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イイね!
2018年06月03日

ラジエーター周りのリフレッシュ。

ラジエーター周りのリフレッシュ。 こんにちは( ^ω^ )

朝から全開に暑いですね。

こんな快晴の日曜日、やっぱり朝は早起きして整備が三文の得。




前回までドライブベルト→、インテーク周り→・・・と来たので、
今回はラジエーター周りを整備します。

前回クーラント液交換してまだ一年なので、定期交換ってものでも無いのですが、・・・ラジエーターホースを純正のゴムホースからシリコンホースに変えて、何回かお漏らししては直して使いました。で、追加追加で増し締めしたりしてまして、ここらで再度まとめ直して、ホース材質を元のゴム質に戻そうかと(どうもシリコンよりゴム系のほうが水には馴染みやすそうな気が・・・)




アッパーホース側。水温センサー取り出しにブロックを2つ挟んでます(^.^)

漏れてる部分はバンド二重に巻いたり(笑)




ロアーホース側。こっちはこっちでラジエーター下部への接続が急角度すぎてシリコンが中折れしそうに(⌒-⌒; )
それを矯正するためにバンドをギブス代わりに何個も付けているという・・・ww

ということもあり、リフレッシュ兼ねてホース交換。そしてクーラント交換もついでに(全交換ちゃいますけど)

では、作業に。

まずはリフトアップー・・・




スロープなしでジャッキ入ることに今朝気がつきました(T . T)

リア側から差し込んで、フロント側へスライドすれば問題無かった(笑)




朝6時半なので涼しい( ^ω^ )




アンダーカバー外して




208(だけじゃなくプジョー全般?)はラジエーターにドレンバルブなんか無いので・・・
ロアーホース抜いてクーラント液排出。




引っこ抜いてサッと逃げる( ̄∀ ̄)




ダーっと







エキスパンタンク蓋開けたら抜けも早い。




色合い分かりにくいですが、キレイなブルーでした(^.^)

3 Lくらい出たみたい。




エンジン側も外して




はい、ロアーホース撤去。




アッパーもバラして




ラジエーターホース撤去完了。




残骸。




これをキノクニ製の汎用ラジエーターホースと被覆用のステンレスブレードで仕上げます。




ホースカッターで長さ切り、




ワイルドに万能ハサミでブレードを切り(ワイルドすぎて切り口汚い&これで切れ味落ちました)、




セット。




毛羽立って痛いから耐熱テープ巻き巻き、



保護にテサテープで巻き巻き、




エンジン側はキノクニ製、エコノフィッティングとかいうホースバンド内蔵した化粧カバーみたいなやつを使います。




ロアーホース作製完了。




ラジエーター接続側は保持力考慮して素のままTボルトクランプ仕様。




エンジン側取付。




増し締め。




下部側。




しっかり締め込み・・・




ロアーホース取付完了。

つぎはアッパー。




ブロック間の短いホース部材切り出し・・・




取付・・・




こんな感じ。

で、この時点で考案したのが・・・

ステンレスブレードうまく切れないかと考えて




まずホースカッターを仮当てしてブレードを締め込む。




そこにオイルライン作製ときに使った、メッシュホースカッターで切断




さっくり切れますやん(゚∀゚)!

・・・(~_~;)なんやったんや・・・あの切れないハサミで、指先に毛羽立ち刺しながら切り揃えた労力は・・・

で、気を取り直して




エンジン側のR部




取付。




ラジエーター側のR部




取付。









なかなかこのエコノフィッティングとかいう商品、しっかり締まるし、見た目もオシャレで良い(^。^)




ラジエーターホース全景。

つぎはクーラント液補充とエア抜き。




青のホルツ。95パー濃度。

希釈済みより、こっちのほうが加減出来て良いです(^.^)




1.5 L入れて




水1.5。

約45パーくらいに。




適当に補充して




ヒーターかけて




アイドリング放置。

循環しだすと




ゴポゴポと




エアも




しばらくはエア抜き




サーモも開いてアッパー側もヒーターコアも回り出し




クーラント液減ったら補充




30分ほど様子見て完了。ちょっと多い目に




冷えてくると少し減り良いくらいに(^-^)




漏れないかチェックして、


オッケー(o^^o)

この後試走してきましたが、漏れは無かったです。完璧♪







以上、ベルト、インテーク廻り、ラジエーター廻り・・・と、一連の作業完了。

これで6.17のフレ幕行き大丈夫そうです(笑)(⌒-⌒; )

間に合った・・・w
















ブログ一覧 | カスタマイズ
Posted at 2018/06/03 16:47:08

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この記事へのコメント

2018年6月3日 17:38
暑い中お疲れ様です

メッシュホース切るときは
切る部分に幅広のマスキングテープ貼ると
やさぐれる事なく切れるかと思いますよ

ガムテでもいいんですが
多分剥がすときにやさぐれるような気がするので
マスキングテープのがいいかもです〜(´・ω・`)
コメントへの返答
2018年6月3日 17:42
そうだ!それだ!
(⌒-⌒; )オイルライン作ったときにやってたのに今回やらなかった・・・
思い出しました(笑)
ありがとうございます(T . T)

やさぐれ防止マスキングテープ巻きでカット。次回ちゃんと実践します(^^)v
2018年6月3日 20:49
期限内に完了して良かった良かった( ̄∀ ̄)
FFM楽しみにしてます~
安全運転でお越し下さい^^

ウチの相棒も早く仕上げて貰わないとw
コメントへの返答
2018年6月3日 21:02
余裕持って迎えれそうです(笑
ヨカタヨカタ

17日よろしくー(o^^o)

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「@kyuudan さん
めちゃんこかっこえー✨✨✨✨
焦らすわー」
何シテル?   11/04 19:15
のんびりと運転しています。通勤には車は使わないので、もっぱらサンデードライバーです(´。`) HNは753と書いて『なごみ』と語呂読みしてください。sは発音しま...
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