• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年08月27日

加速度っていうか減速G

加速度を示す単位は m/s2(2乗・・・書けない(爆))。一般的に地球上の(場所によってちょっと違うので)自然落下の加速度は9.806m/s2で、これを1Gと表現する。

市販車の加速Gはどれくらいかというと、普通のクルマが0.6Gくらいで、超高性能なスポーツカーでも1Gでるか出ないか。一方減速Gは普通のクルマでも0.8Gくらい出せて、ちょっと高性能なクルマだと1Gくらいは出ちゃう。旋回Gも似たようなもの。これがF1だと、加速が1.5G、減速はエンブレだけで1G、ブレーキングで4G以上出ちゃうらしい。ちなみにギネス級のジェットコースターで最大6Gというが、戦闘機の場合は9Gくらい平気で出るそうです。

パイロットには、体に対して上下のGが発生する。上方向の宙返りで高Gが発生すると血が下がり視界が真っ暗になり、下方向の宙返りでは血が上がって視界が真っ赤になるそうです(何Gくらいでそうなるかとか、そこから先どうなるかは晩御飯の時間も近いので自粛・・・)。

こないだテレビで、人間の限界Gがどれくらいなのかを人体実験で証明した(最終的に46G(たしか46だったと記憶)まで実験してまだ生きていたので、限界はもっと高いという結論)人の話をやってました。たしかアメリカの軍医で、戦闘機の安全性限界をどれくらいにするかに情熱をかけていた・・・とかいう話だった。

というのも、当時の常識で考えられていた限界Gというのは、その人が考えているよりもカナリ低かった。当時の戦闘機の破壊限界はそれに合わせられて設計されていたわけだけど、もしも人間の限界Gがもっと高いとしたら、本来救えた命も、戦闘機が破壊してしまったことで失っている可能性がある・・・という問題意識から、自らの体をもって人間の限界Gを証明した(そして戦闘機の破壊限界をもっと高くするべきだと知らしめた)という話。一時は軍から実験をストップさせられたり、体がボロボロになりながらも実験を続けたとのこと。なんか胸をうたれました。

クルマの安全性もどんどん進化しており、クルマの自爆事故で亡くなる方は減ってきているものの、まだまだ悲しい話は後を絶ちませんね。自動車メーカーがやるべきこと、ユーザーにやってもらうこと・・・いろいろあると思うんだけど、クルマは楽しい乗り物でありつづけて欲しいなぁ~。


ちなみに、46Gの減速Gを計測する方法は、線路の上にのせた台車に人間が座りロケットエンジンで発射させ、時速1000キロ以上から急激(1秒ちょっとで)に停車させるというものでした。体に対して前後方向のGを測ってるわけですね。46Gで停車すると、目の玉がとびだす直前くらいになるそうです。
ブログ一覧 | 日産 | クルマ
Posted at 2007/08/27 19:14:43

イイね!0件



この記事へのコメント

2007年8月27日 19:34
この前TVでアクロバット飛行の世界大会(低空飛行でパイロンを抜けたりするやつ)をやってるのを観ましたが、それで最大13~4Gの力が上下左右かかるらしいですよ(Д゚;,,)=(,,;゚Д)
こっちは観てるだけで気持ち悪くなりました( ´Д⊂ヽ

コメントへの返答
2007年8月28日 9:33
戦闘機のパイロットはGスーツ(下半身に血が行かなくなるように圧迫する服)を着るらしいんですが、それでも1.5G分くらいしか耐Gアップ効果はないらしいです。つくづくスゴイ世界ですよね・・・
2007年8月27日 20:01
お久しぶりです。

そのTV僕も見てました。
眼球が飛び出しかけて失明しかけてましたが・・・^^;

でも自分の命を懸けて実験するなんて誰にでもできることではないですよね。
ちょっと感動しました。
コメントへの返答
2007年8月28日 9:36
はい、番組見ながら失神しそうになりました(笑)

Gとかって(仕事上)身近なので見入ってしまいましたが、たぶん世の中には同じように自分の命を人命のために尽くした人ってたくさんいるんですよね。
2007年8月27日 20:11
RX-7の加速で
吐きそうになったぴんきーです。

拓海君の横Gは
一体どのくらいなのでしょう・・・
なんて考えちゃったりして。
コメントへの返答
2007年8月28日 9:49
ブガッティのヴェイロンがスゴイそうですよ。180の次はヴェイロンにしましょう。2億円くらいで買えるそうです♪

拓海君の走りは絶対的なGは低めなんじゃないかなぁ・・・でないと紙コップの水がこぼれちゃうのではないかと。
2007年8月27日 21:17
よし!マーチで46Gを…って分解されますね(笑)
そう考えると…ガンダムとかの素早い動きは…ヤバそうιι(+_+)
しかも4点ハーネスで耐えてる部分にアニメを感じます(T_T)
コメントへの返答
2007年8月28日 9:51
まずF1の減速G=4Gというところから攻めましょう(笑)
でも、めちゃくちゃなダウンフォースがでているから可能なわけですよね。マーチにそこまでダウンフォースつけたら進まないだろうなぁ・・・。
2007年8月27日 21:20
アタシは4Gもかかれば失神しますね!

しかし、マッハ1から停止まで1秒ちょっとというブレーキって凄いですね!
ロケットエンジン逆噴射ッスか?
コメントへの返答
2007年8月28日 10:38
ブレーキは、線路の終点近くにある池の中に突っ込んで止まる、って感じでした。浮かないようにとんでもないスポイラーがついてましたよ。

あれ? 時速1000キロって秒速280m。そこから1秒で止まると28G・・・46G発生させるには0.6秒! 0.6秒?! すっげ~ くね?
2007年8月27日 22:21
時速1000キロから1秒で停止ですか!!!!
すっげーーー!!!
僕なんか徒歩から止まるのに1秒かかるのに。(爆)

でも加速度はあくまでも加速度であって、荷重ではないから、
被験者は軽ければ軽いほど体にかかる負荷(荷重)は少ないですもんね。
もしもアリのような身軽な人ならば!!!!って無理か。
蜂や小鳥が飛び立つ時の加速度はどんなもんなんですかね~。(疑問)

ま、軽い方が良いのは人間も車も同じですね。
車重1トン、トルク45キロの4WD!なーんて夢な車を作ってください。
おねがいします。m(__)m
コメントへの返答
2007年8月28日 10:58
↑で書いてから気づいたんだけど、46G発生し続けているわけではなく瞬間最大Gでしょうから0.6秒じゃないですね、1.5秒とかいう数字でしょう。十分凄いけど(笑)

シートベルトに掛かる負荷は、体重×加速度なので、肩への食い込みとかは体重が影響しますね。
目玉だけでなく、内臓とか脳とかはヤバイだろうなぁ・・・。HICにしたらどれくらいの数字になるのでしょうか・・・。

車重1トンでトルク45キロの4WDですか?
ナンバーつけて公道走ること考えなければできるかもしれませんが、かなりきつそうですね♪

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「裏側から見る AUTECH Vol.2 ( ^ ^)/ http://cvw.jp/b/210503/47631643/
何シテル?   04/03 14:26
日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社 オーテック事業所の すて☆るび夫 です。 オーテック? そう、日産直系のカスタムカーメーカーのオーテックです。 ...

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

You Tube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 13:14:48
 
フェイスブックページ 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2021/02/09 13:13:56
 
インスタグラム 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2021/02/09 13:12:36
 

愛車一覧

日産 ルークス ハイウェイスターアーバンクロム (BA1型) (日産 ルークス)
クールに、スタイリッシュに、自分らしく。 ROOX Highway STAR Urban ...
日産 デイズ ハイウェイスターアーバンクロム (AA1型) (日産 デイズ)
クールに、スタイリッシュに、自分らしく。 DAYZ Highway STAR Urban ...
日産 デイズ ボレロ (AA1型) (日産 デイズ)
わたしのステキ。 デイズ「ボレロ」。 詳しくはこちら デイズ「ボレロ」WEBカタログ
日産 セレナ セレナ AUTECH (日産 セレナ)
かけがえのない時間を。セレナ AUTECH です。 WEBカタログはこちら  http ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation