぶっ千切れる』と聞いたので、念のため交換しました。やっぱりこの辺のライフが短いのは悩ましいですよね。それか、交換の手間がもう少し簡単だと有難いのですが。

水温計は笑いのネタになってます。一度水漏れを経験しているので、追加メーターでの管理で安心になりました。968だと油圧計も曖昧っぽいので、若干気にはしております。

ポップアップライトは『上げてた方が可愛い』と、家族には好評でした。
色々と今後もメンテには悩まされるとは思いますけど、また2年間楽しみたいと思います!
2019年8月25日 23:30
こんばんは!

無事、帰還おめでとうございます。
大規模リフレッシュもお疲れさまでした。

自分に馴染んだ車に乗り続けるって、努力と愛情無しには、できないですね。ペリカンのシール貼る気持ち、分かります 笑


自分の986まさに今、車検が切れて待機中なので、週末までに終われば、次の日曜日、TC2000に行ければと思ってます。無事、ご一緒できることを祈りつつ、リフレッシュした雑用係の走り、楽しみです
コメントへの返答
2019年8月26日 7:41
カイシンさん
おはようございます。

やっと戻りました〜。夏をスルーしてしまったのですが、実は968が一番エアコンの効きが良いという事実も(苦笑)。

多分ですけど、『もういいかな?』という気持ちが出てしまったら、この車が終わる時なのかもしれません。次のオーナーは無いでしょうしね。我が家のガレージで飾られるだけの余生になってしまうと思われます。
でも、動かし続けてあげられるうちは何とかして維持しようと、気持ちを切らさずに頑張ろうと思います。

今週中にはボクスターの車検も終わるんじゃ無いでしょうか?日曜日ご一緒したいですね。
ただ、968の復帰初走行は1000を走りたい気持ち山盛りでーす。
2019年8月26日 8:16
リフレッシュで愛情再確認ですね!次のオーナーはいないだろうから、、、ってこんなことまで愛車について考えられるって素晴らしいことだと思います。だいたいは移り気とコストで乗り替えですからね。こんな風に手をかければいい状態が保てる、あたかも耐用年数が決まったかのような現代の車造りに一石投じましょう!!
コメントへの返答
2019年8月26日 11:07
shiro4さん
恐縮です。
911はどんなに古くても愛され続け、FR系ポルシェは姿を消して行く。私としては工業製品である以上は仕方ない事だと思っています。逆に911が異常(宗教)なんですよ。

勿論いつも『いつまで乗り続けるの?』という自問が付きまといます。現代の手のかからない車を買って&ほどほどで乗り換えるというのが当然ですし。

でも。少なくとも私が乗れる&経済的に維持出来る間は生きていて欲しいと思うので、頑張るしか無いですね〜。

プロフィール

「Pole Position/2024Idlers開幕戦 http://cvw.jp/b/1795553/47584987/
何シテル?   03/11 12:49
luce1997と申します。 ポルシェ911、メルセデスAMGとワインを愛する放蕩家です。 現在、996と997turbo(ともにMT)をストリート用に所有...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
1213141516 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

FR-MR-RRとパーティー号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/08 16:32:49
古いレーシングカーのメリット/デメリット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/19 12:45:04
アストンマーチン整備ショップ情報/東京近郊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 06:49:26

愛車一覧

ポルシェ 911 Brother (ポルシェ 911)
GTシルバーに全塗装、ネーミングは『Brother』です。 2020年1月13日初走行@ ...
ポルシェ 911 【本妻号】 (ポルシェ 911)
【本妻号】ポルシェ 911 996MY03 素カレラ ・新車購入から2017年12月2 ...
ポルシェ 911 影武車二号 (ポルシェ 911)
二代目・影武車。ナンバー付きチューンド964。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
【三号さん】 2013年6月4日に運命的な出会い→所有する事になった964カレラ。色はス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation