• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年08月29日

無事に車検完了。

また一ヶ月以上ブログも上げずに過ぎてしまいました。多少変化はあったのですが、ツーリングやサーキットに行くこともなく、夏も終わりそうです。悲しいなぁ。

今年は車検ラッシュなのですが、今月は我が家の【雑用係=968】が車検でした。通さずに重整備に入ることも考えたのですが、、、
1)他にも車検予定の車が控えてる
2)当面はレースサポートカーとしてタイヤなどの搬入をする車が必要

以上二つの理由により、今回は車検を通して来年以降の重整備へ回すことに。

alt


無事に車検も通りまして、本日は洗車しました。久しぶりに隅々まで洗って気持ちも良き!です。本当は固形ワックスも掛けたかったけど、疲れて断念。

alt


車検時には「車高」とか、「マフラー」とか、「シート」とか諸々をノーマル戻し。で、通検後に再び戻し直しという面倒な手間が。
他にもステアリングラックが結構ガタが出てたので、リビルト品に付け替えることも考えてたのだけど、次の重整備のタイミングへ延期です。なので、今回は色々と細かな作業を追加したのですが、ガタも無くなりかなり良いフィーリングに。


エンジン、ミッション&デフのオイル交換。ブレーキフルードも交換。違いは大きくないけど車は喜んでることでしょう。早くサーキット走りたいなぁ。

alt


やっぱりピカピカなのは嬉しい。ボロいけど、それはそれで・・・
さて。9月はIdlers Sprintが再開です。9/12がTC2000なので、気合入れなおして頑張ります。


*6月は我が家の【おデブ=Beetle RSI】が車検でしたが、こちらも結構仕様変更しました。機会があればブログにしようかな?
*9月はAston Martinが車検。コレが大変なんだよなぁ〜。V12だからオイル交換だけでも悩ましい。ほとんど乗らないままなのになぁ。10月は仕事の車&11月にはW222が車検だし。
*997CUPのテストが進まず&整備も中断したまま。こっちも近く再開始の予定。そんで12月にはRSRを走らせる予定。



でも。。。実は欲しい車がー!衝動買いしないように気をつけます。
って、車庫スペースがもうないんですが。。。



ブログ一覧 | 968日記 | 日記
Posted at 2021/08/29 18:50:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ロードスター冬眠用ガレージ契約と地 ...
nobunobu33さん

トヨタ 60プリウス用スマートフォ ...
AXIS PARTSさん

【祝20周年:みんカラでの思い出】
m_nakaji99さん

第1回タフト西日本オフ!その①山口 ...
烈弩さん

60歳以上がお得🉐
ジンズーさん

📱ナンバープレート加工アプリにつ ...
ババロンさん

この記事へのコメント

2021年8月29日 19:34
これだけのクセのある車達を管理するって凄いですよね、半端な愛情では挫けそう💦
なのにまた欲しい車あるってluceさんの変態度も増す一方。まー、その経過をつぶさに見れるこちらとしては楽しいですが、笑。
968には固形ワックスが似合うなー、いずれガッツリ塗ってやってください!
コメントへの返答
2021年8月30日 6:57
shiro4さん
恐縮です。
今年は車検やら整備が続いてる割には乗る時間もなくて、モヤモヤしてます。でも、維持できる限りは乗り続けようかと。

増車は『出会いと勢い』だと思っているので(笑)、可能性はゼロじゃない。でも、現状では難しいかなぁ。
塗装も痛んでるのでコーティングとかは費用対効果が悪そうですし、固形ワックスの光具合って旧車には似合いますよね。秋にはやってみようと思ってます。
2021年8月29日 21:14
こんばんは♪

欲しいクルマ?
気になりますねぇ
なんだろう🤔

また
教えてくださいね!
コメントへの返答
2021年8月30日 7:01
ボクサーP3さん
おはようございます。

欲しい車=ポルシェじゃないですよ〜(笑)。
気持ちはあるんですけど、乗る時間も少ないので実現はしないと思うんですけどね。

酔った勢いでポチることだけはしないように気をつけます(笑)。
2021年8月29日 22:00
こんばんは^^

車検終わってこんなにピッカピカにしてもらって968も歓んでいるでしょうね。
私もミント号に乗っていたときは、毎年の点検、車検で容赦ない重整備の見積もりにビビったいた頃を思い出します。
いろいろなことを先送りしても結局、次回、次々回の点検では回避出来ないとかありました。
その都度メカニックさんの電話の声が深刻な声でしたよ笑

欲しいクルマ?
ありゃりゃ、これはまたまた困ったものですね。
luceさん、きっと衝動買いしちゃいそう笑

私のM3が入れ替わりで車検に出ちゃいますが、戻ってきたらゆっくり珈琲ブレイクしましょう!

コメントへの返答
2021年8月30日 7:32
mintgさん
おはようございます。

久しぶりに泡々の洗剤を買いに行ってから洗車しました。最近のカーシャンプーも品質良い感じですね。

うちの雑用係は大体の重整備は済ましてあるんですけど、最後の大物が残ってるので(苦笑)。まぁ、やらなくても普段乗りには問題はないのですが、サーキットで走るので悩ましいです。
乗る限り消耗しますから、仕方ないんですけどね。

増車の妄想はいつもありますけど、今回は時間をかけて考え中です。意外な車種ですけどね〜。

緊急事態宣言が明ける頃には首都高も通常金額に戻るでしょうから、ぜひ珈琲しましょう。
2021年8月30日 6:36
おはようございます。
綺麗になって車検通した968、そろそろ雑用係を卒業してフツーに扱う→新しい雑指係には軽トラ増車とか‥ないか。笑笑

luceさんが欲しいと呟き、買う気満々のクルマ気になる気になるです。駐車場は借りて下さい。苦笑
コメントへの返答
2021年8月30日 7:41
ソーラさん
おはようございます。

おっと〜、鋭いご指摘(笑)。
長引くコロナ生活とか、自分の車使用環境とかが変化してますから、欲しい車も変化してます。

でも、サーキット引退後には新車の△△△が欲しいので、それに備えて貯金しないと・・・って自分を戒め中です。
2021年9月1日 23:06
こんばんは!
なんともの凄い台数の車検ですね、、、重なると辛いですね。
アストン、、費用どれくらいになるんでしょうね。

他に欲しい車とは??気になります。進展期待しております(笑)
コメントへの返答
2021年9月2日 18:28
kiri911さん
こんにちは。
いや〜、車検だけは悩ましいです。今年は台数もそうですが、経費がかさむ車が多い年なので(苦笑)。まぁ、アストンは当面は乗らない時間が多いので、通すだけの予定です。ただ、最低限の油脂類チェックとかは必要ですかねぇ。

最近はサーキット走る車はお腹いっぱいなので、普段使いとかレジャーを楽しめる車が欲しくなったりしてます。キャンプ用とか??
(まぁ、しないんですけどね・爆)

プロフィール

「Pole Position/2024Idlers開幕戦 http://cvw.jp/b/1795553/47584987/
何シテル?   03/11 12:49
luce1997と申します。 ポルシェ911、メルセデスAMGとワインを愛する放蕩家です。 現在、996と997turbo(ともにMT)をストリート用に所有...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

FR-MR-RRとパーティー号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/08 16:32:49
古いレーシングカーのメリット/デメリット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/19 12:45:04
アストンマーチン整備ショップ情報/東京近郊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 06:49:26

愛車一覧

ポルシェ 911 Brother (ポルシェ 911)
GTシルバーに全塗装、ネーミングは『Brother』です。 2020年1月13日初走行@ ...
ポルシェ 911 【本妻号】 (ポルシェ 911)
【本妻号】ポルシェ 911 996MY03 素カレラ ・新車購入から2017年12月2 ...
ポルシェ 911 影武車二号 (ポルシェ 911)
二代目・影武車。ナンバー付きチューンド964。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
【三号さん】 2013年6月4日に運命的な出会い→所有する事になった964カレラ。色はス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation