2014年06月30日
昨日 『Visc P18』のリアホイールをカプレオに交換しました。
夕方 一時雨が上がったので短い距離ですが試走できました。
歯数で二枚の差は想像以上ですね
重い!
実際 走っていて9tを使う場面は限られるのがわかりました。
せいぜい 下り
いや 怖いからスピードは出しません。
平坦路で頑張るときですか
心配していた変速性能は問題ないレベル 微調整は必要ですが
ディレーラーをcapreoにする必要はないですね Tiagra(FD4600)で十分みたいです。
『Visc P18』は出動させて調子をみてやらねば
このあと 使い続けるかは?
スプロケット自体をロー側の調整してみたい。
これが うまくいくかなんです。
今週末 走れれば『Visc P18』を出動させます。
追伸
フロントをダブルのコンパクトクランクにするか トリプルにするか
これも『Visc P18』の懸案事項です。
Posted at 2014/06/30 07:03:59 | |
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【自転車】 Visc | モブログ
2014年06月30日
おはようございます。
雨の朝
降り続いてますね
会社に向かっている セリカTA45です。
毎週
週末は天気が悪くて いやです。
今日の移動は雨の中になりそうです。
Posted at 2014/06/30 06:17:40 | |
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(。゚ω゚) ハッ おはよう | モブログ
2014年06月30日
月齢 2.8
夕月
EPAの日 うちエコ!ごはんの日
東日本大震災より 一二〇七日(三年一一二日)
Posted at 2014/06/30 05:28:08 | |
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月暦 2014 | 日記
2014年06月29日
もうひと月たつんですねの
桧原湖一周ファミリーサイクリング
当日の写真をスタッフが撮影しており
その注文期日が今日で終わり
ギリギリ注文しました。
自分の姿がうつっているなんて 自分では撮れませんし
人に頼んでは
自分が写っているのと お友達が一緒なのとを
しかし 『鵺』はポジションがロード並みの前傾姿勢なので
いいアングルに写ってません
『レッド・ブル』で走るんだった(笑)
この週末は走る機会が無かった
来週は50~80キロは走る予定
やはり 猪苗代湖に遠征しようか
Posted at 2014/06/29 18:18:39 | |
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【自転車】 イベント レース 他 | 日記
2014年06月29日
capreo
シマノの小径車用のコンポーネント一式の名称です。
先日手に入れたホイールのハブがそれです。
それをハブのメンテナンス ホイールの振れ取りをして『Visc P18』に装着しました。
2012年モデルの『Visc P18』 2×9の18段変速
microSHIFT の前後シフターとフロントディレーラー リアディレーラーはshimano Tiagra(ティアグラ)RD4600です。
??
自転車に詳しい方なら 気がつくかも
私もリアディレーラーの刻印を確認するまで 信じていました。
『Visc P18』は2012年製ですから ついているリアディレーラー
そう リアディレーラーはティアグラの9速4500系だとばかり思っていました。
『Visc P18』のスプロケットは 11-25t(11-12-13-15-17-19-21-23-25)
capreoは9-26t(9-10-11-13-15-17-20-23-26)
今回のcapreoハブ・スプロケットを使うに当たって リアディレーラーをcapreoを変更したくなかった。
なぜか 同じコンポーネントだから組み合わせて使うのがいいにはきまっている
しかし9tから始まるカプレオは久しぶりなのでスプロケットとリアディレーラの位置関係が決まっている
なので元のホイールに戻すと カプレオでは小さい11tの歯にディレーラーが干渉してしまう
そのたびにディレーラー交換も面倒くさいわけです。
しかも ホイールと一緒に送られてきたのはSSのショートゲージ
ショートゲージはフロントがシングルなら問題はないですが 『Visc P18』はフロントがダブル GSでないとチェーンの弛みが無く効率が悪い(いやつかえないかも)
現在ついている Tiaguraのリアディレーラーが使えれば問題ない
年式的にも4500系だとおもってました それをネットで確認していました。
問題はスプロケットのキャパシティーと対応ギアの歯数
SS トータルキャパ31t リア最大27t最小11t フロント歯差数16t
GS トータルキャパ37t リア最大27t最小11t フロント歯差数16t
最大歯数は問題ないですね でも27t以上は無理ですね
カプレオはshimano発表だと
SS・GS トータルキャパ17t リア最大26t最小9t フロント歯差数―
某サイトでの案内で
SS トータルキャパ29t リア最大26t最小9t フロント歯差数―
GS トータルキャパ39t リア最大26t最小9t フロント歯差数―
で 実際についているディレーラーを確認したわけですよ
そしたら4500系じゃなかった 10速対応の4600系でした。
Tiagura 4600系はフロントダブルで
SS トータルキャパ34t リア最大30t(25t)最小14t(11t) フロント歯差数16t
GS トータルキャパ37t リア最大32t(27t)最小14t(11t) フロント歯差数16t(22t)
Tiagraはフロントがダブルとトリプルがあるのでメーカーサイトでもわかりにくいところが出てしまうようです。
最大キャパシティーが30tだと 使えれば坂道も楽に登れそうです。
で 私のもくろみ
capreoスプロケットは9・10・11 13 15 17-20-23-26 の組み合わせ
9 10 11 13の歯はcapreoの専用になります。
もう少しロー側が必要かなと
他のスプロケットと組み合わせができないかと考えています。
11-28t 9sのスプロケットから
11・12・13・14 16-18 21-24-28からの移植です。
capreoから4枚 大きいほう5枚を
9-10-11-13 16-18 21-24-28にできればかなりカバーできるとおもいます。
これでダメなら
どうしましょう(笑)
Posted at 2014/06/29 09:37:21 | |
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【自転車】 Visc | 日記