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まめ小豆のブログ一覧

2019年08月25日 イイね!

車検2回目

早いもので購入から5年、3.8万kmです。
2回目の車検が来月あります。



いつもの中古車屋に頼みますが、
基本的に整備すべき所はこちらからお願いするスタンスです。
当然、ヤバい所があれば「ここ危ないぞ!」という情報は来ますがね。

何やればいいんだろう。整理してみました。



・エンジンオイル&フィルタ…5月に換えたばかり。
・ミッションオイル…2万kmで換えた。まだ良かろう。
・リアデフオイル…2.7万kmで換えた。
・パワステオイル…換えてないけど、自分でやればいいか…。
・クーラント…スーパークーラントなので10万kmまでOK。
・ブレーキフルード…これは車検毎に絶対換える。
・ファンベルト…音も無いし距離的にまだいいのでは。そろそろ注意かな。
・バッテリ…一昨年だかに交換、ぜんぜん元気。
・プラグ…イリジウムだし、まだ良かろう。自分でやる気はない。

・タイヤ…2012年製のヤバいやつだが、磨耗もヒビも大したことない。頑張れ。
・ブレーキパッド…いよいよヤバい。涼しくなったら本気出す。
・ドラシャブーツ…まだプヨプヨ。平気だろ。



となると車検ではブレーキフルードくらいか。
部品の耐久性が上がったせいか、2回目の車検じゃあまりやる事ありませんね。
EJ20系の弱いとこは詳しくないので、情報あればいただけると幸いです。



ちと財布がさびしくなります。
仕事がんばりましょう…(´A`)
Posted at 2019/08/25 23:47:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2019年08月13日 イイね!

水のない川

水のない川お前は一体どこにいるんだ…(´A`)
川底だよ(-ω-)








お盆休みを利用して、いつもの日帰り弾丸ツアーを慣行してきました。
今回は栃木県です。

で、手始めに行ったのが冒頭の場所。
旧栃木県道55号線です。
ここでは一級河川を洗い越しで渡河する珍しい光景に出会えます。
蛇尾川は途中から水が伏流してしまい、平時は表面上まったく水が流れない川。
なのでこんな川底を渡る簡易道路が成立するわけです。

実は大学生、当時まだムーヴに乗っていた頃に偶然ここに迷い込んだ事があり、
そのあまりの不思議な光景に、「また来たい!」とずっと思っていたのでした。
10年越しの念願かないましたね。

ご覧の通りそれなりに締まったダートであるものの、
車高の低い車では来ないほうが懸命です。
ちなみに写真以外にもう一箇所洗い越しがあったのですが、
そっちはこぶし大の玉石がゴロゴロ、溝もえらい深く…
たぶん本気出せば普通に走破出来たと思いますが、
フルノーマルターマック仕様の愛車ではどっか絶対擦るのでやめました。
せめて17インチホイールと、扁平率の高いタイヤで来たいところです。




このほかにも色々いきましたが、それはまた今後。
Posted at 2019/08/13 21:40:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2019年08月09日 イイね!

自販機の聖地

自販機の聖地このダイドーの自販機、
小学生の頃、近所にあったけど、
その時点で半分土に還ってたんだよなぁ。









今日から一足早く夏休みです。
すごい近所に、古い自販機が大量に置いてあるタイヤ屋があるということで
行ってきました。

私はテレビで見て知ったクチです。
特徴的な外観ゆえ、見た瞬間すぐ場所が判明しました。



いや、これは…
タイヤ屋の裏に、やばい数の自販機が並んでます。
冒頭で出てきた、25年以上前には既にレトロの仲間入りしてた自販機も。
ちゃんと全部実働するあたり、オーナーの並ならぬ努力が伝わります。
写真で分かるとおり、中身も当時の雰囲気をなるべく壊さないものが
入ってます。




そば自販機。というと、赤と黄色のアレが思い浮かぶ方も多いはず。
もちろんありました。
ニキシー管という独特な表示部も、ちゃんと稼動してました。

初めて天ぷらそばを買って食べてみました。
意外なほどウマいです。
数十年前の技術でこのウマさが出せるなら、
今の技術で自販機作ったら、もっとうまいんじゃ…と思いました。



難点は、自販機なだけに食べる場所が少ないこと。
特にこの時期は炎天下なので厳しいです。
もうちょっと涼しくなってから行くのをお勧めします。



ちなみに、滅多に売ってないドクターペッパーダイエットが売っています。
それだけの為に、私はまた行く予定です(-_-)
Posted at 2019/08/09 22:06:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | くだらぬお話 | 日記
2019年08月03日 イイね!

シフトノブ換えてみる

シフトノブ換えてみる交換前:140g
交換後:340g
形は同じ…

ちなみに今の時期、迂闊に触ると火傷します。







回転を上げると、シフトレバー部からビビリ音がするので、
ふと思い立って、家に転がってた重たいノブにしてみました。
結果、かわりませんでした…。
どうもリバースリング付近からしてるようで、重さは関係ないみたい。



今まで使っていたのは、ランサー時代からずっと愛用していたコレです。
すでに10年以上使っています。

純正より軽いせいか、シフトフィールが手にきっちり伝わりますが、
反面、入りの渋さもよくわかります。
交換したものは純正よりも重たいので、シフトフィールも総じて鈍いです。
どっちがミッションにいいのか、私もわかりません。



シフトノブには変なこだわりがあります。
今まで散々試した結果、
見た目のスパルタンさ
握りやすさ
耐久性
どれをとってもこの金属性丸ノブが最強!となり、以降ずっと変えてません。
重さ違いで二つ持ってるあたり、おかしいですね…




結局、ビビリ音には効果がない事がわかったので、
元に戻すか検討中です。
軽いノブはいい感じにチタンっぽい色になってカッコいいのですが、
フィーリングは重たいノブの方がよさそう。
悩みます。
Posted at 2019/08/04 00:05:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記

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