• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セリカTA45のブログ一覧

2012年03月31日 イイね!

月暦 3月31日(土)

月暦 3月31日(土)旧暦 3月10日


赤口


東日本大震災より 三百八十五日(一年二十日) 
Posted at 2012/04/01 07:19:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 月暦 2012 | 日記
2012年03月31日 イイね!

ニパ(^ω^)

ニパ(^ω^)セリカ嬢のブレーキの修理が終わりました。


心配していたとおり
ついていたブレーキを何とかするのはダメでした。

左右の交換に
新たなブレーキは86レビン/トレノのブレーキキャリパーを移植とゆうことになり
いままで効いているのかいないのかわからないブレーキ
しっかり 効いて バッチリ止まるように

逆にフロントが弱くなってしまったかも
フロントも交換になるのか(笑)


ここまでは 嬉しい報告なんです。


このあとは悲しい報告を二点
まずはリアの右
デフオイルが漏れているそうです。
右ブレーキキャリパーの裏側がオイルで汚れていたと
これはパッキン交換をすれば問題はないと

次は走れないし もし壊れたら事故です。
ステアリングロッドのベアリングダメだそうです。
左右ともで
特に左側がヤバイ状態
走行中にいかれるとハンドルが効かなくなる

新たな問題に苦労しそうです。

早速来週に車屋さんに持ち込んで確認をしてもらい部品の調達に
部品あるかな~
もしかするとそのまま車検ですよ

2012年03月31日 イイね!

サイクルスポーツ広場駐車場に4月1日

4月1日

エイプリルフールですね

明日はお友達と会うためにあづま総合運動公園のサイクルスポーツ広場にいきます。

みん友さんが自転車を購入

ちょこっと自転車オフってことで

ただし 自転車に乗ってはいかず

車に車載で向かいます。

たぶん寒いとおもいますが、metroとStormの試走も兼ねて

特にmetroですね

ダブル化14速になりましたから

その実力はいかほどか!

タイヤの直径は違う2台ですが、装着しているフロントとリアのギアの違いなんかで

走行性能はほとんど同じかと

metroはBBとハブの回転抵抗の分だけ不利かもしれません。

サイクルスポーツ広場には9時頃に

いつも集まる大駐車場は広いんですが吾妻おろしの風が寒そうですから

サイクルスポーツ広場も寒すぎるときには

イオン(旧サティー)そばのガストに移動してこようかと考えてます。


2012年03月31日 イイね!

風 すごいよ。。。。

自転車の試走をしようかとおもったら

すごい風です。

轟々

唸ってます。

午後から 母と用事がありお出かけ

午前中はこの風 午後は雨ですか

ありゃりゃ

昨日から 花粉症の症状がひどい

薬は飲んでるんですが

鼻の調子は悪いし

目の周りはかゆくなるし

時間があれば耳鼻科に行ってこようかな

2012年03月30日 イイね!

6速→7速→14(2×7)速 完成(#^.^#)

6速→7速→14(2×7)速 完成(#^.^#)自転車Metro D6の高速化計画最終章

2010年metroを購入

いろいろといじり始めて

まずは6速のmetroをBoardwalk D7のシフター・リアディレーラー(ターニー)・スプロケットを使い7速化に

これで2010・11年と1300キロほど走破しました。

もともとが14-28Tを11-30Tに変更になり高速面とヒルクライムにもある程度は対応

しかし 福島は峠越えや山岳コース?があり 去年の福島~米沢ではかなり堪えました(T_T)

やはりフロントをトリプル・ダブルにしてフロントに坂に対応したギアを追加したい

フロントのクランクは前からヤフオクで探していたのですが 価格が合わなく断念

今回 ブルーノから取り外したダブルのクランクを手に入れることができました。

52-39T

取り付けも工具を追加してなんとかなり

しばらくは 手動チェンジ(チェーンを無理やり掛け変える)で対応しようかと。。。。。

ネットショッピングやヤフオクを検索

ダブル化に使えるパーツを見つけてポチりと

結局 ネットショッピングで新品を揃えました。

昨日 フロントシフターが届き

寝るまで いやある程度調整が済むまで作業を行いました。

いや~~~12時前までやってましたよ

先週のうちにフロントディレーラーの台座が届き それを加工調整していたので比較的すんなりとパーツの取り付けは進んだ?ってことにしておきましょう

問題はいろいろ有るのですが

もともとMetro D6はフロントはシングル トリプル・ダブル化は考えていません。

そんなわけで 社外部品もメトロ用のパーツは出ていません。

上位機種用のパーツを加工したってわけです。

しかも フロントディレーラーとシフターをつなぐアウターケーブルを取り付ける場所も無し

リアブレーキとリアディレーラーのアウターケーブルにタイラップで固定とゆうことに

しかもBB(ボトムブラケット)下を回しての処理となりました。

それでワイヤーをとして接続となりますが、ディレーラーの位置の調整で悪戦苦闘

それが決まったらディレーラーの移動幅調整

これなんて微調整の方法はメンテブックに載っているんですが取り付ける場所のなんかは その自転車ごとに違うわけだから 自分でいろいろ試すしかない

時間を食いましたよ

今日もディレーラーの位置を調整する移動を大きくするために台座の位置を移動しました。

これで私なりのmetroいじりの最終点近くになりました。

もしこれからいじるとすれば

リアを8速 または9速に フロントをトリプルにするってことが考えられますね

実際 そこまでしている人もいるようです。

そして回転系 BBを交換する この場合クランクも交換する羽目になりそうですが 同じスクエアーのBBがあればOK
そしてホイールとハブを交換する この場合ハブにベアリングが入っている物がいいようですね

あとは試走と本格的に走るだけです。

metroとStormの2台体制

どんな走りができるのか それぞれの自転車で楽しみであります。
Posted at 2012/03/30 22:23:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【自転車】 metro | 日記

プロフィール

「ちょっと前から雨が降り出し 今は雷雨です。
冬の日本海側は雷が多いですよね」
何シテル?   11/01 23:50
ハンドルネームは最初の愛車からです。 現在の所有車両は4代目MOVE(L175S) 2017年から4台目の愛車として乗ってます。 地味に乗っていこうかおもっ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

セリカ孃が再出品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 08:44:44
fenikso H4 LEDヘッドライト プロジェクターレンズ付き Hi/Lo/強化Hi切替 3種ビーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/23 22:23:48
AUTO-VOX X1 ミラー型ドライブレコーダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 10:09:28

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
人生 4台目の愛車です。 MOVEは2台目になり。 4代目のL175S前期型が愛車になり ...
その他 DAHON レッドブル(赤べこ) (その他 DAHON)
ダホンの折りたたみ自転車です。 DAHON Metro D6 同社の低価格の入門用にな ...
その他 DAHON その他 DAHON
ヤフーオークションで手に入れました。 DAHONの折りたたみ自転車 MTBタイプです。 ...
その他 DAHON その他 DAHON
2012年 MINI LOVE 2012 のイベント カスタムバイク部門にエントリーをし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation