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ラブアバルトのブログ一覧

2023年05月21日 イイね!

まあまあの値段が付く

昨日一括買い取りに連絡して、夕方に1社査定と近くの会社に私が持っていって査定。



今日午前中に4社査定に来てもらって、そのほか電話やメールが来ていたがいずれも今日午前中までという期限に間に合わず実際に見積もりをもらったのは計6社だった。



見積もり価格は今年度支払い済みの自動車税込みで28万円から33万円まで。



当然33万円のところに買い取りを依頼した。



その会社(オート・ギャラリー)は今年になってアバルト500とメルセデスベンツ320CDIを買い取ってもらったところで、外国車は他よりも高く買い取ってもらえるようだ。  



大手の量販店や国産車が専門のところはどうしても外国車は渋くなる。



買い取れば必ず売れるというルートがあるのは強い。



もう書類は用意しているので明日には引き取りの予定だ。



これでパサートやルーテシアのメンテに当てる費用ができた。
Posted at 2023/05/21 19:31:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月20日 イイね!

どうする減車

都会に出ている息子から、車は使わんので家(実家=ここ)に帰すと連絡が入った。



電車を使えば車はほぼ不要だし、なにせ駐車場代が高い。



ほとんど使わない車を持っておく余裕がないとのこと。



それはわかるので今月いっぱいで駐車場の契約をやめて先日ここに持ってきてくれた。



家族5人で6台の車があったが、そういうことなら一台減車をしようということになった。





まず最初に候補に挙がったのが家内のプジョー308SW。



今ではスクラップの価値しかないと思ったし、いつ壊れるか分からない不安がある。



家内はとても気に入って乗っているので説得するのが大変だと思いながら、代わりにルーテシアかパサートはどうかとかいろいろ話して何とか納得して貰った。



いつ故障するかもわからないしと脅しも少々入れての説得。



それで最後にと試しに乗ってみたらこれがとても良かった。



動きはスムーズで低速のトルクがあるのでスッと走り出し、いつのまにか法定速度を超えるほどに出てしまっている。



乗り心地が優しくて静かで走りが軽い。



3列シートの後ろ2列を取り払って(簡単に取れるようになっている)80kgほど軽くしているのがさらに良かったようだ。



これでプジョーはしばらく生き残ることが決まった。



それで減車の対象はBMWX1かルノールーテシアか、になった。



最初はルーテシアにするつもりだったが、よく考えてみるとX1とパサートオールトラックはキャラが被る。



どちらもドイツ車で堅牢にかっちり作ってある。



同じ四輪駆動で2000ターボでSUVっぽい。



対してルノーはフランス車でしなやかな軽さがある。



ドイツ車は直線を速く走るのは得意だが、クネクネ道を走るのはそれほどでもない。



ルノーはグネグネ道はすいすい気持ちよく走れる。



ただルノーはエンジンがダメ。



日産の1600ccターボを元にしてルノーが手を入れて使っているようだが、全然回らないしトルク感がない。



回転フィールがガサガサしていて雑でアクセルを踏んでも少しも気持ち良くない。



この前のアバルトはボデーや足回りは平均以下だったが、エンジンは気持ちよく回ったしトルク感もあった。



同じ1600ccのプジョーのエンジンは凄くよく回るわけでも特にとがったところがあるわけでもないが、静かでトルクフルでアクセルを踏み込まなくてもトコトコ走ってくれる。



ルノーは200馬力でプジョーは156馬力。



トルクはどちらも240Nmで、車重はルノーの方が200kg以上軽い。



ミッションは同じ6速。



それでもプジョーの方がよく走る感じがするのはどういうわけだろう。



数字では表れない何かがあるのだろう。



BMWのエンジンはトルク感はあるしふけ上がりも軽いが、最大の良い所は回転感覚がすごく精緻で精密機械が回っている感じがするところ。



VWのエンジンはBMWほどは精緻な感じではなく、荒々しく豪快にガツンと回る感じ。



ミッションの段数が違うのでVWの方が回転が上がりやすく3000回転からのトルクバンドに入ったらドッカンターボで一瞬に6000まで回る。



その感覚がとても気持ちが良い。



というようなことを考えて悩んで結局、車検も近いことだしBMWを処分することにした。


BMWの最大の欠点はハンドルが重いことで、これが相当響いている。


普通に走るなら耐えられるが、旅に出たりして連日峠などを走ることになると腕というより肩と背中(肩甲骨の内側)が痛く重くなって耐えきれないということがある。


先日九州を走った時は帰宅後1週間以上も痛みで苦しんだ。






そういうことで、今日一括査定を申し込んだのだが早々に9件連絡があった。



早速先ほど一件来てもらって査定をしてもらったが、価格提示は明日になるという。



それほど高くなるとは思わないが、せめて20以上を提示してくれると助かるのだが。



一番期待していた外車王というところは、この車は値段が付きませんという断りの連絡をしてきた。



連絡をくれるだけよかったが、値段がつかないわけがないだろう。



最低スクラップで廃車にしても5万円ぐらいになるはずだが。



ちらっと聞くところによると、四輪駆動は輸出すると高く売れるそうで買い取りも少し良い値を提示できるという。



明日午前に残りの会社が来るが、輸出に回すということでスクラップ+α+αぐらいで処分できれば有り難い。
Posted at 2023/05/20 20:46:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月09日 イイね!

コーヒー一杯5720円(ではないが)

先日X1のパネルに警告灯が点いた。







サイドブレーキと車の下側に台を置いたような形のサイン。



取説で調べたら電気系統の不具合らしい。



ブレーキのマークも出ているのでブレーキ関係でもある。



ディーラーに聞くとブレーキパッドが減って交換タイミングを知らせる警告灯が点いているようだが、見てみるとパッド自体はまだ残りがあるので警告灯センサーに不具合があると見た。



しかしはっきり確定しないことには部品を注文することができないし、以前からオイル漏れしているヘッドカバーのパッキンも交換したいので近所の修理屋さんではなくディーラーに行くことにした。



午後から出かけた。片道1時間半。







外車のディーラーは以前VWに行ったことがあるがBMWは初めて。



立派な椅子に案内されて飲み物を聞かれたのでブラックコーヒーを頼んだ。







待つこと小一時間、診断の結果が出た。



予想通り警告灯はブレーキセンサーの断線で修理はセンサーの交換になる。



更にヘッドカバーのパッキンの交換だけでなくエンジンの後ろ側についている、ヘッドカバーとヘッドの間にあるバキュームポンプの交換も見積もりに入っていた。



なぜその部品の交換が必要かはわからないが、パッキンを交換するときには同時に交換するのかも知れない。



その両端からは少しオイルが漏れていたらしい。



バキュームポンプはブレーキブースター(倍力装置)を動かすもので、これが壊れるとブレーキがほぼ効かなくなるので困るのだが、壊れていないのに交換するほどではない。



この車はせいぜい後2年持てばよいと思っているし。



それで見積もりは170000円あまり。



バキュームポンプが80000円余りしたのでセンサーとパッキン交換なら90000円ほど。



原因が分かったのでそれなら近所の修理屋さんででもできると思い、診断代だけを支払って帰ることにした。



診断代が5720円。



以前のVWでは5000円だったのでその程度を予想していたのだが、なかなかのものだ。


新しい車(買う気は全くない)を見せてもらって、コーヒー一杯が5720円と思えば良いだろう。











晴天の中気持ちよくドライブできたし。
Posted at 2023/05/09 20:36:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「宮崎、鹿児島 http://cvw.jp/b/1966884/46796532/
何シテル?   03/09 20:52
アバルトのサソリのエンブレムが好きで、小さくても速い車が好きで。 エンブレムはどうやら家内のほうが気に入っているようで、アバルト車などなかなか購入できないから...
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