昨日は日曜日出勤の代休ということで・・・
平日休みをいただいておりました。
当然ながら子供は学校。
嫁は仕事。
・・・( ̄∀ ̄)
先日、208のドライブベルト交換から不動車状態なので、そのつづきをやろうと思い・・・
ようやく作業に取りかかれたのが14時回ってから(^_^;)
母親の買い物アッシーなどでタイムロスw
嫁、子供は関係なく・・・結局作業に没頭する時間は限られました( ̄▽ ̄;)
が、6.17のフレ幕までに予定作業終わらせるためにも、ひとつずつ進めます!
前置き長くなりましたが、ドライブベルト交換につづく第二弾。
『給気系弄り完成(のはず)』
これはバラす前のver.2(だったと思う。)。
これの改善したいポイントは、インテークパイプが触媒真上通過してるので、熱影響をモロに受けてる。
あとエアクリのスペースがきつくて、ボンネットが若干納まり悪く、閉めた時にボディとのクリアランスが悪い。チリが合っていない(~_~;)
ラジエーターホースやエキスパンションタンクに被ってパイピングしているため、メンテナンス性が悪い。
あとは、無駄にパイピング長い(笑)とぐろ巻いてますしw
このポイントをクリアしつつ、レスポンスアップも目指して弄っていきます。
まずは具材を並べてみました。
今回は時間無くて・・・次回に持ち越しますが、ラジエーターホース。
フレックスタイプのシリコンホースに交換してはいますが、やっぱり曲げがキツイのと、度々クーラント液が漏れたりするので・・・
キノクニ製の汎用ラジエーターホースとステンレスブレード(被覆)、エンドフィッティングなんかも準備。補充クーラント液(青)も用意しました。まだクーラント交換して一年ほどなので、あくまでホース交換時の抜いた分補充用です(^ ^)
で、今回弄りの要となる
スロットルチャンバー。
三菱コルトR用の商品。
別注で赤色に塗装仕上げしてあります。
付属のシリコンホースはしょぼかったので、クールナッツ製の異径ホースもチョイス。
208側のスロットルボディは47Φくらい。チャンバー側が57Φくらい。
で、50-60の異径。
インテークパイプは今回全て70Φで用意してあるので、60-70の異径も準備しました。
追加で購入した、インテークパイプ用の青シリコンホース。
70Φ用のストレートや、クッションホース。EALE製です。安価ですが、ちゃんと3PLYで、しっかりしてます。
で、チタン風なスチール製のTボルトクランプ。数量はかなりてきとーに買いました(笑)
ぜったい要らんやろーねー・・・( ̄▽ ̄;)
こっちは先程のラジエーターホース用に。同じくTボルトクランプ。
センサーブロック取付用です。
そしてアルミパイプ類。これもキノクニ製。70Φで用意。ちなみにver.2は60Φでした。
ストレート、30度、60度、90度、130度。
( ̄∀ ̄)もちろんテキトーです(笑)足らないより良いや。の精神。
ちなみに・・・
前回外したver.2のインテーク一式を
バラすとかなりの
種類に(笑)
使えるのはまた再利用です。
再利用と言えば、
M'sのスーパーエアクリ。こいつもクリーニングしておきます。
解体して
割と集塵してますね。
金属片(笑)
( ̄▽ ̄;)
K&Nのクリーニングキット使います。
まずは内側から外側に向けて水洗い。
洗剤で汚れとフィルターオイル落とし。
汚れ落として
乾燥させたのち、再度集塵用にオイル吹き付け。
まんべんなく塗布。
あとは作業後半に組み付けるまで放置。
では、インテークやっていきます。
まずは、スロットルチャンバーの取付。
スロットルボディにチャンバーを異径ホースで接続。
オイルキャッチタンクが邪魔になるので、一旦フリーに。
パイピング側の異径ホースも取付。
いきなりTボルトクランプ使わずにABAバンド使ってますがww
パイピングはまず60度と90度組み合わせで
Tボルトクランプで固定
今回はインマニ側・・・ようはエンジンとコクピット側との隙間狙って回します。これで、エアクリも正面方向向くし、触媒側通さないので、熱影響も受けにくい。
突っ込んでいきますが・・・
( ̄▽ ̄;)つっかえて入らず汗
再チャレンジ。60度二個。Tボルトクランプやめて、スペース優先のABAホースバンド で(^.^)
キチキチだけど何とかクリア♪
オッケー。
ジョイント用にストレートパイプを
作って、
チャンバーとパイピングとの接続。
30度曲げのクールナッツ製シリコンを挟む。
( ̄▽ ̄;)キャッチタンクをどうするか・・・
エアクリ側はクッションホースと異径ホースとをダブルで接続して、長さ調整兼角度もフレキシブル化。
レイアウトこんな感じ。
エアクリ前の障害物・・・
撤去(笑)
スッキリ( ̄∀ ̄)
エアクリにフィルターも組み込み・・・
セット完了。
見ての通り、今回はオープンにしてみました。
エア導入も、ダイレクトに吸えそうですし。
要所、要所にステーで控え取り・・・
キャッチタンクも空いたスペースに固定。
で、完成。
インテーク弄りver.3
こんな感じです。
パイピング長さは前回の半分くらい。
取り回しは緩やかにできたので、エアの流れもスムーズにいけると思います。
前回のようにラジエーター側や、エキスパンタンクのほうには支障ならないように設置したので、メンテナンス性も向上。
あとはチャンバー追加により、NAパイピングにありがちなトルク不足(給気息切れ)を補う対策(スロットル直近に空気貯めを作れる)が出来たかと。
熱源(アウトレット、触媒)からも隔離できたし(^.^)
改善点は押さえれました♪
せっかくのアルミパイピングが・・・まったく見えませんが(笑)(; ̄ェ ̄)
まだ試走はできていないので、なんとも言えませんが、・・・アイドリングは異常ありませんでした。
つぎの日曜日は、ラジエーターホース交換にかかろうと思います。
ではでは、お粗末でした
(⌒-⌒; )
あ、エアクリのボンネット干渉も無くなり、ボディとのチリも合いました♪