ここのところ何人ものみん友さんからレビン救済のための情報提供をして頂いているので、近況報告的なやつを。
レビンのブレーキのフロントキャリパーの件。とりあえずわかっていることも含めておさらいを。
・純正のフロントキャリパーは廃番。リビルド品も欠品。
・純正のリアはまだある。
・中古品で純正のキャリパーを手に入れてOHをするか、社外品のキャリパーを用意する必要がある。
・キャリパーのOHが出来るかは微妙。ローターとパッドは交換要。
そんなわけで、ここ数日みん友さんらとやりとりしながらネットオークションなどを探していたわけですが、一応
・AE111用のキャリパーは数点あり
・カリーナGT用など流用できそうなものもあり
・品番共通なAE101用もあり
こんな感じでいろいろ出てきていたんですが、AE101、111用に関しては1ポット用だったりで(BZ-Rは2ポット)、結局見つからず。BZ-G用1ポットなら結構見つかったんですが、もし2ポットあっても右フロントだけだったり(欲しいのは左フロント)、なかなか(汗)。
そんな感じで出来るだけ情報を持って行きつけのディーラーへ行って整備士の友人に相談して「あ~でもない、こ~でもない」といろいろと話し合った結果・・・
・とりあえず「ダメで元々」で今付いているブレーキを分解・OHしてみることに。しかし、友人曰く「ピストンが上手く取り出せるか次第。それが固着していたらダメかな」って言ってました(素人のうる覚えなのでもしかしたら間違っているかもしれません。あしからず)。GW前はもうかなり仕事が詰まっているようで、GW以降に作業することに。
・OHの際に右のフロントはもちろん、あと交換したことがない右のリアもこの際交換することに(左のリアは2年前に交換済み)。
・前回の点検で若干右のリアの制動力が落ちてきていることがわかっていて、サイドブレーキもリアの交換ついでに交換することに。
・それでもダメなら社外品のブレーキを買うか、乗り換えるか考えよう。
こんな感じになりました。とりあえずGW明けにブレーキOHしてみて、どうなるかって感じです。一応今のところはレビンを修理する方向で進んでます。
もしOHが上手くいかなかった時用に、社外品のブレーキと、車自体の乗り換えと、そちらも同時で考えておこうかなと思います。
社外品のブレーキだとどうしてもブレーキが大型化するので、タイヤとホイールのインチアップは必須。となるとタイヤ&ホイールを買う必要が(汗)スタッドレスも。かなりの金額になりそうな気がするので、金額によってはやはり乗り換えが現実的になっちゃったりしますな。
社外品のブレーキだと正式に設定があるのは「
ファイナルコネクション」とかいうところのが対応しているので(4~6ポット)、一番安いやつで約20万。
一応今のところ報告できるのはこんな感じです。情報提供してくださったみん友の皆さんどうもありがとうございます。
最後にネタ画像をw
リア友の友人Nから「今なら50万円も安いぞw」ってこんな画像がw 桁が一つ多くて、ふつーに車買える金額なんだが(汗)こんな金出すなら86でも買うわwwwブレンボのオーダーメイドは凄いけどなw
車はもしレビンだめだったら、ディーラーの中古車コーナーに初代カローラアクシオが38万円で売っていたんで、あれにしようかな(マテ)←何気に普通のカローラ好き。アクシオのフロントはやっぱり歴代カローラ系で一番好き。
ブログ一覧 |
BZ-R!BZ-R!( ゚∀゚)o彡° | クルマ
Posted at
2021/04/17 14:24:52