• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月07日

メイキング・オブ・このサイズになるとインテリジェンスのかけらも感じられにくい巨大なインテリジェントキー。

夏休みの宿題・・・1週間遅れで完成しました。

せっかくなのでメイキングをご紹介します。


まず最初にやったことは、サイズの決定です。

インテリジェントキーの現物は全長約74mm。
だいたい60cmくらいにしたいなぁ~というイメージは持っていましたが、バランスを崩したくないのである程度の精度を持たせないといけない、じゃあ何倍に拡大するか?

この倍率は、日産のブランドシンボルを基準に決定することにしました。
さすがにブランドシンボルまで作るのは無理だと思ったからです。

インテリジェントキーについている日産ブランドシンボルを測ったら幅は13mmでした。


巨大キーに付けようとしている日産ブランドシンボルは114mmでした。


このブランドシンボルは、何かに使うかもしれない・・・と、何かの車(忘れた)から引っぺがしたのを、大切に机の中で保管していたものです(笑) 

フロント用だとスラント(後傾)してますので、フラットなリヤ用です。

ちなみに、ブランドシンボルって車ごとに専用なので、もしも真似をする場合(いないと思うけど)は、あらためて採寸してください。

ってことで、サイズは8.8倍、全長65㎝にすることにしました。

素材は、断熱材などに使用されるスタイロフォームです。 
木だと重いし、加工が大変なので、これにしました。 (若干後悔しています)


20mm厚のスタイロフォームを重ねあわせ、狙いの厚みを実現します。
接着剤はスーパーX。けっこう粘りがあって広い面積を貼るのは一苦労です。

インテリジェントキーの写真を下絵に、アドビ・イラストレーターで線画をおこします。

設計にたのめばCADデータも入手できますが、手間とらせるのもわるいので、原始的な方法でやってます。 なによりも、これならみなさんでもご家庭で真似できますしね(え?しないですか?)。

これを出力したものを拡大コピーして型紙にし、スタイロフォームに写しとりながら、切りだし成型していきます。


カットはスチロールカッターと普通のカッターです。




おおまかにカットした後はサンドペーパーでサクサクと削ります。



ほぼいい感じになりました。


ここから細かい部分を成型していきます。時にはパテもつかいつつ・・・

パテは素材を傷めないように、壁パテをつかいました。

あとは、本体をつや消しブラックに塗装し、出来上がりです。接着剤もパテも塗料も、スチロール樹脂に対して攻撃性をもたない物を使わないといけません。僕はアサヒペンのクリエイティブカラーを使いました。

ボタン部分は質感を重視し、3Mのラップフィルム1080を使用しました。品番は1080-S120サテンホワイトアルミニウムです。

最初のほうで、スタイロフォームを使ったことを後悔している・・・と書いたのは、成型性が楽ってことは、もろかったり傷つきやすかったりする、ということでもあり、細かい成型を要求されるところは、かなり無理がありました。あきらかに質感が足りませんorz

いろいろやって、こんな感じまで仕上げましたが、やはり、もっと固いもので作り、それを型にして、樹脂で作る、といった工法がベストだと思います。それか、いっそ3Dプリンター・・・。

でも、それじゃ面白くないし(笑)、まぁネタ的にはそこそこ楽しめたので、今回はこれで良しとしたいと思います。

生身の人間が持つとこんな感じです。


みなさんもぜひ作ってみてくださいね(やる人はいないと思うけど・・・)。


実は一点だけ、まだ非公開のネタが仕込んであるのですが、それはまた追々ご紹介しますね~。
ブログ一覧 | ファクトリーカスタム | クルマ
Posted at 2016/09/07 13:14:51

イイね!0件



この記事へのコメント

2016年9月7日 14:37
こんにちは。

どんな大きさの作るんだろ?と思って読み進めたら、
普通に車両に引っ付いてる日産マークが出て来て盛大に吹き出しましたwwwww

ナイスなサイズですよ!ww
コメントへの返答
2016年9月12日 13:45
ありがとうございます。

NT450あたりのバッジを流用すれば、もっとでかいのも作れそうです(笑)
2016年9月7日 16:29
こんにちは。

そろそろインテリジェントキーのデザインも変えませんか?
他社と比べると、旧世代な感じがします。
せめて、オーテック仕様のクルマだけでも、何か一ひねりを入れませんか?
キーにも、所有欲を満たす何かが絶対にありますから。
コメントへの返答
2016年9月12日 13:47
たしかにキーは所有欲を満たすカギを握りますね~(ちょっとかけてみました)。

ただ、この手の電子部品は製作ロットがとんでもないので、形から変えるのはかなり大変そうです。

そもそもの形状変更ではなく、部分的な対応で個性を出せるといいかもしれないですね。
2016年9月8日 22:27
こんにちは

車の寄贈式や納車式に使えそうですね

最近の車はインテリキーが主流なのにいまだに板キーのでっかいのを渡してるのは違和感があったので笑
コメントへの返答
2016年9月12日 13:47
はい、まさにそれを狙っております(笑)

とはいえ、寄贈とかって、そんなにちょくちょくやってるものでもないですけどね~。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「裏側から見る AUTECH Vol.2 ( ^ ^)/ http://cvw.jp/b/210503/47631643/
何シテル?   04/03 14:26
日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社 オーテック事業所の すて☆るび夫 です。 オーテック? そう、日産直系のカスタムカーメーカーのオーテックです。 ...

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

You Tube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 13:14:48
 
フェイスブックページ 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2021/02/09 13:13:56
 
インスタグラム 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2021/02/09 13:12:36
 

愛車一覧

日産 ルークス ハイウェイスターアーバンクロム (BA1型) (日産 ルークス)
クールに、スタイリッシュに、自分らしく。 ROOX Highway STAR Urban ...
日産 デイズ ハイウェイスターアーバンクロム (AA1型) (日産 デイズ)
クールに、スタイリッシュに、自分らしく。 DAYZ Highway STAR Urban ...
日産 デイズ ボレロ (AA1型) (日産 デイズ)
わたしのステキ。 デイズ「ボレロ」。 詳しくはこちら デイズ「ボレロ」WEBカタログ
日産 セレナ セレナ AUTECH (日産 セレナ)
かけがえのない時間を。セレナ AUTECH です。 WEBカタログはこちら  http ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation