• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月12日

代車エントリー

【Idlers Sprint 第3戦@TC2000】

前回のブログでも少し書きましたが、964のG50ミッションOHは全く進みません。ファイナルギア(ピニオン&リング)が入手出来ず。
正直、心は半分腐っていますが、これも自分のスキルアップの時期と考えて違うアプローチで練習しようと考えました。

alt


そんな訳で、貸切&K教官のマンツーマン個人レッスン。
カートは苦手だったのですが、箱車と違うトレーニングになりました。


○9月10日(晴)
台風一過にて猛暑日の戻ってきた筑波でした。路面も軽く50℃を超えていたとか。そんな中、代車=雑用係=968でのエントリーです。
クラス分けで言えば格下のクラス(筑波で1分6秒が基準で上下)でも良かったと思うのですが、964の復帰を諦めないためにも同じクラスでのエントリーにしました。


alt


雑用係(=968)は黒、日差しで完全にフライパン状態です。でも、964とは違いエアコンがバリ効きします(964は撤去)。
予選もアタックする周回まではエアコンを最強にしてタイミングを探すことが出来たんで、暑さには耐え切れました。


【予選】1.07.564 全体16位/22台 クラス9位/9台

前回8秒切れてベスト更新&目標達成と書きましたけど、今回はさらに更新。これもK教官のカートレッスンのおかげです。

今回のスタートは前回(最後尾)と違いスタートシグナルが見える位置でした。スタート後に986ボクスターSの方に抜かれましたが、2周目にはその前を走っていた996GT3後期の人をパス。
その後は3周後ろに抑えての走行でしたが、ストレートスピードが違いすぎです。私の968も少しは弄ってあるとは言っても所詮はノーマルエンジン(240ps)で、車重は996GT3より50kg軽い程度。直線勝負じゃ全く相手にもなりません。筑波だから3周の間は勝負できましたけど、滅茶苦茶疲れました。


alt


【決勝】Best Lap 1.08.055 全体13位/22台 クラス7位/9台

気持ち的には964で先頭争いをしたかったですが、今は気持ちを抑えて自分のスキルを上げることに集中しようと思います。


私の968。
私の元にやってきて、数々のトラブルがありました。
片っ端から壊れたり必要な整備に泣かされたり。「崖から突き落としてやろうか?」と思ったこともありました。お金もかかったし。

でも、12時間耐久に引っ張り出されて完走。私のスライド練習やら普段の練習で酷使され。時にはレースにも引っ張り出され。
かつては【役立たず】と呼んでいましたが、今は【雑用係】と昇格。今回も頑張りました。褒めてあげないとね。

次戦はIdlers Porsche Day @茂木 10月22日です。それまでには964を直せることを祈るばかりですが、実際は厳しいかなぁ。どういう形でエントリーするか?考え中です。


*動画は後日、限定でアップします。


ブログ一覧 | idlers | 日記
Posted at 2023/09/12 18:13:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

筑波ロードレース選手権 第1戦
SUNOCOさん

idlers 第3戦 筑波最終
shanghai-slow-moさん

HSR九州バトルスプリント2024 ...
かずま_155さん

2023アイドラーズ最終戦 もてぎ
shanghai-slow-moさん

レンタルカートレース(スプリント後 ...
makoba0327さん

サーキット走ってみたい方どうですか?
take RA改さん

この記事へのコメント

2023年9月12日 21:28
こんばんは^^

まだまだ暑い盛りにほんと感心しちゃいます。
私も猛暑が大好きですが、luceさんもかなりの変態さんですね笑
しかし、968はエアコン付で快適に走れちゃうわけですね。
でも決勝はエアコンは切っているのでしょうか?

968で上位クラスでがんばって、予選はクラス最下位だったとしても、
9台中7位は立派では?
全体で22台中13位ってのも30年前のクルマでしかも240psしかない968ということを考えると大善戦ですよね。
300psクラスの996GT3相手に大健闘ではないですか、それはクルマの性能差をluceさんの腕でカバーでしょうか、さすがです!!
964でトップ争いが出来なかったとしてもけっこう楽しまれたのでは?
何よりも大事なのはレースを楽しむ気持ちですからね。

おつかれさまでした。
これからも雑用係968を存分に可愛がってあげてください。
コメントへの返答
2023年9月13日 7:20
mintgさん
おはようございます。

私も暑いのは好きなので、変態ですかね(苦笑)。逆に寒いのは凄く苦手なので、冬場は何もしたくなくなりますが。
走行前にエアコン入れて涼んでましたけど、決勝は切ってました。チェッカー後はすぐに入れましたけどw

リザルトは、スピン車両があったりトラブルでリタイヤした車両があったりでの事なので、実際に競り勝ったわけではないです。お恥ずかしい。
968の良さはコーナリングでの動きと加減速バランスだと思いますけど、乗っての楽しさも美点ですよね。車両の性能差は仕方ない事ですけど、『968だってこんなに頑張れるよ〜』と、少しはアピール出来たかな?

私のブログを振り返ると、結局は968関係が一番多いよいうな(笑)?何だかんだ言いながらも、やっぱり大好きなんだと思います。
2023年9月13日 8:25
大変なシーズンとなってしまっていますが継続して参戦し続けていることに拍手👏 そして968で996GT3を抑えられるという概念がありませんでした、笑。10月お会いできるのが楽しみです!!
コメントへの返答
2023年9月13日 9:16
shiro4さん
おはようございます。
今年は車に悩まされる年になりました。今後さらに旧車の維持は大変になるんでしょうね。
GT3の方はレースに慣れてない感じで、恐る恐る走ってました。ただ、直線番長っぷりは流石でしたね〜。今日中にでも動画アップします。
10月の準備もしないとですね〜。前夜祭の準備はしてますけど(笑)。

プロフィール

「Pole Position/2024Idlers開幕戦 http://cvw.jp/b/1795553/47584987/
何シテル?   03/11 12:49
luce1997と申します。 ポルシェ911、メルセデスAMGとワインを愛する放蕩家です。 現在、996と997turbo(ともにMT)をストリート用に所有...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

FR-MR-RRとパーティー号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/08 16:32:49
古いレーシングカーのメリット/デメリット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/19 12:45:04
アストンマーチン整備ショップ情報/東京近郊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 06:49:26

愛車一覧

ポルシェ 911 Brother (ポルシェ 911)
GTシルバーに全塗装、ネーミングは『Brother』です。 2020年1月13日初走行@ ...
ポルシェ 911 【本妻号】 (ポルシェ 911)
【本妻号】ポルシェ 911 996MY03 素カレラ ・新車購入から2017年12月2 ...
ポルシェ 911 影武車二号 (ポルシェ 911)
二代目・影武車。ナンバー付きチューンド964。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
【三号さん】 2013年6月4日に運命的な出会い→所有する事になった964カレラ。色はス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation