• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月20日

甲州トロトロ温泉と鳥もつ煮

甲州トロトロ温泉と鳥もつ煮 ここ最近、酒ブログばかりになってしまって
クルマネタどころか、お出かけブログもろくにUPできてないまんけんです💦

ということで先週、近場の温泉まで軽くドライブしてきました
行き先は山梨県

時間に制約もないことから、のんびり下道で行こうなんて思っていたのですが
やはり平日の午前中クルマの流れは遅く、昼飯時に甲府までたどり着けないということで入間インターから圏央道へ
自宅からインターまで2時間もかかってしまうという事態でした

途中の談合坂SA、まだ除雪された雪がかなり残ってました



大月からは下道へ
途中こんなところへ寄ってみました





ここ笹一酒造ではお気に入りのお酒「旦」をつくっているのですが
蔵元では販売しておらず(特約店限定販売商品)
手ぶらで帰るのもなんなので、こいつをGET



ちょっと変わった色合いが気に入りました♪

お昼ご飯は久しぶりの「奥藤本店」



春を先取り タラの芽の天ぷらと



もちろん鳥もつ煮も



お蕎麦は大盛りで満腹です



甲府盆地を横断し、本日のお風呂へ





大菩薩峠の麓にある「甲州市交流保養センター 大菩薩の湯」です





駐車場の軽トラックをみればわかる通り、地元民御用達です



温泉はPH10.05のアルカリ温泉
とろとろ具合は…まあまあです
なかなか宮城県の「しんとろ温泉」を越えるトロトロ温泉は見つかりませんなぁ

館内にはお雛様



夜の山門はなかなか風情があります



帰り道はR411青梅街道(大菩薩の道)をひたすら走りました
柳沢峠はまだ雪が残っていて路面も一部凍結状態



気温もかなり低いので、峠の雪解けはまだもう少し
走りに行かれる方はちょっとご注意を

平日の夜はホント車の通行量少なく、貸切状態の道は久しぶりでした
ということで、楽しいドライブ♪

夜の御嶽駅🚈を通過



ハイドラで青梅線緑化活動もしてきました

下道100㎞ノンストップも、苦にならない山道ドライブでした






ブログ一覧 | ふろ | 日記
Posted at 2018/02/20 13:48:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

3rd missionクリヤ💡😆
伯父貴さん

5月はそれぞれの検査の月
P.N.「32乗り」さん

ゴジラ-1.0C
なつこの旦那さん

野々市椿館
THE TALLさん

パウパトロールの芳香剤が登場!!可 ...
WAOショップ公式店さん

実家覗いてます😊
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2018年2月20日 15:14
トロトロ温泉…

伊豆は観音温泉の昭吉の湯はどうでしょう

たどり着いた時の感動も一入ですw
コメントへの返答
2018年2月20日 20:17
こんばんは~

「昭吉の湯」行ったことあります!
まっすぐ行くとキレイな建物の観音温泉あるのに、左に曲がって急坂を登ってみたくなるのは変態の証拠?

貸切状態で1時間ぐらいのんびり浸かってました♪
2018年2月20日 17:54
まんけんさん、こんばんは(*^^*)

私、山梨出身ですけど、鳥もつ煮って食べたことないんです^^;
画像から想像すると味濃そうですけど、ご飯のおかずって感じですか?
タラの芽の天婦羅、大好きです^^一足早い春ですね。

トロトロ温泉と言うと、栃木の大鷹の湯かなぁ・・・
まるで美容液と言うか、昆布汁のようでした。
あ、トロトロと言うよりもヌルヌルかな^^;
一度しか泊まったことないですけど、また行きたいお宿です。
コメントへの返答
2018年2月20日 20:30
澪さん、こんばんは~

鳥もつ煮、ブレイクしたのは2010年のB1グランプリで優勝してから
私もそれで知りました
発祥はこの「奥藤本店」らしいです
基本の調味料は砂糖と醤油だけで、お味の方は想像通りです
酒のつまみにもなるし、ごはんに乗せて丼にもなるしといった感じです

タラの芽の天ぷら、春を感じさせる逸品
思わず追加注文しちゃいました
完全に昼から食べ過ぎました😢

大鷹の湯、知りませんでした
日帰りもやっているようなので、まずはちょっと偵察かな?
かなりトロトロ温泉みたいですね
近いうちに行ってきます🚙
2018年2月20日 20:29
かなりナイスなドライブコースですね!
コメントへの返答
2018年2月21日 18:15
こんばんは~

高尾から先はクルマ少なく、下道快適ドライブコースですね

夜のR411はさすがにちょっと怖いです
クルマ走って無さ過ぎで不気味でした
2018年2月20日 23:35
こんばんは!

甲州市は地元近くですが、ここの温泉は初めて知りました(笑)
地元に帰省して時間がある時に行ってみます(ФωФ)
コメントへの返答
2018年2月21日 18:22
こんばんは~

ここは甲州市内ですが、街から来ると一番奥になりますね
市内在住者だと300円とお安いのも魅力!

甲府盆地にはお湯の良い温泉がたくさんありますね♪
2018年2月21日 12:33
しんとろの湯、まだ行ったことがないんです。
仙台から温泉+そば狙いだと、つい山形に向いちゃうんですよねぇ…。

今年は雪が多く、山形へは行けない(←単なるヘタレ…)ので、そんな今こそしんとろの湯に行ってみようかな。
コメントへの返答
2018年2月21日 18:34
こんばんは~

ウチの嫁さんがトロトロ温泉命なので、中山平温泉は聖地なんです
「琢ひで」有名ですが、トロトロ具合はしんとろが一番
なんてことない日帰り温泉施設なんですけどねぇ~
でも加水しないで温度を下げるのはスゴイです

温泉+食だと私も山形いっちゃいますね
蕎麦とか米沢牛とか冷やしラーメンとか鳥中華…
鳴子だとそそられる食がないんですよね~
私は大栗だんご、大好きなんですけど・・・
万人受けではないですもんね~

プロフィール

「@とりぃ。さん 注目のキャッチャーは太田でしたね

珍しく早い回での得点
幸先いいですね

暑いからといって🍺飲み過ぎないように🤣」
何シテル?   05/03 13:47
雪見風呂いいですねぇ~ 日本酒・温泉・スキー・競馬大好きな「まんけん」です 美味しい・楽しい情報交換ができるとうれしいです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

猿ヶ京公衆浴場 いこいの湯(群馬県) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/25 09:12:49
満車で焦った(^^ゞ #Volvo #S60 #ナッピー #豊洲市場 #駐車場 #満車 #NPC24H千客万来パーキング #ラビスタ東京ベイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/03 05:04:51
2018年GWドライブは九州旅へ~:後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/09 05:11:43

愛車一覧

スバル レヴォーグ 白れぼ (スバル レヴォーグ)
2022年2月4日契約 4月23日納車 前車のVM4同様、今回も納車時期には生産停止(^ ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2018年12月21日契約 2019年2月15日納車 1月のスバル群馬製作所の操業停止に ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2015年2月13日契約 4月3日納車 全国46都道府県を走りまくったBRアウトバック ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2010年6月2日契約、7月31日納車されました。 フォレに代わり、過酷な合宿のパートナ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation