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セリカTA45のブログ一覧

2015年04月19日 イイね!

ポジション変更 ちょっと試走

ポジション変更 ちょっと試走ハンドルポストが届いていました。

今度はロングなので高さの調整は余裕あります。

まずは一番奥まで入れた状態

これでも前より5センチほど上になってます。

それで試走を

うん

問題ない とっても楽になりました。

今日はこれから仕事なんで 残念ですが終わり

連休にでも猪苗代湖に走りに行こうかな

その時は どの自転車にするかですね

ゆるりと Tartarugaもいいのですが
2014年06月21日 イイね!

パーツが届いていたので取り付け

パーツが届いていたので取り付け『鵺』用のパーツが届きました。

フロントのシフター リアスプロケット

あらためて先日のトラブルの確認

Fディレーラーは問題なし シフターの中の部品が破損か外れてしまったようです。

で 部品交換

慣れたもで即終了

調整が面倒。。。。。。

これが時間かかるんだよな

そしてリアスプロケット

11-30tから 11-34tに

これで坂が上りやすいはず

今日の早朝の自転車走りは 状態確認の試走になりますね

帰ってきたら カプレオホイールのオーバーホールをします。

ハブを分解 グリスアップと玉当たり調整

仕上がったら 『Visc P18』に取り付けてみる予定です。

より高速アップになる予定です。


2014年05月31日 イイね!

FDを取り付け調整

FDを取り付け調整届いた~!
 microSHIFT のフロントディレーラー

さっそく取り付け作業に入りました。

やっぱり チェーンにミッシングリンクを取り付けておいてよかった(*^_^*)

こんな作業はめったにないですが いちいちチェーン切って 繋いでしないだけらくです。

さて 取り付け

今回のFDは直付けタイプ

シートポストに別に取り付けバンドを祖着しないとなりません。

でも これは手に入れておいたので ねじれと高さの調整だけ

高さも上下方向に微調整できるようになっているので

何回も交換調整してるので サクッと取り付け

チェーンリング チェーンガイドとの隙間 いいですね

変速の具合も調整してばっちりです。

これで変速系に関してはOK

リアのスプロケットを交換する可能性はあります。

登り用に現在11-30tから11-34tに変更するかも


2014年05月29日 イイね!

ボトルホルダー 位置が

ボトルホルダー 位置が自転車に飲み物を装着するのに便利なアイテム
ボトルホルダー
いろんなメーカーから材質も様々で販売されてます。
私も自転車には取り付けるようにしてます。
ただ 『Metro D6』と『ストーム』取り付け台座がなくて工夫をしてタイラップで固定しました。

で 『鵺』にはちゃんと取り付け穴がありました。
フレームバックを取り付ける場所をトップチューブのシートポスト側から一番前のハンドルに移動したため使えない
シートチューブにアダプターをつけて固定しました。
それを お手軽加工で移動しました。
『Metro P16』に折り畳み時の固定マグネットの台座を作った材料のあまり
アルミプレートに穴あけ加工とタップでネジ加工をして装着
所定の位置より70ミリほど移動の場所になりました。
これでスッキリとしたかな
それにともない 携帯ポンプも移動しました。



追伸
写真を変更しました。
工作したアルミプレートの画像に こんなので希望の位置に移動することが
板厚は4mm ペットボトルを付けても問題無しです。
Posted at 2014/05/29 08:00:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【自転車】 鵺(赤い奴) | モブログ
2014年05月29日 イイね!

チェーンガードを変えるか外すか

チェーンガードを変えるか外すか『鵺』の調整で苦労してます。
マイクロシフトのフロントディレーラーです。
ミニベロ用として販売されているバンドタイプを取り付けました。
フロントの対応歯数は50-56t キャパシティーは16tです。

『鵺』はフロント56-42tにチェーンガードを装着しており
そのチェーンガードとディレーラーが干渉する位置に
そのために適正な上下位置が合わず上方に移動
はっきり言って見た目からしてよくない!

問題点はディレーラーのチェーンをガイドするプレートのRがきついんですよ
シートポストの角度にもよるんでしょうが擦ってしまいます。

解決策は?
チェーンガードをはずす
別なチェーンガードに交換してみる
フロントディレーラーを交換するなど

いろいろ試してみないと

あと フロントディレーラーの調整がうまくいかない
『Metro P16』は問題が少なかったのに
今回は上記の問題もあり難儀しています。



追伸
まずはチェーンガードを交換してみるか!
bd1用の56tものがあります。当初これつける予定でした。
固定パーツがなくてつけなかった

次はフロントディレーラーを交換する
シマノ製はありますが マイクロシフトにこだわったのでパーツを頼みました。

うまくいくかな


追伸2
最初に隙間があきすぎのフロントディレーラーを交換することにしました。
microSHIFT のパーツは頼んだばかりなので 暫定でシマノ105(FD5700)に変更
これも50-56tに対応でキャパシティーは16tですから 問題があるとすれば10速用 チェーンの幅が薄いのでガイドも若干狭いはず
交換作業 こんな時ミッシングリングを付けていてよかったと
簡単には交換できる 上下の調整 ディレーラーとの隙間が少なくかっこいい 
ただ シートポストの傾きが微妙で インナー側にするとチェーンとぎりぎりです。
インナーアウターの入り出も 干渉するところがあります。
頼んだFDは9速用50-56t キャパシティー16t これに期待するしかないですね

写真を変更 シマノ105でフロントインナー スプロケットは大きい歯に入れてあります。


Posted at 2014/05/29 07:18:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【自転車】 鵺(赤い奴) | モブログ

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