先日の日曜日。
この日もまた自転車で走りに行こうと思い、出掛ける前にいつもの運行前点検。
そう、空気入れでタイヤに空気を入れますねー。
自分の部屋に見当たらなかったので、息子が持ち出したのかな?
思った通り、息子が使って玄関に置きっぱなしになっていました。
玄関前で空気を入れます。
バルブに装着すると、ん?
なんか少しづつ空気が漏れ、圧力計の針が落ちてくるじゃないですか。
なぬ?バルブの取り付けが甘いの?
一度外し、もう一度落ち着いてバルブにポンプの口を押し込みやってみます。。が。。
「プシューッッッー!」
空気が漏れている!
「空気入れがパンクしてる~!!!」
やばい!
もう、ウェアを着て、自転車に乗るばっかりの状態なんだけど。
空気入れから空気が抜けてる!
タイヤに空気が入らない!
どうしよう?
空気入れのどこから漏れているのかわかりませんが、確かにバルブに接続すると抜けてくる!
空気漏れを起こしながらも、抜けるのが先か、タイヤに空気が入るのが先かハンドルを漕いで入れてみます!
ゆっくり入れると抜けが早く追いつかない。
2barまで落ちてしまった!
一生懸命圧力をかけ漕ぐと針が落ちつつも少しづつではあるが微妙に圧力が高くなってくる!
抜けるのが先か、7barまで辿り着くのが先か・・・
シュポシュポシュポ(シューシュー)シュポシュポシュポ(シューシュー)シュポシュポシュポ(シューシュー)シュポシュポシュポ(シューシュー) (♪繰り返し♪)
シュポシュポシュポ(シューシュー)シュポシュポシュポ(シューシュー)シュポシュポシュポ(シューシュー)シュポシュポシュポ(シューシュー) (♪繰り返し♪)
もう、自転車乗る前から空気を入れるので大汗をかいてる~!
60秒ほどシュポシュポ空気を入れ、何とか7barまでたどり着けた!
やっと後輪に空気が入りました (;^ω^) 成し遂げた。。
前輪は・・・・・・・・・
う~ん・・・・・・・やめておきます(^^;
クリンチャータイヤなので1週間前に入れているからまあ、今回は持つだろ、ということで、空気入れのハンドルと格闘するくらいなら6barくらいでも良しとしようか?
やっと何とか出掛けることができました。
この日は自転車に乗る前から疲れました( ;∀;)
たまには上半身のストレッチとして運動できたかー。
それにしても二度とこんな目にあいたくない((+_+))
それはそうと、まだよく見ていないので漏れの原因を突き止めていないんだけど、たぶんホースを交換しなくてはいけない予感。
SERFAS(サーファス)の空気入れなので(原因を突き止めてからですが)「スマートバルブ/ホースの補修パーツ」を買わなければ。
息子はモノを雑に取り扱うのでホースを痛めた犯人じゃないかと想像しています "(-""-)"
面倒くさいけど、注文してから交換しなくちゃ!
また、交換作業のブログでもあげることになるのかなぁ、めんどいな。
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