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AKILLA.のブログ一覧

2016年11月30日 イイね!

プラモデル 整理(売却じゃないよ)

今月初めに買った、タミヤの彩雲(復刻)が部屋の片隅に置きっぱになっていたので、
一緒に置いてあったエボⅥ(箱無)も押し入れに入れようと思い、
押し入れを開けると、戦艦大和とケーターハムを何も考えず、
そのまま突っ込んでいた為、大和を一度出し、整理し直しました。









が、今度は大和が入らない・・・・・・・。

というのも、その大和は、昔、ニチモから発売されていた




『旧日本海軍超弩級戦艦大和- 《捷1号作戦時》 1/200完全スケールシリーズ』

という、ラジコンにもなる日本で発売された大和のプラモで最大の物で、



全長が1315mm(実測)ありますww。





ワタシは、結構な数、ビッグスケールを持っているので、
押し入れに入らなくなっています・・・・・。



1度、全部出して入れ直さないとダメだわ・・・・・・。



追記

あと、ファインモールドの特別攻撃機『桜花』を買ってるので、
タミヤの『一式陸攻』を買っておかないと形にならない・・・。

また、タミヤの1/32零戦52式のオプションエンジン(のみ別売品)を持ってるので、
本体を揃えてないと。

12月に発売宇されるジムニーも控えてるな・・・・・・。



Posted at 2016/11/30 22:18:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月27日 イイね!

ECU交換

別に、書く必要ないのですが、本日交換しました。

コンデンサ交換前の書換ECUは、長期間乗ってきたので、不具合感は全く感じなかったのですが、
ノーマルECUに変えると、やや低速が乗りやすく感じました。
もしかしたら、マップの関係でそう感じるのかなと思っていました。


で、


コンデンサ交換後の書換ECUに変えて、試運転を兼ね、50km程度のドライブ。


一言で言うと、低速時はノーマルECUと同等の乗りやすさ(多分、トルクアップ?)、
高回転の吹けは、体感できずww。


一番大きく変わったのは、アイドルの安定。
コンデンサ交換前、800rpm位にするには、アイドル調整し、走って安定させ、
再度調整。の繰り返しでしたが、交換後はやや低めに調整してましたが、
走行後はECUアイドル調整も入り、いいぐらいで安定してます。

だが、コレは、コンデンサ効果なのか分かりませんww。


大体の人は、ECUに何らかの手が入っていると思うので、交換してあるとは思いますが、
ノーマルの車両(Ⅳで20年、ⅥTMでも16年)は、コンデンサは、液漏れや焼けは無いししろ、
十中八九膨らんでいる可能性があるので、トラブル前に交換してみるのも手かと・・・。



あと、一緒に交換したグローブボックス。

新品が付いて見栄えが・・・・・というより、
助手席の足元付近からしていた『カタカタ音』が、殆ど出なくなったこと。

年数が経てばイロイロ異音が増えるんで、若干減りました。
Posted at 2016/11/27 19:05:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月26日 イイね!

ECUコンデンサ

先日のブロアモーター修理時に、気になっていたECUを
ノーマルECUに交換し、外した書き換えECUのコンデンサ、交換してみた。



作業前


作業後



取り外したコンデンサ




20年以上、ご苦労様でした。


今付いているノーマルと、予備のノーマルの2個も交換かな・・・・・。


液漏れ・焼け等は無かったですが、膨らみは確認できました。
まぁ、3日程前まで正常に走行していたので、異常は出てなかったのですが、
交換して、正常に走るのか・・・・ww。


先日注文していたグローブボックスも入手したので、
明日、まとめて交換です。
Posted at 2016/11/26 19:37:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月21日 イイね!

風が出ない

昨日の関西舞子サンデー IN 槍騎兵の帰り、
何か違和感があるので、走りながら探っていると、
吹き出し口からの風が、殆ど出ていない。というか、外気で走っているので、
ブロアモーターからの風が出ていない事に気付く。



とりあえず、天候が良くなかったので、家に帰り、昨日のブログを書き、
その後から、分解しました。



結果は、ブロアモーターの回転が重くなっていたのと、コネクタ端子の腐食。


適度に分解し、給油して、コネクタ端子を紙やすりで磨き、完全に復活しました。


で、分解時にブレクリを吹き付けた際、アマチュア(モーター軸)のブラシ接触部の
摩耗が激しく(ブラシの幅で約1mm凹んでいた)、



このままでは、先が短いのが目に見えているので、交換を前提に部品の物色をしていました。


オクにて、中古のCEのブロア有・・長い目で見た場合、期待できず。
見た目で付きそうな物を物色・・・・CY4Aフォルティスブロアが写真で見た感じで、ほぼ同じっぽい。

で、ディーラーにてイロイロブロアについて問い合わせてみると、

新品で
CD(CE)9A・・・22500円位。以前は、27500円位だったので、統合され少し安くなってるとの事。

気になる
CY4A・・・・・・・7500円位。もし付くのだったら、この金額は『アリ』だな。

あとは取り付けが可能か。


先日、フォルティス(デリカ含)にリコールが掛り、ブロアモーター交換があったそうです。
そのブロアは、その後、廃棄になったので、もう少し早く分かっていれば、
取付テスト用に頂戴できたのですが、タイミング悪し。
しかし、まだリコール対象車のすべてが変わっていないそうなので、そのブロアを待ってみて、
入手できそうなら、取付テストを行い、付くようであれば、そちらに移行してみようと思っています。



ブロア取り外し時、作業のしやすさから、グローブボックスを取り外したのですが、



見事に折れていましたww。


これはさすがに交換。と思い、上記ブロアと一緒に検索。


ある事はあるが、割高感がプンプン。
中古なので、傷等も気になるところですし・・・・・。

ブロアと一緒に、問い合わせてみると、これは新品で7500円位。
オクでは、3980円+送料+振込手数料を考えると、差が2500円程度。
これはさすがに、新品を選択して発注。
部品自体は、欠品ではなかったので注文すれば購入できるとの事でした。



新品が来るまで無しではイロイロ問題が生じてくるので、ガタが出にくいように補強し、取付。


今日、走ってみると助手席足元から聞こえていたキシミ音が減っていました。

そんなに高くなく、室内の異音も減りそうなので、こちらはOKですね。



Posted at 2016/11/21 19:17:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!

関西舞子サンデー Vol.16

本日、第16回 関西舞子サンデーが開催され、
その一角をお借りして、槍騎兵関西でのエボミを行ってきました。





今回は、岡山よりばび2さんに参加して頂いたので、
第1世代が7台(Ⅰが3台。・Ⅱが1台・Ⅲが3台)揃うという明らかにおかしな現象が・・・ww。

最新の第4世代が、1台だけ??。

なんでやねんww。というツッコミは無しで・・・。



第2・第3・第4世代は、結構な人数が映っていたので、処理の都合上、割愛させて頂きます。


日本各地で、イロイロなエボミが行われていますが、
第1世代がこんなに揃うのは、LEJMの次ぐらいじゃないでしょうかww。




最終来場エボは、

CD9A         3台
CE9A(Ⅱ)      1台
CE9A(Ⅲ)      3台
CN9A         2台
CP9A(Ⅴ)      1台
CP9A(Ⅵ)      3台
CT9A(Ⅶ)      1台
CT9A(Ⅶ GT-A)  1台
CT9W         2台
CT9A(Ⅸ)      1台
CZ4A         1台

今回は、北からの旅人2名の参加が無かったので、残念ながらⅧが欠番しました。
が、この台数でこれだけ揃うのはナカナカ無い事。


途中、雨が降りましたが、少雨だった為、大事に至らず、最後まで長居してしまいましたww。






併設した所に、ポルシェのオフ会を行っていましたが、大多数の為、圧巻でした。
総額何億円になったんでしょ??。最大40台位来ていたんでしょうか?。
上下あると思いますが、平均1千万の計算でも4億はあったんじゃないでしょうかww。





今回参加された方々、お疲れさまでした。
回数を増すごとに台数も増えていき、さらなる良い会になったと思います。

追記
例のリサイクルの件は、進めていきますので、形になりましたら、発表いたします。




主催者様&スタッフの方々
会場の1部をお貸し頂き誠にありがとうございました。
途中至らぬ所があり、申し訳ございませんでした。

ワタシの方は、継続的に参加させて頂きたいと思いますので、
宜しくお願い致します。

Posted at 2016/11/20 21:10:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

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「@ピカドール さん
早朝、薄暗く、雨も降ってたので右折の際に、車線間違えたとおもわれますww。」
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