• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月19日

先日のノートのマイナーチェンジでライダーに採用された 『専用チューニングコンピューター』 ってなんだ?!

先日のノートのマイナーチェンジでライダーに採用された 『専用チューニングコンピューター』 ってなんだ?! ノートのカタログやWEBサイトを見ると・・・

専用チューニングコンピューター(ECM)(HR12DDRエンジン搭載車)
発進時や高速道路での合流、山岳部などで、伸びやかな加速フィーリングをお楽しみいただけます。


と書いてあります、さらっと。

ところが、出力も燃費も変わっていないし、エコカー減税も『免税』のまま。

これはいったいなんなんだ?! なにをしたんだ!? ちゃんと説明しろ! 

との、お叱りもあり・・・


たぶん、試乗した方の感想としては・・・
パワフル、頭打ち感がない、滑り感がない、から吹き感がない、リニアな感じがする・・・
って感じかと思います。

何をしているかというと、アクセルペダルからの入力を、エンジンやCVTに伝える部分の制御をいじって、スロットル特性や変速の特性を変更しているのです。 

ただしエンジン本体には差がないので排ガスもそのまま、そしてエコモードはノーマル車といっしょなので燃費もまったく変わらないためエコカー減税も免税扱いなのです。


具体的に何をどうしているのか?
CVTにはスポーツモードだってあるじゃないか?
いわゆるアフターパーツのスロコンとの違いは?

などなど・・・

いろいろ教えてもらましたので、続きはまたこんどじっくりと d(^^)
ブログ一覧 | ライダー | クルマ
Posted at 2014/11/19 18:02:46

イイね!0件



この記事へのコメント

2014年11月25日 20:32
MC前のE12のプログラムも書き換えてくれませんかね。
コメントへの返答
2014年11月28日 13:40
すみません・・・

使用過程にある車の改造は、保証などの観点からオーテックでは対応していないのです。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「ノート「AUTECH CROSSOVER」マイナーチェンジの事前告知スタートです!( ^ ^)/ http://cvw.jp/b/210503/47725311/
何シテル?   05/17 17:02
日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社 オーテック事業所の すて☆るび夫 です。 オーテック? そう、日産直系のカスタムカーメーカーのオーテックです。 ...

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567 891011
121314 15 16 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

You Tube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 13:14:48
 
フェイスブックページ 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2021/02/09 13:13:56
 
インスタグラム 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2021/02/09 13:12:36
 

愛車一覧

日産 ルークス ハイウェイスターアーバンクロム (BA1型) (日産 ルークス)
クールに、スタイリッシュに、自分らしく。 ROOX Highway STAR Urban ...
日産 デイズ ハイウェイスターアーバンクロム (AA1型) (日産 デイズ)
クールに、スタイリッシュに、自分らしく。 DAYZ Highway STAR Urban ...
日産 デイズ ボレロ (AA1型) (日産 デイズ)
わたしのステキ。 デイズ「ボレロ」。 詳しくはこちら デイズ「ボレロ」WEBカタログ
日産 セレナ セレナ AUTECH (日産 セレナ)
かけがえのない時間を。セレナ AUTECH です。 WEBカタログはこちら  http ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation