• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月24日

演習場で雪遊び・・・

演習場で雪遊び・・・ 朝ライブカメラを確認したらまあまあの天気だったので、クルマで北富士演習場へ雪遊びに行ってきました。








富士散策公園にてちょっと一息、そして自身の装備(寒さ対策)をします。


きょうはこの近くの入り口から入場してみました。演習場内の主要道路は除雪されてところどころは地面が見えていました。




いつもの砲台に到着しました。


しかし、誘導路が除雪されてなくて登れない・・・


きょうの任務は「砲台まで上ること」に決めて、除雪作業&誘導路作りを開始。
この場所の積雪は30~40cmくらいでしょうか。
積雪の上面が凍っているのでバンパーを損傷しないように、スコップで雪の上面を柔らかくしながら、クルマを前進・後退を繰り返しながら1時間ちょっと格闘して登頂しました。



しかしここからが大変でした。
砲台の中央へクルマを進めるのですが・・・、雪質が柔らかく、クルマの底をついたりしてスタックすること4~5回。1m進むのに大変、脱出とスタックを繰り返しながら、ようやく撮影場所まで移動しました。




砲台の手前までクルマを移動することができず、撮影はカシオのコンデジです。逆光気味でモニター画面が見えません。水平さえも不明でした(汗)

この段階ですでに午後1時近くに。
砲台を後にして軌道車道を奥へ進んでみました。


奥の急坂に到着しましたが前走車の走行痕がありません。きょうは単独の走行なのでここまで~。無理はせずにUターンして戻ります。




河口湖から若彦TN経由で午後3時頃に帰宅。クルマが泥だらけだったので軽く洗車しましたが、ウエスで拭き上げようとしたら水滴が凍っていました~(汗)

予報では、次の土曜日あたりにまた雪マークがついてますね~♪
(アップ後に確認したら、降雨のようです)


ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2016/01/24 17:51:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ベーカリーカフェでランチ
シロだもんさん

気になる車・・・(^^)1251
よっさん63さん

流して来ました34km🤭
伯父貴さん

カーウォッシュブーツ30%OFF& ...
シュアラスターさん

今日のランチはけんちゃん食堂!
ブクチャンさん

結婚記念日。
なつこの旦那さん

この記事へのコメント

2016年1月24日 18:50
こんばんは
中々手強そうですね。
スタックしたらやばそう。
来週又雪マーク何ですか。お付き合い( `・∀・´)ノヨロシク
コメントへの返答
2016年1月24日 19:44
どうも~。

演習場はお天気でしたが、気温はー3℃くらいでした。除雪作業をしていたのでからだはぽかぽか~(笑)

砲台の場所は30~40cmほどの積雪があり、表面は3cmほどガチガチ、なかはサラサラ雪で、タイヤは空回りすると埋もれてしまいました(汗

次週の開放日は日曜日、予報では今のところ曇りマークですね~。


2016年1月28日 22:31
やはり行かれてましたか。私も考えたのですが、前日スキーに行ってしまって疲れてダウンしてました。
2月のどこかで行かねば!
コメントへの返答
2016年1月28日 22:54
まいど~。

わたしもひょっとしたら・・・と淡い期待を抱きながら行ってみましたが、赤いクルマはいませんでした~⤵

明日甲府は雨のようですが、富士山周辺は多分降雪と思われます♪
職場の若者たちが「連れて行け!」とうるさいので、今週末も出かけるかもしれません。2月もすでに予約が入って・・・(笑)
2016年1月30日 17:24
明日31日は早朝から10時頃まで山中湖周辺で遊ぶ予定です。
コメントへの返答
2016年1月30日 18:02
了解しました~。
こちらも出撃予定ですが、残念ながら時間帯が合わないようです~(泣)

プロフィール

「[整備] #GB250CLUBMANクラブマン GBクラブマン アーシング(ODO13,414km) http://minkara.carview.co.jp/userid/210019/car/2065089/3915234/note.aspx
何シテル?   09/22 19:29
クルマとドライブ、そして2輪が好きな60代に入ったおやじです。愛車はR3年2月レガシィランカスターからプリウス20型、R3年12月にプリウス30型となりました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

空冷縦置きツイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/17 00:15:40
スタイリングパッケージ リヤバンパースポイラー取り付け完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/10 18:14:35
ヘッドライトLED化~^^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/13 21:18:31

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
20プリウスから30プリウスへ乗り換えです。 居住性と経済性を考慮するとプリウスになりま ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
念願のクラブマンを手に入れました。 車体番号は1402~なので1994年式のP型です。オ ...
その他 その他 その他 その他
3rdカーのMTBです。6~7年前に専門店より購入。「コナは県内ではめずらしいよぉ~」の ...
トヨタ プリウスEX トヨタ プリウスEX
カミさんの実家で使用していたクルマですが、H27.7.5 諸事情によりヴィッツと交換とな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation