• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月24日

ファミマでコーヒーを注文したのに忘れて店を出てしまった結果

ファミマでコーヒーを注文したのに忘れて店を出てしまった結果

損したー!!!





ではこうなったいきさつから。。。

-----------------------------------------
自分のウィークデーの出社前ルーティーンがこれです

       ↓
近くのファミリーマートで
・仕事中に飲む1Lパックのお茶
・仕事中につまみ食いできるおやつのパン
・セルフの100円コーヒー

ほぼ、毎日こんな感じで飲み物を購入して仕事に就くところから一日が始まる。


皆さんご存知、コンビニではカップ入りのセルフで抽出されたばかりのコーヒーが売られています。

(カウンターコーヒーともコンビニコーヒーとも言われている)


alt



◎下記は"私の使っている"コンビニでの説明になります。

 地域により購入手順が違うようですがそのへん、ご理解いただいて(;^ω^)

「セブンイレブン」「ローソン」ではレジで注文&支払いを済ませた後にカップを受け取り、そのカップを持ってセルフでコーヒーマシンにセットしてコーヒーを注ぎますよね。
(※ローソンの普通のお店では店員さんがコーヒーを淹れて渡してくれる)

私の使っている「ファミリーマート」では、コーヒーマシンの横にコーヒーカップ(S,M,Lサイズ)が山積みで用意されているんです。


レジで会計を済ませた後、コーヒーマシンまで行き、注文したサイズのカップを自分で抜き取ってからセルフでコーヒーを淹れるようになっています。

(※通常のファミマではセブンと同じようにカップを受け取るようですが、ここのお店は忙しいからなんでしょうか?)


ファミマでこのシステムになっているのを知ってからというもの、ズルして、注文と違う大きいカップサイズに淹れる人がいるんじゃないの?と、気にはなっていました。


ですが、まさか自分がこの逆に損する羽目になるとは・・・


それはこんな失敗でした!

レジで他の食品と一緒にコーヒー(S)の注文をして会計を済ませます。


本来ではその後、自分でコーヒーマシンに行ってカップを取り操作するのですが、なぜかこの日はレジ袋を受け取って安心したのか?そのままお店を出てしまったんです。

出社し自分の席に着き、さぁてと。
レジ袋の中を広げます。
ん・・?

確認して何かが足りないことに気が付きました。

ホットコーヒーを淹れてきてないじゃないの!!(◎_◎;)

最大のボケ(^^;

「セブンイレブン」と違い、「ファミマ」ではレジでカップを受け取らないので会計が終わってレジ袋を受け取ったら、コーヒーを頼んだことを忘れてしまったようです。

うーん、どうしよう・・
幸いレシートは持っています。
急いでお店に行って説明してコーヒーをもらってこよう! と思ってはみたのですが・・・

        ・

        ・

        ・
それってクレイマーだと思われるんじゃないの????


そうです、
「一度コーヒーを受け取っておきながら、それを受け取っていないと嘘をついてもう一度頂きに行く」
と受け取られ兼ねないかと。

超嘘くさいクレームですよね。

店員にクレーマーと思われたくないし、

客の出入りが多い朝の忙しい時間帯で迷惑掛かりそうだし、

説明時に他のお客さんに「こいつクレーマーだ!」と思われるっ。


残念ですが泣く泣く諦めることにしました。

損したー!
たった100円だったけど~ (T_T)




残念!しかし、ちょっとでも救われる方法が!

現在ファミマではレシートに「コーヒー20円割引券」が付いています。(有効期限付き 1月8日~2月4日)


alt

これだ!!

くっそー!
損した分、20円割引券を5回使って100円をチャラにしてやる~!


と心の中で叫ぶ自分であった・・・。



ー おまけ ー

●セブンイレブン
R(レギュラー)150ml 100円
L(ラージ)  270ml 180円

●ファミリーマート
S(ショート)155ml 100円
M(ミドル) 220ml 150円
L(ラージ) 310ml 180円

●ローソン
S(ショート)160ml 100円
M(ミドル) 250ml 150円
L(ラージ) 300ml 180円   ※ネット調べ(^^;


〇容量のおはなし
  どのコンビニでも同じ量かと思っていましたがどうやらローソンが一番お得のようです。


  美味しさは自分的にはセブンのほうが上かな?


〇呼び方のおはなし
  また、それぞれのコンビニではカップの大きさの呼び方に違いがあります。


私はセブンでもローソンでもどこでも100円コーヒーを頼むので、
例えばファミマで
「ホットコーヒー R(レギュラー)で!」
と頼むと
「S(ショート)サイズですね?」
と言い返されます。
それぞれのコンビニのお店でサイズの呼び方が違うんです(^^;

コンビニによって「R」やら「S」やら区別するのが面倒くさいので、最近では
「ホットコーヒー 小さいヤツ」
と頼んでいます(;^ω^)


もーっ (-ω-)/
どの店が「S」か「R」かわからなくなっちゃうので統一してもらいたいんですけど。。。


alt


〇最後にお得情報

  今だったらレシートの20円割引券を使えばコーヒーSが80円で購入できます。

  2月4日まで!

  ファミマのコーヒーが断然お得です!!




よろしかったらポチっとお願い致します (^^;)
  ↓   ↓   ↓

alt
にほんブログ村

ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2019/01/24 19:28:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

週末の晩酌🏠️🍺
brown3さん

💝あぶデカで花火と夜景💝
taka4348さん

【10名】グラシアスゴールド ピア ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

ピアノブラックの手入れの難しさに悩 ...
kuroharri3さん

10名】グラシアスゴールド ピアノ ...
sa-msさん

【ご報告!ドナー見つかりました】情 ...
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

2019年1月30日 8:40
morning houseさんおはようございます(^^)

数日前にネットニュースにて、コンビニで注文したコーヒーではなく少し高いラテを注いだ人が逮捕されたという話が流れましたね(笑)
度々わざとやられては店側も困るだろうけど、間違える人もいますやね(^^;)

ところでファミマのホットコーヒーのカップはなんだかカッコイイデザインですね♪
近くにファミマがないから飲んだ事ないです(^^;)
コメントへの返答
2019年1月30日 18:56
EVAさん、おはようございます(^^)/

そうそう、
ネットで注文したものと違うコーヒーを入れて逮捕された人がいましたねー。

実際にこのニュースを聞いてビビっている人がかなりいたかと思われます。
「RのコップでLの量がギリギリ入る」とか、ネットでも騒がれてますし。。

ファミマカップはセブンの白いコップより20~30円高そうに見えるので、周りの人にアピールするには効果がありそうです。

が、さすがコーヒーショップのカップには負けますね( ;∀;)

会社からですが、こちらは歩いていける距離でセブン、ローソン、ファミマがすぐ近所です。

プロフィール

「morning houseです 突然ですがブログサイトを移行することに致しました http://cvw.jp/b/2193283/44421239/
何シテル?   09/25 20:21
morning houseです。 昔はオートバイ大好き人間(SUZUKI GSX1100S刀)。 ちょっと前は四駆大好き人間(三菱 PAJERO 350...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
普通車を小さくしたおもちゃって感じで、実際乗ってみるとこれがまた面白い! また、ハスラー ...
輸入車その他 LOOK 795 LIGHT 輸入車その他 LOOK 795 LIGHT
            LOOK 795 LIGHT 2015 フレーム:       ...
輸入車その他 スペシャライズド 輸入車その他 スペシャライズド
SPECIALIZED ルーベ 2008モデル フレーム:オールカーボン 540サイズ ...
輸入車その他 ジェイミス 輸入車その他 ジェイミス
MTBパーツ郡 ●本体 フレーム JAMIS フロントサスペンション ROCK SHO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation