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まめ小豆のブログ一覧

2019年09月29日 イイね!

ブレーキフルード交換 めんどい

ブレーキフルード交換 めんどいこのホイールなら外さずに
フルード交換できるかも!
…等という甘ったれた考えでいましたが、
ダメなようですね。






先日、車が車検から帰ってきました。
頼んでおいたブレーキフルードを交換した形跡がありません。
当然、費用請求も無し。
店長曰く「忙しすぎて時間切れになった」らしいです。
当面忙殺されていて、対応するにしてもしばらく先になりそうです。




「んなもん自分でやればいいだろ!」と言われそうですが、

・4輪全部やらなきゃ意味がない
・しかも対向キャリパーなので奥にもブリーダーがあるらしい。作業4x2…
・ご丁寧にキャリパー塗装してあるので、こちらもご丁寧に作業しないと
 塗装が剥げてカッコ悪くなる。漏れがすぐ分かっていいですけど。
・自分ひとりでは作業出来ない
 ひたすらブレーキペダルをフミフミしてくれる人を確保する必要がある

…等の理由により、端的に め ん ど い のです。
でなきゃ自分でやっています。




未だにお店に頼むか、DIYで切り抜けるか悩んでいます。
ミッションオイルのときもそうでしたが、
ブレーキフルードを単体で買ってしまった時が、諦め時です。。。
Posted at 2019/09/29 23:42:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2019年09月21日 イイね!

無謀な挑戦 結果

無謀な挑戦 結果まぁ、こんなもんで許しておくれ。








タッチペンでモリモリに盛って、放置すること1週間。
さすがに塗料も完全に乾き、研いでみました。



まずマスキングテープを貼ったまま、1200番で研ぎます。
たちまち艶消しになって心痛みますが、気にせず研ぎます。

マスキングテープとツライチになったら、テープを剥がします。
今度は2000番で地の塗装とツライチを目指して研ぎます。
なるべく、タッチペンを盛ったとこだけ擦りましょう。
2000番ならコンパウンドかけるとある程度戻りますが、その分薄くなるので。

最後に極細コンパウンドで気の済むまで磨きます。



で、結果が冒頭の写真です。
ちょっと段差が見えますが、まぁいいでしょう。
あまり深追いすると地の塗装部のクリアが無くなっちゃいます。
初心者は若干心残りがあるくらいで留めるのが無難です。

よく見れば一目瞭然ですが、
言われないと分かんないくらいにはなりました。



気になるのが、塗ったところがちょっとまだら模様になってるところ。
艶はしっかり出てるのですが…
指一本を超える幅の修正は、やはりスプレーのが綺麗にいきそうですね。

あと、マスキングの範囲は、なるべくキャラクターラインに沿って自然にやると
境界線が目立たなくていいとおもいます。



だんだん、切った貼ったが増えてきた愛車。
来月はブレーキパッド交換かなぁ。
Posted at 2019/09/21 22:53:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2019年09月20日 イイね!

軽バンでお出かけ②

軽バンでお出かけ②相変わらず普通の車は
借りる気がないらしい。










出張で社有車を借りました。
いつも愛用しているキャラバンは先約済みだったので、
今回は最近入ってきた新型エブリィです。

残念ながら5速AGSではなく、コンベンショナルな4速ATでした。
以前の3ATよりは格段に高速域が楽ですが、
エンジンが飛び出しそうな雰囲気は変わらず。
やっぱりMT車のほうが乗りやすいです。

この手の軽バンは、どうも運転姿勢がちゃんと取りにくいです。
ハンドルに合わせると、ペダルが近すぎて踏みにくいのです。
そして右足を普通に置いたところにアクセルがあります。
気をつけないと、流行の踏み間違いが起こりやすいなと思いました。




・パワーウィンドウ無し
・キーレス無し
・カーナビ当然無し

超ストイック仕様です。
快適装備はエアコンとパワステのみです。
いいんです。こういう車はそこがいいんです。

エアコンの吹き出し口前に飲み物置くスペースがあるのは便利です。
飲み物が取り出しやすく、しかも冷える。
うちのインプに採用したいです。



せっかくなので後席も試してみました。
足元前の空間は余裕があります。
背もたれ付きにすれば快適そうですが、床が高く膝が浮くのが難点です。

それ以外は案外跳ね具合も少なく、
キャラバンよりも快適かな…と思ったほどです。



こういう道具的な車、好きです。
足車にこれの4駆、MT、ターボが欲しいところ。
駐車場さえあれば、買っちゃうんですけどねぇ。。。
Posted at 2019/09/20 22:11:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2019年09月15日 イイね!

無謀にも、、、

無謀にも、、、修復中。









前回、某ショッピングモールの縁石とケンカしてしまった私。
タッチアップペイントで修復を試みています。

幸い、傷自体は浅く、
めくれた部分をナイフで切って、
木工やすりでガシガシやったら表面の傷は消えました。

冒頭はタッチアップペイントの塗り重ね最中です。
塗料を盛っては乾かし、盛っては乾かし。の繰り返し。
5回くらいは重ねたあたりで、終了しました。




ちなみに、WRブルー・パールのタッチペンは量販店で売ってません。
わざわざ純正を取り寄せました。
ところがWRブルー・マイカのほうが色合いが自然で、そっちを塗ることに。
退色しちゃったんでしょうね。。。
純正品を取り寄せる前に、一度WRブルー・マイカで試してみるのをお勧めします。



来週、完全に固まったところで研ぎます。
勝負のときです。
Posted at 2019/09/15 20:56:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2019年09月08日 イイね!

やばい、擦った!

やばい、擦った!またもや!
最近どうかしてるな…








某ショッピングモールにて。
駐車券の機械に寄せようとして、縁石の高さと距離の目測を見誤りました。
典型的すぎてもう、恥ずかしい限り。

バンパーが親指大に削れています。
下の方なので、言われないと気がつかないのですが、
放置は何となく私の気が済みません。

以前、エアロスプラッシュを派手に擦った際は
中古のそれと取っ換えてしまいました。
しかしバンパーとなるとちょっと…。傷も大して大きくないし。
綺麗に均して、タッチペンで補修するのが一番よさそうです。



インプの俗に言う「キモヲタブルー」は、
VAB型からWRブルー・パールという色になっています。
GVB/GRB型までのWRブルー・マイカよりちょっと濃い青です。

WRブルー・マイカの補修キットは何処でも売ってますが、
WRブル・パールは全く売ってません。
amazonで純正キットを買うしかないという…。面倒ですね。



まぁこれも油断した私の自業自得。
見ると泣きたくなるので、
頑張って遠目には気付かないくらいにしようと思います。。。(´A`)
Posted at 2019/09/09 00:05:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記

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