• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

lily220のブログ一覧

2024年01月17日 イイね!

アイバッハのダウンサス 長期に乗ってどう? ボルボV60

アイバッハのダウンサス 長期に乗ってどう? ボルボV60ボルボV60(ZB)には種々のメーカーから、
ダウンサスおよび車高調が出ています。
リアはリーフサスなので、スペーサーで
いくらでも車高が調整可能なため、
車高調を選ぶメリットとしては、
①全長調整式&減衰力調整で乗り心地の確保
②フロント車高の調整が自由
この2点に集約されるのではと思います。
alt

逆に既存のダウンサスでフロントの車高が
満足できる低さであり、
乗り心地も満足できるのであれば、
ダウンサスで十分ということになります。
alt

アイバッハのダウンサスは、
そのままの装着で、フロントが2.5cm、
リア(スペーサー調整)が2cmほど下がります。
おそらく最も下がらないダウンサスです。
ただ、忘れてはならないのが、ショック自体は、
純正のままだという点です。
とうぜんショックが有効に作動する
バネの有効長というものがありますので、
それを多少犠牲にする可能性があります。
そのためダウンサス=乗り心地悪化と言われるのです。
alt

アイバッハのダウンサスに変更して8万キロ走りました。
なかなか長期のレポートが無いので、
ダウンサスで8万キロ走ってどうなのかという点に
興味をもたれる方もいらっしゃるかもしれません。
結論から言うと、まったくヘタりやネガを感じません。
もともとアイバッハに変更した当初のインプレッションは、
パーツレビューをご参照ください。
交換直後のインプレッションのまま8万キロ経過した感じです。
非常に耐久性に優れた製品なのだと思います。
必要以上に落としていない部分も好影響なのでしょう。

これまで他車種含めて沢山のダウンサス、
車高調を経験しましたが、
アイバッハ pro-kit、素晴らしい製品です。
Posted at 2024/01/17 12:30:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「徳島~高知1泊2日 マーチ(レンタカー) http://cvw.jp/b/186491/47715235/
何シテル?   05/12 08:01
ドライブと改造が大好きなローバー乗りです。 ローバー220クーペ(ウエッジウッドブルー)、 ローバー75コニサー(ブリティッシュレーシンググリーン) に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 123 45 6
7 8910111213
141516 17181920
212223 2425 2627
28 293031   

リンク・クリップ

オールメイクス埼玉ブログ 
カテゴリ:ROVER 220 & 216 coupe
2013/05/21 20:49:00
 
オールメイクス埼玉 
カテゴリ:ROVER 220 & 216 coupe
2012/11/25 10:22:47
 
Life with tomcat 
カテゴリ:ROVER 220 & 216 coupe
2008/06/28 20:50:44
 

愛車一覧

ローバー 200シリーズ クーペ ローバー 200シリーズ クーペ
主力戦闘機・ローバー220クーペ・ターボ (イギリスでの通称トムキャット) 94年式 ...
ローバー 75サルーン ローバー 75サルーン
支援戦闘機・ローバー75コニサー 2001年式、走行距離18万キロ エンジン関係 *リ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
支援戦闘機・ボルボV60 T5 inscription 2020年9月6日納車(新車) ...
ローバー 400シリーズ ワゴン ローバー 400シリーズ ワゴン
ローバー416トゥアラー 赤マルティニ仕様 1995年式、走行距離12万6千キロ (20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation