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まめ小豆のブログ一覧

2018年05月26日 イイね!

ランサー ミッションオイル交換

ランサー ミッションオイル交換簡単だ…










いまだに弟の下で現役稼働中のランサー。
ミッションオイルを交換するというので、手伝ってやりました。

私の備忘録では3.7万kmで交換した履歴がありますが、
確かその後5万kmくらいで取り替えたので、だいたい4万kmくらいでしょうか。




・エンジン&ミッション横置きで、アクセスしやすい
・いらぬアンダーカバーがない
・T17トルクスなんていう、無駄に強トルクなドレンプラグがない
・車がそもそも軽い

インプに比べると格段に楽です。
いろいろ遊ぶなら、こういう車のほうがメンテが楽でいいです。




この車も今年で20年選手です。
奇跡的な透明度だったヘッドランプも、今やクリアが剥げて白内障気味に。
外装のプラスチックは白色化してポロポロ。
下回りも錆がけっこう出ていて、思わずスノボに行ったのか聞いてしまったほどです。

久々にじっくり見てみましたが、寄る年波には勝てないようで。
経年劣化は相当進んでいました。。。
この先長く乗り続けるのは難しいかもしれません。




代替の意向を弟に聞いたところ
「これに代わる乗りたい車がない」
とのこと。

そうなんですよね。
一時のスポーツカー&MT絶滅期よりはいいとはいえ、
これの代わりは、今まだ実在しないんですよ。




パッケージング、デザイン、動力性能のバランスからいって、
私の中ではこの車がトータルNo.1です。
三菱の名車であると未だに思っています。

いよいよ廃車になるその時まで、
がんばって動き続けてほしいものです。
Posted at 2018/05/26 23:49:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2018年05月03日 イイね!

リアデフオイル交換

リアデフオイル交換そういやぁ、
こいつも四駆だったね。










リアデフの存在を忘れて早数年。
そういえば新車から一度も換えていないことに気づき、
ようやく交換しました。





事前にネットで、「油温センサーが外しにくい」との情報を得ており、
ちゃんと22mmディープソケットを買って準備していたのですが。
外せないという…

VABは、GVB/GRB系とほぼ同じという先入観があったのですが、
どうもセンサーが変わっていたようで。
VABではこのフィラー兼油温センサーは24mmディープソケットでないと外せません。
あぁ、22mmのソケットがムダに…(笑)





毎回思うのですが、
ウマをかけていい場所とダメな場所がわかりません。
今回、ロアアームの付け根にウマをかけましたが、
そこでいいのかもわかりません。

ちなみに、デフ周りをいじるときはココにウマをかけるのはお勧めしません。
ウマが邪魔でトルクレンチかけるのに苦労します。




ミッションと違って、手感に伝わらない場所なので、
正直良くなったのかわかりません。
ちょっとデフの音が少なくなったかな…程度。
まぁ、とりあえずいいでしょう。




次の懸案はブレーキパッドです。
キャリパー戻しを買わないと、3輪目あたりで多分心が折れるので、
まずはそっちをゲットします。
Posted at 2018/05/03 23:12:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2018年05月02日 イイね!

はや一年

はや一年もう一度乗りたい。











今年はダラダラとGWを過ごしていますが、
去年は11.5mの車体と格闘していたわけです。




懐かしいですねぇ。
私は後輪位置がわからなくて、方向変換でたいそう悩んでいましたね。

普通は鋭角で悩むのですがね。
今思い返すと、鋭角は得意だったのかもしれません。
今でも、鋭角ならギリギリ何とか通せる自信があります。




タイヤが運転席の後ろ…というのは、普通車ではまずありえない配置です。
あの特有の運転感覚は本当にクセになります。

逆に、バスでないと練習にならんのです。
トラックとも微妙に違います。
レンタカーでもあれば借りるのですが、
さすがに11.5mのフルサイズ路線はありません。




大型二種と言うと、当然それなりの技術を持ってると見られるわけで。
運転技術の維持が目下の課題でしょうか。
どっかで運転させてくれるとこないかなぁ。
Posted at 2018/05/02 01:25:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 免許 | 日記
2018年05月01日 イイね!

車整備デー しかし!

失敗でした(´д`)




今日のメニューは

・エンジンオイル交換
・オイルフィルター交換
・リアデフオイル交換

の三つです。
特にリアデフは深刻です。
2.5万kmで一度も交換してません。
気づいたらメーカ指定距離の半分を過ぎてしまい、
さすがにまずいかな…と思って交換することに。




エンジンオイルはまぁいいとして。
オイルフィルターはめんどくさいです。
何がめんどくさいって、アンダーカバーを外すのがめんどくさいのです。

ディーラーの二柱リフトに載せての作業しか想定してないのでしょうが、
世の中にはその辺の月極駐車場でやっちゃう阿呆がいることを
想定してほしかったな(´д`)

ちなみに、アンダーカバーの後ろ側についている、
コの字型の変な白いクリップを無くしました。
大した影響はないとはいえ、地味に凹みました。




続いて本命のリアデフ作業に移ったわけですが、
油温センサー兼フィラーボルトが緩まない!
ていうか、まずボルトの頭にソケットが噛んでない!
ちゃんと事前に情報を仕入れて、22mmのディープソケット買ったのに…

仕方がないので、そっと車をジャッキから下ろしました。
先にドレンから緩めていたら不動車になってたところでした。

よくよく調べてみると、確かにGVB/GRB系は22mmなのですが、
VAB型では24mmだったという情報が。
24mmのディープソケットで今度リベンジです。
…またよくわからない工具が増えていく(-_-;)




かくして、珍しく失敗に終わった今日。
抜けてしまえば簡単っぽいので、近日中にリベンジします!
Posted at 2018/05/01 23:28:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記

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