• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月25日

船坂峠から笠形林道(兵庫県)

船坂峠から笠形林道(兵庫県) 一昨日のこと、あまりに天気が良いので走ることに。



始めは久しぶりに六甲山に行こうかと思ったが、そこに着くまでに多くの信号を越えなくてはならないし、多少の渋滞もあるかもしれない。



信号や渋滞は慣れれば普通のことかもしれないが、ゴーストップが続くのは気持ちの良いことではない。



それに最近神戸は変異ウイルスが蔓延し始めているらしい、というので行き先を変更して市川町多可町方面にした。



兵庫県の県道34号、船坂トンネルの南手前から船坂峠に入る道がある。



通常、トンネルができた旧道は閉鎖されて通ることができないものなのでダメもとで進入した。



しかし、どんどん進めるではないか。



舗装された旧道で落ち葉が積もってはいたが、車の車輪跡はきれいになくなっていて走りやすい。



すぐに船坂峠に至った。





グネグネ曲がって頂上に。


そこが左右に分かれている。


お地蔵さん。






私は再び34号に出る左の道を選んだ。



右に行けば相当北に行きそうだが、とりあえずまた34号に戻る方向に。



少し進んだらまた二股に分かれている。



右に行ったら元の34号に出たということが後になって分かったが、私は左に進んだ。



それが林道笠形線でダートになって10kmほど続いていた。





ダートといっても石はそれほど出ていずに主に砂利舗装といった感じなので走りやすい。



それに風景を楽しみながら走るのでゆっくり。



見晴らしの良いところで駐車スペースと案内板があった。









あちこちに落石やがけ崩れのあとがあり注意しないと危ない。



地図にもナビにもない林道を通って出たところが釜坂峠のすぐ近く。





釜坂峠を越えて再び34号に出、逆のコースで先ほどの船坂峠の手前のトンネルの反対側の入り口付近まで来た。



それから旧道峠に入り、先ほどの2回目の二股に出た。



少し逆に走って最初の二股を左折、県道8号方面に出るはずがどこをどう走ったのか笠形山のふもとを回り込むような形でかなり走り、ようやく県道8号の国道427号手前に出た。



この林道は舗装されていてとても走りやすく、眺めの良いところもありとても気持ちが良かった。



途中の、明石海峡大橋が見えるという眺望箇所の標識。







右の一番向こうにかすかに見えているのが淡路島で、その手前に海峡大橋の主塔が見えているはずだが霞んでよくわからない。







真ん中の一番向こうに見えるのが六甲山らしい。





地図にもナビにもない林道が実際走れば発見できる事があるのでやめられない。



京都府や福井県の林道は大概厳重に封鎖されていて走れず注意書きも厳しいことが書いてある。



対して兵庫県は林道を一般に開放していることが多く、林道を走る人のために眺望台設置や案内を積極的にしているし、落石やがけ崩れに対しての注意も頻繁にある。



府県による考え方の違いが出ているが、私は兵庫県民としてなんだかうれしい。




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/03/25 08:20:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ビンビン👺ビラビラ(〃ω〃)
ぼー#さん

装着中の無限テールランプについての ...
☆アッキィ☆さん

今日は、1人撮影会で〜す❗️
PHEV好きさん

おはようございます〰️♪
kuta55さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2021年3月26日 1:09
こんばんは。

おっ! って おもったんですが、
西宮ではなく加西の北の方だったんですね。

眺望のよい展望台なんて すてきですね!
だれもいないところなら おもいっきり
やっほ~!って さけんでみたい。

ちなみに うみは おやくそくの 「ばかやろ~!」 ですが・・・
(これやると すっきりするんですよ!)
コメントへの返答
2021年3月26日 7:05
お早うございます。

県道34号から8号に抜ける林道は、きれいに舗装されていて落石もなくアバルトでも安心して走ることができます。

1,5車線が主で2車線はないですのでスピードは出すと危ないですが。

あの眺望台は大声ヤッホーは支障はないと思いますが、私にはそんな元気がないです。

天気が良くて空気が澄んでいるときなら明石海峡大橋が見えるそうで、そんな日にもう一度行ってみたいところです。
2021年3月26日 9:01
釜坂峠、かなり岡山県寄りなので私にはハードル高いですが一度行ってみたいですね。
仰せの通り、京都府の林道は通行禁止だったり警告看板がウザくて少々萎えますね(苦笑
コメントへの返答
2021年3月26日 9:55
お早うございます。

この林道はそれほど遠くないと思います。
なじみがないと遠く感じるもので。

釜坂峠は2車線の良い道路ですので面白くはありませんが、峠の頂上の少し南からはいる笠形林道はダートで結構面白いと思います。

さらに舟坂峠から県道8号に抜ける道は舗装されていますが、結構長く見晴らしの良いところがあって気持ちが良いです。

ぜひ一度走ってみてください。
林道としては意外に通行量が多いので対向車には注意です。
2021年3月26日 22:42
今月末にパイザーを廃車(永久抹消)にするので、最後に今まで走ったことの無い道を走ろうと思っております。

過去にご紹介いただいたところは、そのうち行ってみよう思いながら
実行できないままでしたが、
今回は最後のご奉公ができそうです。

ちなみに、あと200キロでちょうどオドメーターが39万キロになります。







コメントへの返答
2021年3月26日 23:42
今晩は。
パイザーとうとう廃車にされるのですね。

長く大切に乗ってこられてもったいないような気もしますがもう限界なんでしょうか。
最後のドライブ十分お楽しみください。

次の車はお決まりなんでしょうね。
まさか日野ルノーということはないですね。

プロフィール

「宮崎、鹿児島 http://cvw.jp/b/1966884/46796532/
何シテル?   03/09 20:52
アバルトのサソリのエンブレムが好きで、小さくても速い車が好きで。 エンブレムはどうやら家内のほうが気に入っているようで、アバルト車などなかなか購入できないから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

久々のクラシックカーイベント見学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/26 19:49:24
101回目の脱お菓子宣言! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/04 13:39:59
kano,さんのミニ MINI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/25 15:31:00

愛車一覧

BMW X1 バツイチ (BMW X1)
高速をストレスなく走れるパワーと安定性がある。 林道や雪道も走るので4WD。 狭い林道を ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
家内は黄色にこだわり黄色の車に乗り続けていたが昨年に買ったフィアット500がそれほど気に ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
以前家内が乗っていた1.4ラウンジATは正直いい印象ではなかった。 まずATが馴染めない ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
狭く落石落木ごろごろの危険な酷道、腐道、険道、淋道を走るのが趣味の私。 これまでは主に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation