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2021年10月21日

NEWマフラー。 長編その5(一応完結)

NEWマフラー。 長編その5(一応完結) とりあえずインマニ&サージタンクがカタチとしては納まり、あとは2回目シェイクダウンを実施するのみ。それはまた後日、結果報告とします。

で、




やってきました、NEWマフラー。

車検時に取り外したルッファーのマフラー以降、ずっと純正マフラーでやってきましたが、念願のスポーツマフラーです(^^)

ドイツへ発注したのが5月31日。で、到着したのが10月13日。約4.5ヶ月。

( ̄▽ ̄;)待ちくたびれました(笑)




リアサイレンサー部の交換タイプ。
純正サイレンサー部の糞詰まり特性を解消してくれるものと思います。
インテークばっかり効率あげても仕方ないので(^^;;




マフラーエンドはシングルのオーバル形状。(^◇^;)あまり好みではないので早々に交換予定。
ただ、音質やルックスも標準を味わっておかないと交換し甲斐がないので・・・

ひとまずはこれでいきます。




今回のマフラーはドイツFOXマフラー。
オールステン製の、純正マフラー切断差込タイプです。
僕は自分でやりたいのでやりますが、DIY苦手なかたはショップさんで頼むのが一番かと(^^)
トレードでポン付けとはいかないので。



純正マフラーをカットして、マフラージョイントを差し込み、バンド固定して行います。





このFOXマフラーは車検ok。eマーク付き。208の1.2NA用です。




純正マフラー、カーボンエンドのルックスも悪く無かったのですが(^_^;)
排気効率をちょっとでも上げたかったので。抜け自体は少し改善するかと。







では、交換開始です。




まずはだいたいのレイアウト合わせ。




FOXマフラーのサイレンサーより前側パイプの曲がり部分からジョイントまでの距離測ります。




純正マフラーの同じ曲がり基点から




FOXマフラーのジョイント長さを記します。




で、グラインダーで純正マフラーを切断します。

ちなみに本来はマフラー外してやれば良いのですが、面倒なので付けたまま作業してます(笑)




リアメンバーブレースのせいで記しより3cmほどフロント側で切断することに。




けっこう大変っす。




グラインダーの刃が完全には届かないので、ある程度切り込み入れたら、マフラーごと動かして引きちぎる作戦で行きます。

マフラーリングを台座ごと取り外します。




サイレンサー挟んで前後二ヶ所を外して、あとは上下左右に動かしてマフラー切り込み部からちぎれていく様にします。




引きちぎれました(力技)




純正マフラーのサイレンサー部摘出完了。







マフラーリングセットは再使用するので取り外します。




マフラージョイントを差し込みます。
まずは純正マフラーフロント側へ・・・




グリーススプレー噴いて、差し込みし易いように。




差し込みます。




FOXマフラーを所定の位置へセッティング。




マフラージョイントのリア側へ、FOXマフラー本体からのパイプを差し込みます。







マフラーリングへ吊りステーを差し込み、台座固定。




リア側も。




マフラーバンドしっかり締めます。




念には念を。

マフラージョイントと純正マフラー側の差し込み部へ、マフラーパテを塗布。




スリット塞いで、





バンドで締め付ける。




これで排気漏れの心配なし。




サイレンサーからフロント側見た画像。
うまいことつながりました。




あとはエンド部。




テールエンド(カッター部)を取り付けて




FOXマフラー交換完了!




なかなか力強いテールエンドになりました。オーバルも悪くないなぁw




リアビュー。




斜めから。




無事交換完了です。

まだアイドリング状態でしかエキゾースト音は確認していませんが、乾いた低音で、想像よりは迫力ある音になっています。純正同等くらい静かと聞いていたんですが・・・うれしい誤算(笑)

これもインテーク側の弄りが影響しているんでしょうけど( ̄▽ ̄;)

ある程度堪能したら、はやくエンドをカーボンデュアルにでも替えたいと思います。

以上、長々と長編ブログにお付き合いいただいた方々、ありがとうございましたm(_ _)m

まだシェイクダウン2回目のブログでつづきは書きますが、ようやくリアル時系列に追いついたので、これにて失礼します。

今後は、

①シェイクダウン2回目実施。再調整

②インマニのシリコンホース部対策、パイピング化

③マフラーエンドの交換

近々やっておきたいですね。

またぼちぼち触っていく様にします。
ではでは( ̄▽ ̄)









ブログ一覧 | カスタマイズ
Posted at 2021/10/21 22:51:43

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皆様お疲れ様です
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2021年10月21日 23:26
長旅、お疲れ様でした❗
車山で会いたかったな😢

いやー、ホントに自分の手抜きブログが恥ずかしいというか、次元が違いすぎる(笑)

エンジン側についてはコメントできることもないし...やはり自分で弄れないとダメね。特に故障続くと維持していくのに限界を感じます。

うちの赤い子もまた色々出てきて...もう仕事で日常の足には厳しいのかもしれないなーって思う今日はこの頃。

いずれにせよ、お披露目を楽しみにしております🙇
コメントへの返答
2021年10月22日 14:26
長旅(笑)たしかに長旅でした(^◇^;)

お付き合い頂きありがとうございました。

自分で維持するにも限界ありますし、限界値もわりと低いですよ、言うても(笑)
たまたまこの208がお利口さんで、スパルタ教育に耐えてくれてますが(^_^;)

ほんとならお披露目予定だったのですが・・・もう少し万全にして、車山のリベンジオフ(未定)で!!
2021年10月22日 0:05
いや〜。オーバルカッコいいですね。
コレでいいんじゃない。😁

ウチもエスコートはオーバルです。☺️

続編、ホンマに楽しみにしてます。
753先生はやっぱ凄いわ。😆

コメントへの返答
2021年10月22日 15:00
オーバルも(208にしては)大きくて迫力あるなぁと(^.^)
しばらく触らずに堪能してみますw

続編・・・というかある意味手直しですが(笑)頑張ります( ̄▽ ̄)

ぼくの弄りなんて、凄いように見せてるだけでたいした技量無いので(ーー;)
YBT師匠に習って勉強します。
2021年10月22日 0:47
こんばんは。
流石の力技、凄いです。
インテークに続き、エグゾーストも交換したから
給排気楽ちんとエンジンが言ってました。(笑)
弄りはエンドレスですね。
コメントへの返答
2021年10月22日 15:21
タカさん、ありがとうございます。ようやくここまで書けました(笑)

吸排気、少しは回り易くなったかなぁと思います。さすがにフロントパイプやセンターパイプ弄ると非力NAではネガなことになりますし(^^;;これくらいかなぁと。

弄りはエンドレスです(笑)
いや、弄るからエンドレスになるんですがw
2021年10月22日 12:26
753さ〰️ん! こんにちは^ ^
色んな問題を抱えつつも、ようやくカタチになったのですね😄
いつもながら、大変見応えの有る内容を見せていただき、ありがとうございました🙇🏻

インテークもエキゾーストも交換して、コレでパワーアップしたら万々歳ですね! 整備内容的に考えれば、確実に50馬力はUPしてそうなのですが😅💦

しかし、いつも思うんですが・・・
想定外のことが起きて行き詰まった時、代替え案がスパっと思いつくのは素晴らしいと思います! 立ち止まっていても前には進みませんからね😓
やるかやらないか・・・ではなく、
やるかするか(笑)ですね🤣🤣🤣

次回のシェイクダウンも見届けてさせていただきます。 お疲れさまでした👍
コメントへの返答
2021年10月22日 15:35
honey1さん、こんにちわ〜(^。^)
いつも応援ありがとうございます。
おなじDIY嗜む者、これからもお付き合いよろしくお願いします。

吸排気弄り、小排気量NAでは体感するほど変化はないでしょうが・・・やりきった満足感くらいですかね(笑)50馬力分は。

次回のテストもまた報告しますので、ご期待ください。手直しもありますし、まだもうちょい続きます。
2021年10月24日 16:59
お疲れさまでした。いやすごいですね。ここまでいじってしまうとは。全く頭が下がります。私も吸気、排気の効率を上げたいのですが、1.2ターボ用はマフラーもなく寂しい限りです。753様の208どこまで行くのか楽しみにしております。
コメントへの返答
2021年10月24日 19:38
ありがとうございます(^^;;まだしっかり万全に動かしてないので何とも言えませんが、毎度毎度無茶な遊びしてますw
いいオモチャです。

ターボ車は吸排気触るとNAよりシビアで難しいですよね。ぼくのもターボだとここまで無理な弄りできないです。
車のスペックとか方向性にあったチューニングが一番ですよ(←どの口が言う)

まだ調整していかなきゃならないので、ぼちぼち触っていきます(^^)
2021年10月25日 18:11
みんカラたまにしかのぞかないから、噂しか聞いた無かったけど、こんな凄いことになってたとは!!!!!!
それにしても今の時代のコンピュータ制御の車であんなことが出来ちゃうなんて、びっくり。
これは753さんの経験と勘のなせる技!?

早くリアルで見てみたい。
コメントへの返答
2021年10月25日 20:31
見るも無惨な姿に変わり果てて行ってますよ(笑)
経験と勘、それに勇気と好奇心です( ̄▽ ̄)
2021年10月30日 11:41
FOXマフラー、魅力的です❗️ 
うちの侘び錆びマフラーの代替候補にエントリーしました~
コメントへの返答
2021年10月30日 12:42
まだ僕もアイドリングしかしてませんが(笑)良い音してますよ〜
おすすめです。

( ̄▽ ̄;)納期かかりますけど

プロフィール

「@kyuudan さん
めちゃんこかっこえー✨✨✨✨
焦らすわー」
何シテル?   11/04 19:15
のんびりと運転しています。通勤には車は使わないので、もっぱらサンデードライバーです(´。`) HNは753と書いて『なごみ』と語呂読みしてください。sは発音しま...
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