車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月23日 イイね!
メヒコ先週、仕事でいってきました。










懐かしいB13サニーがいたるところにいます。
未だにTSURUという名前で新車が売っているらしいです。
日本じゃサニーという車さえ、とっくになくなっているのに…

日本車、特に日産が多い印象です。
意外と新しくて綺麗な車が多いですが、
時折ボッコボコの古い車が走ってたりします。




グーグルで「メキシコ」と打つと、次に「治安」が予測変換されるあたり、
なんとも怖い場所です。

行ったのは比較的治安の良い場所でしたが、
夜は出歩いちゃダメ。ってメキシコの人にいわれました。
現地人でさえ夜は歩かないようです。




ご飯はけっこうおいしいです。
あまり知られていませんが、肉がうまいです。
ただし量が日本の1.5倍くらいあります。
私は食べ過ぎて腹を壊しました。

ちなみに水道水を飲むと腹を壊すらしいです。




それにしてもメキシコ遠い!
直行便で14時間ですよ。
ケツの肉が取れる夢を見るところでした。
加えて時差も14時間あるので、時間感覚がおかしくなります。




実は帰ってきたのが22日朝。
現地でほとんど眠れなかった私は、家で力尽きて寝てしまい、
今に至ります。

眠れるのかな…(-_-;)
Posted at 2017/04/23 01:36:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | くだらぬお話 | 日記
2017年04月16日 イイね!
パソコン リフレッシュやっと復帰。









5年前に組んだ自作パソコン。
使いっ放しでロクなメンテもしなかった結果、
ついに動作が不安定になり、HDDをフォーマットすることにしました。

元々4GBx2だったメモリも片方死んで、4GB一本挿しだったので、
ついでに交換することにしました。
…が、これがまためんどいことに。




新しく8GBのメモリを買ったのですが
ブルースクリーンをペッペと吐いてOSが立ち上がらないときた。
結局初期不良で返品となりました。

やけくそになって、得体の知れない中古の格安4GBx2メモリを挿したら、
あっけなく回復。なんなの…

ダメ元でいままでついてたメモリも挿したところ、問題なさそう。
12GBという中途半端な容量になりました。




メンテさえすれば今でも十分使えます。
下手な新品を買うと、性能が今のものより悪くなるので
よほど時代遅れにならない限り使い続けるしかないですね。

ただ、メンテさえすれば…ね。
もう少し構ってあげないといかんな。
Posted at 2017/04/16 01:23:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | くだらぬお話 | 日記
2017年04月05日 イイね!
シフトレバー?違った。
シフトダイヤルだった。







何の乗用車かと思いきや、
日野・プロフィアでした。




このダイヤルをカチッと右に回すだけで、
あの巨体が動き出すのですよ。
恐ろしい話です。

ちなみにマニュアルで変速したい場合は、
コラムについてるレバーを操作するらしいです。




確かにATのセレクターレバーって、ただのスイッチですからね。
[P] [N] [D] のボタンでもいいくらいです。
実際、バスのATは完全に押しボタンですのでね。




私は、旧然としたT型ストレートタイプのATセレクターが一番好きです。
操作しやすいんですもの。
プリウスもそうですが、この手のスイッチ式セレクターは
もう普段いじらない前提なのでしょうね。




トラックも着々とAT化が進んでいるようです。
時代の流れに逆らうようですが、私はまだMTに乗りたいな。
Posted at 2017/04/06 00:23:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2017年04月03日 イイね!
夜のメリーゴーラウンドいや
これはそんな甘いものではない。










昼の14時半。
「今日、友達が東京のすみだ水族館にデートに行くんだよ。いいなぁ…。」






行きました。
八景島に。







青い車を飛ばし、着いたのは夕方17時。

「八景島」と書いた標識を幾つも通りすぎたはずなのですが、
隣の人は八景島に着くまで、そこに向かっているとは気づいてなかったようです。
大成功(-_-)







夜の水族館、ちゃんと照明が暗くしてあって、幻想的です。
しっかり魚を見たいなら別ですが、これはこれでいい。

20年前に来たきりの八景島。
設備はさすがに年季入ってる感はありましたが、
水槽をエスカレータで突っ切る構造とか、今でもけっこう面白いです。






ゆるやかな時が流れていたのはここまで。
この後いつの間にか、夜のジェットコースターに乗せられます。
あの、海の上に突き出るジェットコースターです。

30過ぎた男が本気で悲鳴を上げる姿は、すごくみっともないのですが…
怖いものは怖いんですよ。
夜は、先が見えないので尚更怖いです。





ちなみに冒頭は、それでも満足できない誰かが乗った、
フリーフォールの写真です。

これ、107mから一気に下まで落下するという、
およそ人間の乗り物とは思えない代物。
未だに日本最高クラスなんだそうです。

私は以前この手の乗り物で首を痛めたことがあり、ドクターストップ。
下から見ていましたが、
地面にくる直前まで全く止まる気配がないので、見ているほうが怖いです。





かくして全く予定になかった夜の遊園地を楽しんできました。
子供の姿が見えない遊園地は、ちょっとした背徳感みたいなものがあって、
不思議なワクワク感がありました。

また行きたいですね。





Posted at 2017/04/03 01:25:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | くだらぬお話 | 日記
2017年03月25日 イイね!
プロフィアに乗るフルサイズの大型。
荷台に住めそう。








仕事の関連で、大型トラックを運転する機会に恵まれました。
といっても敷地のコースをぐるぐるするだけですけどね。




車が選べますよ。とのこと。

①いすゞ・ギガ :3軸 7速MT
②日野・プロフィア :4軸 スプリッター付9速MT

…②でしょう、そりゃあ。




スプリッター。もちろんエアロじゃありません。
今回のスプリッターはトランスミッションです。

(R-3)H-H(4-7)

上のように、High、Lowが左右別のHパターンになっているものです。
プロフィアは、R-5速までLow、6-9がHighになっていて、
切り替えは軽く左右に叩いて行います。

なんじゃそりゃ?と思うかもしれませんが、
6速MTで言うと、4→5に入れる際、軽く右側にレバーを叩いてから入れる。
それだけです。

これはまだ序の口。
トラクターになると、16速MTなんてものがあったりします。
ここまでくると私もどうやって動かすのかわかりません。




調べてみたら、9速MTのプロフィアはA09C搭載のようです。
凄まじい巨体なのですが、エンジンは8.8Lしかありません。
当然ターボです。
昔はこのクラスだと、20Lは軽くあったのですが。
時代ですねぇ。

空荷だったので、踏めばけっこう加速します。
コンパクトカーなら普通に煽れるくらいの速さ。
でも後ろに15t積んだら…と思うと、けっこう辛そうです。

余談ですが個人的な国産トラック最強エンジンは、いすゞ・10TD1です。
自然吸気30L・600PS 210kgf・mは、スペックだけで痺れます。




室内は快適そのもの。
この手の車にありがちなリアの突き上げもありません。
ヘタな普通車より快適です。
長い距離を旅するわけで、快適性が良くないといけませんね。




車体は近くで見ると、ものすごいでかさです。
荷台に自分の車が2台直列に載せられるわけで。
当たり前ながら運転感覚が全く違います。

教官が外で立ってくれたりするのですが、
覗き込んだりしないと全く見えないポイントがあったり。
運転手さんが困るので、大型車に近寄るのはやめましょう。

ちなみに普通車だとまず気にしないのが、リアのオーバーハングです。
停車状態からハンドルを一杯に切って出ると、お尻がぶつかります。
発進でドアミラーを気にしなきゃならんのは、トラックならでは。




いやぁ。貴重な体験ができました。
ヘタなプレハブ小屋よりでかい車なわけで、これを自在に操るのは大変だなと。

大型二種なんて、取れるのかしら…(-_-;)
Posted at 2017/03/25 23:29:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
プロフィール
「メヒコ http://cvw.jp/b/200926/39651334/
何シテル?   04/23 01:36
車ブログということでみんからを始めたのですが、最近は日頃のつぶやきや弓道のこと、いろんな記事がごった煮の生活ブログと化しています。 TwitterやFaceb...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
JMRC栃木茨城 チャレンジクラスに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 22:32:22
モノホンらしい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/11 22:34:07
台風の進路が心配… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/09 00:02:27
お友達
車種、ジャンルは問いません。
気軽に登録してください。

ただし登録すると、以降私の足跡がペタペタ付きます。ご了承ください(´-`)
45 人のお友達がいます
えとぅえとぅ * 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *
S-riderS-rider * ねるぼう。ねるぼう。
ねこえもんねこえもん Masa@Masa@
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
その他 その他 その他 その他
ブログ用写真倉庫
スバル WRX STI スバル WRX STI
夕暮れの大黒埠頭にて 人生で一度くらい、本物のスポーツカーに乗ってみたい。 という思い ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
今は無きダイハツチャレンジカップにて撮影された勇姿. 2005年3月、某ダイハツディー ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
夜の辰巳PAにて. 2010年10月30日納車. あまりのタマ数の少なさに諦めかけてい ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.