• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セリカTA45のブログ一覧

2017年06月26日 イイね!

月暦 6月26日(月)

月暦 6月26日(月)旧暦 5月3日(閏月)


先勝

三日月

天文カレンダー
6月うしかい座流星群が極大(出現期間6月中旬~7月中旬)



東日本大震災より 2300日(6年108日)
Posted at 2017/06/26 04:46:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 月暦 2017 | 日記
2017年06月25日 イイね!

アスパラ育成に変更して

アスパラ育成に変更してアスパラガス 元あった株が枯れてしまい(たぶん)

これで終わり いや蒔いた種から育てるか



そう頑張ると 昨日上げました。

今日買い物があったのでホームセンターに寄ってみたら

アスパラガスの苗が販売していた。

ラッキー

もちろん そく購入することに決めました。

なるべく茎が太い元気なのを 運送中に伸びた茎が折れているものもありましたが

自分の見た目ですが いいものを2株購入しました。



帰ってきて

今までアスパラ区画としてところを整備しなおすことに

発芽したアスパラガスはプランターに移動して育てることに

蒔いた種(まだ発芽していない)は残念ながら

土つくりは全く自己流なので

花野菜の培養土に腐葉土・くん炭・保水剤を混ぜて作ります。

プランターの土も同様ですが 一番下には鹿沼土をゴロット入れるのが違うくらい

土つくりは 年末まで勉強です。

プランターの準備をして 土つくり あとは発芽したアスパラガスを植え替え 
もともとの株も もしかすると復活するかもしれないので そっと植え替えしました。

で アスパラ区画 アスパラの種も植えていましたが まだ発芽していないので そのままで

上のほうの土を別なところによけて ほじくり返す

上から下まで 腐葉土をいれて くん炭も で余分な根の切れ端 小石などを除いて

出来上がったら がっつり水をあげて

購入した苗を植え替え 空いてる場所 そこに10個穴をあけてアスパラガスの種を蒔いて



今回のミッション終了

あとは苗が根付くのと 種の発芽をまちます。

2週間後くらいに追肥を少量 あとは定期的にですね

オクラ
花芽が出てきました。
日々大きくなっているようです。

はつか大根 
金曜の夕方に蒔いた種が もう根っこを出しているものが

直に植えるより 水の保水剤を混ぜた土のほうが発芽が早いみたいですね


2017年06月25日 イイね!

収穫 

収穫 ビワの実

今年はいっぱいなりました。

いい色のも ちょっと早いのもありますが

収穫

何個かは鳥さんに残して

30個ほど

お店に並ぶような立派なものではありませんが

自然の味を

ちょっと酸っぱみがあっても おいしいです。


関連情報URL : http://ビワ 収穫
2017年06月25日 イイね!

月暦 6月25日(日)

月暦 6月25日(日)旧暦 5月2日(閏月)


赤口

天文カレンダー
04時53分 月が火星の南を通る
6月うしかい座流星群が極大(出現期間6月中旬~7月中旬)



東日本大震災より 2299日(6年107日)
Posted at 2017/06/25 07:34:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 月暦 2017 | 日記
2017年06月24日 イイね!

アスパラ復活大作戦 終焉

アスパラ復活大作戦 終焉もともと植わっていたアスパラをと思ってスタートした

アスパラ復活大作戦 
時期的に無理だったのか 植え替え時に根っこが傷んでしまって
枯れてしまいました



しかし 蒔いた種からアスパラガスが発芽



これを今年は育てることに

ほかの苗は順調に生育

はつか大根も元気に発芽



昨日3列目に種をまきました。

で混み入った芽を間引いて なんですが

母の一声で空いている場所に移植

全部で50本超えるよ



シシトウの苗も最初の2本に花が咲きました。

うまく受粉すれば実がなりますね



プロフィール

「只見線 21年度 再開通 http://cvw.jp/b/213746/39968548/
何シテル?   06/23 06:30
福島県で2代目セリカに乗っている「セリカTA45」です。 もうセリカはトヨタで生産しなくなってしまいました。 愛車セリカは免許とって初めての車なんです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

まとめて来た 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/29 17:58:25
セリカTA45さんのその他 DAHON 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/14 21:16:22
セリカTA45さんのその他 DAHON 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/14 21:13:08

お友達

みん友さんも200人越えて 
私からお誘いするのは控えています。
気になる方からのお誘いはOK お誘いをお待ちしてます。。
336 人のお友達がいます
s-sights-sight * きゃのん@2008きゃのん@2008 *
くろネコくろネコ * こう@VABこう@VAB *
のんパパのんパパ * しるびあしんちゃんしるびあしんちゃん *

ファン

91 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ムーヴん! (ダイハツ ムーヴ)
2006年10月13日 我が家に来ました(^_-)-☆ ダイハツ MOVE(ムーヴ) 3 ...
その他 DAHON レッドブル(赤べこ) (その他 DAHON)
ダホンの折りたたみ自転車です。 DAHON Metro D6 同社の低価格の入門用にな ...
その他 DAHON その他 DAHON
ヤフーオークションで手に入れました。 DAHONの折りたたみ自転車 MTBタイプです。 ...
その他 DAHON その他 DAHON
2012年 MINI LOVE 2012 のイベント カスタムバイク部門にエントリーをし ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.