• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まめ小豆のブログ一覧

2019年05月29日 イイね!

中古車の難しさ

今年の春ごろ、地方に行った友人が某車買取店で中古車を買ったのです。



元々あまりいい噂も聞かなかったので、一抹の不安を覚えた私。
しばらく気をつけて乗れと言ったのですが…

先日、高速道路でタイヤがバーストしたようです。
幸い事故を起こさずに済んだようですが、
高速道路でのバーストと聞いただけで、私は背筋が凍りました。

聞くと、相当ひび割れだらけのタイヤだったらしく。
駆けつけた警察官から、
「こんなタイヤで走るのは自殺行為!」と言われたそうです。



走行距離の情報からして、新車から5年以上、無交換の可能性が高いですが、
店側からは特にタイヤの事は触れられてなかった様子。

空気圧ちゃんと見てたのか…など、ユーザー側の過失もあるかもしれません。
が、自殺行為とまで言わしめるタイヤなら、店側もさすがに把握してたはず。
なぜ売却の際に一言、せめて
「状態が悪いので、すぐに交換してください」と伝えなかったのか。

私の車のタイヤも、相当古いです。
ブレーキパッド残量もヤバいです。
ですが、それは知ってるからこそマメに見るわけで。
車に詳しくない人に、それに気付けというのは酷です。
そこは車のプロとして、売る際に情報発信するべきだったのでは。と思います。



しかし…
こんな話を聞くと、中古車選びは店選びが重要だなと感じますね。
友人を殺しかけた、この会社とは今後関わることはないでしょう。
Posted at 2019/05/30 00:20:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2019年05月25日 イイね!

ブレーキパッド購入

ブレーキパッド購入あったまる前に目的地着いちゃうんじゃない?
というご意見はさておき。








ACRE FORMULA 800Cです。
本当はストリート用のLIGHT SPORTSにしようとしてましたが、
何故かそれより安く売ってたので、800Cにしてしまいました。

サーキットにも使える、とあります。
町乗りレベルじゃあまり恩恵を受けない気もしますが、
楽しく走るときには、いいかもしれません。

ちなみにローターも少々怪しいのですが、今回は見送り。
明らかに縁の部分に段差が出来てます。
800Cもメタルパッドなので、もはや消耗品と割り切るしかないですね。



ほんとはGW中に取り替えようと思ってましたが、
まだパッドセンサーまで2、3mmくらい残ってるので、
ケチ根性を出してもう少し頑張ってもらうことにしました。

換えの部品を持ってると、何となく心強いですねぇ。
夏はやりたくないので、秋まで耐えてほしいものです。
Posted at 2019/05/26 00:06:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2019年05月10日 イイね!

他人事とは思えぬ事

最近は痛ましい事故が多いですね…。




最近も保育園児が犠牲になりました。
運転者を責める風潮が強いですが、
同じく車を運転する私としては、全く他人事ではありません。
原因が典型的な右直事故で、仮に私が運転していたとしても、
きっと咄嗟にハンドルを切っていたと思うから。
単に私が当事者でなかっただけです。




神戸の三宮のバス事故、大型車だといかに被害が甚大か思い知らされます。
日頃から私は周囲の人間に、「大型車には迂闊に近寄るな」と繰り返しています。
死角が多く、動きも予想外に大きい。
何より乗用車とは重量の桁が違うので、踏まれたらまず助からないからです。
決して職業ドライバーを馬鹿にしているわけではありません。
いかに気をつけても、どうしても避けられない事もあるからです。

このバス、ドラレコ映像からやはり…と思いましたがATでしたね。
今や新車の路線は、MTの設定自体がほぼ無くなりました。
バスのMTは少しだけ運転したことありますが、
フィンガーシフトであれば乗用車よりもむしろ楽に扱えます。
直結ロッド式だとちょっと気を使いますが…
現役バスドライバーの意見としても、MTのが良いというのが多いようで、
ATはメンテの標準化とか、ドライバーの負担とは別の理由なのでしょうね。




私はMT至上主義ではないのでATの良さもわかります。
ただ、ペダル一つ踏む動作だけで限りなく加速しちゃう特性は、
安全に関してだけ言うと欠陥に近いレベルだとも思います。
MTはクラッチ操作がテキトウだと、エンジンが吹け上がるかエンストして終わりです。
仮に奇跡のクラッチミートで発進しても、
1速のままなので速度が100km/hになることもないでしょう。

イージードライブ化を求めて普及したATですが、
高齢化が進む今、あえて運転を難しくすることも必要なのかもしれません。
MTじゃなくてもいい、ペダルをもう一本つけて、同時に踏まないと発進しないようにするとか、「発進させるのを大変」にしないと根本的な解決は難しいでしょう。



自分も車を運転するので、
他人事とは思わずに気をつけたいと思う、今日この頃です。
Posted at 2019/05/10 23:47:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | …なお話 | 日記
2019年05月03日 イイね!

乗るばかりで忘れていた

乗るばかりで忘れていたアストロのドレンパッキン。
一見、ただのアルミ板ですが、
昨今のアルミオイルパンでも、
ちゃんと意味を成すのかな…






調子に乗って走り回っていたら、
もうオイル交換時期にさしかかってました。



フィルターはアンダーカバーを外さないといけない不親切設計なため、
直前まで迷った挙句、しぶしぶ交換…
今回サボると、次の交換はおそらく冬です。
寒くて、もっとやりたくないです。

今回、フィルターとドレンパッキンはアストロプロダクツで買ってきました。
えらくお安いので助かります。
初めて使いますが、ハズレに当たったというレビューもないので
大丈夫でしょう。たぶん…



毎度思いますが、フロント側を2tフロアジャッキで上げると、
ギシギシ鳴って怖いのです。
おまけにアスファルトがジャッキのタイヤで凹みます。

片側ずつ上げたいのですが、ジャッキアップポイントで上げちゃうと
そこにウマがかけられないので困ります。
下手なとこにかけると歪むし…
みなさんどうしてるのでしょうか。



今日はとりあえず無事にオイル交換完了。
すばらしいフィーリングをしばらく楽しみます。
Posted at 2019/05/03 18:54:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2019年05月02日 イイね!

昔の交通警察24時

連休になると、必ず見ているもの。
特に1:18:30~の湾岸線の事故は衝撃的です。





これ以外にも、90年代の交通警察24時の動画がUPされています。

昔のシリーズは今とは比べ物にならないくらい強烈で、
死亡事故や遺体も普通に放映していました。
最近は苦情が来るのか、殆ど死亡事故を映さなくなりましたが、
かえって事故の恐ろしさがボヤけてしまって、
番組の意義が無くなっちゃったなと感じます。

このシリーズ、思わず目を背けたくなるようなものもありますが、
私は連休や遠出の前に、見るようにしています。



連休も後半に入りました。
私も事故には気をつけないといけませんね。。。
Posted at 2019/05/02 19:58:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

「オープンカーの正しい使い方 http://cvw.jp/b/200926/47637519/
何シテル?   04/06 19:28
車ブログということでみんからを始めたのですが、最近は日頃のつぶやきや弓道のこと、いろんな記事がごった煮の生活ブログと化しています。 TwitterやFaceb...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1 2 34
56789 1011
12131415161718
192021222324 25
262728 293031 

リンク・クリップ

JMRC栃木茨城 チャレンジクラスに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 22:32:22
モノホンらしい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/11 22:34:07
台風の進路が心配… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/09 00:02:27

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2023/10 悪路にて。 インプに代わるメインカーとして購入。 初のスライドドア、A ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2023/3 晴天の河川敷にて。 もはや絶滅危惧種と化したハイパワーAWDセダンを売っ ...
日産 モコ 日産 モコ
妻の愛車 兼 私のゲタ車です。 ・WRXでチョイノリするのに嫌気がさした ・MTなので ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
人生で一度くらい、本物のスポーツカーに乗ってみたい。 という思いから、壮大な無駄遣いに走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation