車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月12日 イイね!
大型二種今は無きキュービック。
V8がいい音してたな。











「おおきくなったら、幼稚園バスの運転手になるんだ!」(゜∀゜)
と、幼稚園児の頃から宣言していた私としては、
大型二種をどうしても取りたいのです。

私的な理由もあって、いつまで金、時間の自由が利くかわからず。
取るタイミングはもう今年か来年くらいしかありません。

…取るか(-_-;)




私は旧免許制度で大型一種を取った最後の世代です。
当時はまだ大型一種は構内検定だけで良かった時代、
無謀にも二俣川の一発検定で何とか取ったのでした。

しかしさすがに二種となるとそうもいかず。
一発で取るほうが金も時間もかかるので、教習所に行くしかありません。

GWの休みに、合宿で取ってきちゃおうかな…とか画策しています。
が、大型二種は免許の最高峰とか言われる免許。
ほんとに休み中に取れるのか?
不安は尽きません。




もう少し情報集めでもしてみましょうかね。
たぶん、勢いで決めるんでしょうけど(´ー`;)
Posted at 2017/03/13 00:53:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | くだらぬお話 | 日記
2017年03月10日 イイね!
冷却水 なくなるおかしい。
水が入ってない。












先日オイル交換をしたので、出かける前に念のため油量を点検したのです。
そのとき気づきました。
リザーブタンクが殆ど空になっていることに。




このまま冷却ラインに空気を噛むとえらいことになります。
普通は水を足して終了ですが、こいつはスーパークーラントです。
なんか怖いので、行きつけの中古車屋に駆け込んで、
ワコーズのスーパークーラントを補充してもらいました。
オーバヒート起こす前でよかったです。




水平対抗って、見た感じエア抜きが大変そうで、正直あまり触りたくありません。
ラジエターキャップが2個あります。水平対抗ビギナーの私には謎です。

実はもともと新車当時から水量がMIN近くしか入っておらず…
おかしいなと思ってたのです。
気づいたときにクレーム入れるべきでしたね。失敗しました。




とりあえず今はMAXまで入っています。
異常に減ったりしないか、しばらく様子見です。
Posted at 2017/03/10 23:18:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2017年03月04日 イイね!
レヴォーグ vs WRX STI近頃よく見る理由が分かるくらい、
いい車だと思う。









会社の先輩方と、スキーへ行ってきました。
今回は先輩のレヴォーグに同乗したので、私のインプはお休み。

レヴォーグといえば、STIのワゴン(と勝手に思っている)車です。
せっかくなので気づいた点をまとめてみました。

ちなみに車は1.6GT-S Eye sightです。





・積載性
素晴らしい。
左の座席を倒すと、4人分の板が難なく積めます。
STIはリアガラスが邪魔して、とてもこんな芸当は出来ません。
せいぜい3枚が限界でしょう。

…この積載性ゆえ、凄い事になったのは後述。




・静粛性
エンジンかかってるの?ってくらい静か。
後席にいても排気音が聞こえません。
スタッドレスタイヤ特有の、うなり音が余計響きます。

STIはこうはいかないです。
エンジン音も入ってくる上に、純正マフラーでもそこそこイイ音が入ってきます。

そもそもレヴォーグは1.5t超えなのに、STIはギリギリ1.5t未満です。
総じて騒音レベルが違うので、STIは吸音材も少ないのかと思ったのですが、
どうなんでしょ。




・動力性能
運転してないので推測ですが、必要十分なのかな…という感じ。
オーナー曰く、割とドッカンらしいのですが、
あまりそういう場面に遭遇しませんでした。

ただ、成人4人+荷物ではちょっと苦しそう。
STIでも同じシチュエーションがありましたが、意に介さず…だったので、
気になる人はFA20搭載車の方がいいかも。




・足回り
さすがスバル。程よく締まったステキなおみ足。
車酔いしやすい私ですが、フワフワしないので同乗してて辛さを感じませんでした。
STIはミニバンで育った方々には多分辛いと思います。




・アイサイト
オーナー曰く、疲れが全然違うとのこと。うらやましい…
速度キープはもちろん、前車に近づくと勝手に減速してくれるとのこと。
STIはマニュアルミッションなので、ちと難しいでしょうなぁ。

ちなみにSTIもレヴォーグと共通のフロントガラスです。
バックミラーが異様に下にあるのはその名残で、
本来はバックミラーの上にアイサイトのカメラが納まるのですね。

正直いって、アイサイトもないのにバックミラーが真ん中にあるので、
超じゃまです。何とかして欲しいところ。




・その他
 -イルミが白青でオシャレ。STIは古風な赤イルミ。
  夜は赤いほうが眩しくなくて個人的には好きですが。

 -ピアノブラックのガーニッシュは、ちょっとした傷が目立つ。
  カーボン調のSTIのが、ズボラな私にはいいかもしれません。

 -FA**系のエンジン搭載車は、マルチインフォメーションディスプレイに
  油温計が表示できます。
  なんでSTIにはそういう機能ないのか。油温センサーくらい付けてくれよ。

  ちなみに峠を登っていたら、油温108℃を記録しました。
  レヴォーグの油温って、こんなもんなんだろうか。
  それなりの業界にいる身としては、ちとこの油温は心配です。
  



…とまぁ、大抵レヴォーグは素晴らしい!ということになるのですが、
それはあくまで同乗している立場からのこと。

運転すると、全て許せます。
この一言です。




今回、レヴォーグ一台でスキーへ行きました。
4人で。

そうなると、板を積むのに左の後席を倒しているので、
後席のスペースは真ん中と右のシートしかなく…

密着具合は素晴らしいものでした。
ちょっと今、腰が痛いです(笑)
Posted at 2017/03/04 23:25:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2017年03月03日 イイね!
これ欲しいなぁインプレッサを町乗りで使うのが
アホらしくなっているこの頃。









最近、人や物を載せる機会が多いのです。
意外なほど積載性はあるインプですが、
こうも多いとワゴン車が欲しくなります。




ディーゼルターボがいい。
ナローボディがいい。
できれば5速マニュアルがいい。

このリクエストだけで、もうキャラバンかハイエースしか
選択肢がないのでございます。

しかもワゴンは何故かガソリンのATしかなく、
やるならバンしかありません。
マニュアルミッションはともかく、
このご時勢、なぜディーゼルがラインナップから外れるのかわかりません。




別にバンでもいいのですが、
リアの乗り心地が最悪なのです。
1.25t積めるのが前提で設計されているので、リアサスが猛烈に固いのですね。

バンプラバーを改造するとか、
ワゴンサスを入れるとか色々やり方はあるようなので、
買ってリアを簡易キャンピング仕様にする妄想をよくしてます。




NV350キャラバンもいいけど、
E24の暴力的なトルクが好きなので。
買うならそっちでしょうね。




いや、さすがに普通車二台持ちは夢物語ですけどね(-_-;)
Posted at 2017/03/03 23:40:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2017年02月25日 イイね!
チューナー交換ここだけ昭和。










中学時代に買ったチューナーが、最近ステレオ同調しなくなってしまった為、
泣く泣く入れ替えることに。




で、我が家にやってきたのが、写真のテクニクス ST-8044です。
なんと38年前の代物。私よりずっと歳上です。

ワットマンのガラクタ売り場で、ぞんざいな扱いされてたのを
500円で購入。





外装はサビサビ。
インジケータウィンドウの中がカビカビ。
スイッチは緑青でブツブツ。
ダイヤルは得体の知れないものでベトベト。

ちゃんと動くの?これ(-_-;) …な状態でしたが、
繋いでみたら、あっさり動いてくれました。
しかもけっこういい音します。
やっぱり、当時のものは頑丈ですね。

気を良くして、外見を念入りに拭き掃除して、
バラしてウィンドウ内側のカビを取ってあげました。
すっかり綺麗になりました。





ウィンドウ照明が豆電球というあたり、時代を感じさせる一品です。
そもそも今時、こんなダイヤルをクルクル回して、
マニュアルで同調しなきゃならないチューナーなんてありません。
でも、これはこれで素敵ですね。





最初期に揃えた機材が、そろそろ老代を迎えるこの頃。
だけど、更新する度にどんどん機種が古くなっているのは気のせいか…(-_-;)
Posted at 2017/02/26 00:41:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
プロフィール
「大型二種 http://cvw.jp/b/200926/39447938/
何シテル?   03/13 00:53
車ブログということでみんからを始めたのですが、最近は日頃のつぶやきや弓道のこと、いろんな記事がごった煮の生活ブログと化しています。 TwitterやFaceb...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
JMRC栃木茨城 チャレンジクラスに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 22:32:22
モノホンらしい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/11 22:34:07
台風の進路が心配… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/09 00:02:27
お友達
車種、ジャンルは問いません。
気軽に登録してください。

ただし登録すると、以降私の足跡がペタペタ付きます。ご了承ください(´-`)
45 人のお友達がいます
S-riderS-rider * しろはむしろはむ *
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * Ray0804ybRay0804yb
さのたッさのたッ Masa@Masa@
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
その他 その他 その他 その他
ブログ用写真倉庫
スバル WRX STI スバル WRX STI
夕暮れの大黒埠頭にて 人生で一度くらい、本物のスポーツカーに乗ってみたい。 という思い ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
今は無きダイハツチャレンジカップにて撮影された勇姿. 2005年3月、某ダイハツディー ...
三菱 ランサーGSR 三菱 ランサーGSR
夜の辰巳PAにて. 2010年10月30日納車. あまりのタマ数の少なさに諦めかけてい ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.