• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月28日

営業車

営業車
レビュー情報
メーカー/モデル名 トヨタ / ノア ハイブリッド X_7人乗り(CVT_1.8_ハイブリッド) (2022年)
乗車人数 6人
使用目的 仕事
乗車形式 仕事用
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 最低グレードだが快適。
エアコンが3箇所独立
CVTながらシフトレバーがIパターン。プリウススタイルではなくなったのは偉い。
カタログ燃費を稼ぐために燃料タンクの小さい車が増えたがこれはそこそこの燃費と昔ながらのでかい燃料タンクで航続距離は900前後と優秀。
※隣の営業エリアで使ってる車はモデルチェンジでハイブリッドになり燃費が劇的に向上したが、向上した燃費の分大胆にタンクを小型化されて航続距離が短い。300〜400km「元の航続距離と同等は確保しました!」じゃないのよ。元からその航続距離の短さがすごく不便だったエリアがあるのよ。1日に500キロ走るんだから。
不満な点 電気式サイドブレーキは半ドアで移動すると強制的に作動する。敷地内移動等で融通が利かない。
ミニバンなので荷物は載るが、定員フル乗車との両立はできない。三列目がスライドしないので。
オートヘッドライトはやはり邪魔である。
でもハイビームまで強制の現行ハイゼットよりはマシである。
ダイハツのウインカー3連バースト機能は短すぎて使い物にならないが、ノアは5連バーストなのでギリギリ使えなくもない。真面目にウインカーを正しく使うとまだ短いが。

細かい話になるがブレーキの感覚に癖がある。初期制動が弱く寝た子を起こさないようにソフトに運転するのはやりやすいが逆に強めにブレーキを踏んだら予想以上に止まらない。一番奥のさらに奥までブレーキを踏み込む意識で。この車に慣れていればそうでもないのか?他の車種からの乗り換えは慣れるまえで少し気をつけよう。
それと、ステアリングが着座位置の正面になく、左手寄り。真っ直ぐ正しい姿勢で運転すると気持ち悪い。
左の肘置きに寄り掛かり、頬杖つきながら運転するとちょうどいい。これは、ヤカラ運転養成ギブスである。
総評 会社所有の営業車
僕は預かってる立場です。
次期標準車ですがこいつでまだ2台めなので情報少なめ。
頑張って働きます。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
普段の軽四よりはかっこいい。あと数万円出せばエアロバージョンが買えたが実用に直結しないものに会社はカネを出さない。
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
程よく軽快。アシスト機能が充実しているのでほとんど「こいつ一人でいいんじゃない?」状態。運転のカンが鈍りそうだ。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 5
普段の乗り物よりワンランク以上上なので快適。
遮音性も高い。
実用車としては十分。
積載性
☆☆☆☆☆ 4
定員フル乗車と荷物満載は両立できない。室内空間は広いが天井まで目一杯使える場面は限られるので、これまでの営業車、プリウスαに比べて劇的に大容量かと言われるとそこまででもない。同じ5名乗車なら2割くらいは多く荷物積める気がするが…。みんな見た目による期待値が高すぎる。
燃費
☆☆☆☆☆ 4
次世代燃費モンスターのアイコンだったプリウス(の、燃費を犠牲にしたバージョン、プリウスα)より燃費が良い。
価格
☆☆☆☆☆ 3
元はアルファードを主力にしたかったらしいが予算の都合でこちらに。アルファードよりは安いが…プリウスαでも以前の営業車に比べて年間コストが上がったと愚痴っていたのに大丈夫なのか?
その他
故障経験 まだ2000kmです。これから60万キロ走るのでどんどん壊れると思います。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2024/04/28 04:32:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

アウトランダー大量すぎ
M.e.T.a(めた)さん

ダイハツ小型車
avot-kunさん

任意保険
qdn********さん

今回処分するのはこいつ
あすくさん

一方通行野郎のおしゃべりm(._. ...
峠の大福さん

代車の車窓から…
3854Familyさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「代車でミライース借りてるけど、やっぱりハイゼットのキーレスキーだけでかいな。高性能なイモビでも入ってるのか?イースの鍵なら大丈夫なのにイルビゾンテのキーケース(大)に半分くらいしか収まらない」
何シテル?   04/28 03:52
シルビアが好きです。今は趣味の範囲内ですがドリフトは好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

代車で借りてます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 13:37:27
エアバッグ警告灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/07 07:38:43
排気温度計 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/11 12:45:59

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
ムーブカスタムから乗り換えました。MTです
日産 シルビア シルビア (日産 シルビア)
メインカーです。 エンジンは3基目でS14前期のSR20DETに載せ換え、タペットカバ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
トライアル仕様ってやつですが、楽しければなんでもー。 ぱっと見幌ですがただのバンカット ...
ホンダ CB400 Super Four Hyper V-tec Revo ただのでっかいカブ。 (ホンダ CB400 Super Four Hyper V-tec Revo)
買ってしまいました。NC42。2018モデル。 納車後30分、走行20キロで一回コケま ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation