• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すーさんぼいるのブログ一覧

2018年10月30日 イイね!

やっぱりハチロクはいいね〜

やっぱりハチロクはいいね〜前半の続き…
ヴォクシー、ワゴンRと続いて…
ハチロク(クロハチ)をいじります!


まずはS2000に付いていたレーシングナットをサビ取りを行い、再塗装して乾くまで放置。


その間にクロハチの各部点検を行います。


エンジン異音なく、吹き上がりも良し!


現状、クロハチに履いている転がし用の鉄ッチンホイール…フルエアロにこれは無いよね〜


まあ、PCD114.3のホイールも今となっては珍しいかな〜
だって今の車4穴だったらほとんどがPCD100だもんね〜
レアホイールだなぁ〜
今度、暇な時に再塗装でもするかな…(O_O)


前回、ホイール交換しようとしたらナットのクリアランスの関係で交換できなかったので再チャレンジ!


今回、交換したホイールは…
「XXRホイールのXXR527」
カラー:マットブロンズ
サイズ 15インチ 8.25J 100/114.3

スタンス系フリークで流行っているホイールで「Hellaflush」で大ブレイクしたホイールでもあります。


まずはジャッキアップして…


足回りを少し確認。スペーサーがフロント11mm、リヤが10mm入っておりましたので、フロントのみ外してリヤは再利用して使いました。


足回りは結構サビから進行しているな〜
ブレーキパッドはプロジェクトμかな?


ブレーキホースはアールズのステンメッシュ。
ローターはご臨終っぽいのでそのうち新品交換を検討しよう…。


あ〜見てはいけないものを見てしまった…
そのうち何とかしよう!


装着後のフロント出面。


ちょいハミタイかなぁ〜
でもキャンバー付ければ収まるレベルかな〜


リヤは全然余裕!スペーサー10mmだと足りないね〜


ブロンズカラーにディープコンケイプデザイン!


リヤはこんな感じ。


フロントはこんな感じ。


before


after


ちょっと男前になったかな〜
レストアはまだまだ続く…。









Posted at 2018/10/30 18:28:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年10月30日 イイね!

嫁のヴォクシーにヘッドライトスチーマーを施工してみた!

嫁のヴォクシーにヘッドライトスチーマーを施工してみた!今日は朝から早起き⁈して車いじり!
前からやりたかった作業として
嫁のヴォクシーのヘッドライトにヘッドライトスチーマー施工しました。

まずは現状、くすみや黄ばみが多く見られます。


左右とも同じような状態になっております。
この年代に限らず最近のヘッドライトばヘッドライトの材質的に劣化しやすいです。
そのまま放置していると最悪交換になることも…
そうなると片方で7、8万〜10万くらいの出費となります。


まずはヘッドライト洗浄。
その後、マスキングして…


600番、1000番、1500番のペーパーで磨きます。


今回、使うヘッドライトスチーマーはこれ!
ワゴンRとポルシェボクスターに使用したので今回で3台目の施工となります。


このようにスチーマーでスチームをかけていくと…


あら⁈不思議…ヘッドライトがピカピカに…


正面から見てもビューティフル^_^


完成!じっくりやって30分…
状態が良ければ10分程度で施工できます。
業者に任せると1万〜3万円が相場みたいです。
自分でやれば…激安です。


続いて通勤車のワゴンRの洗車…
サクッと終わらせて30分程度で終了!


サイドもツヤツヤ、ピカピカ!
コーティング効果がまだ少し残っているようです。


前回、ヘッドライトスチーマーを施工したライトは曇りもなく施工時の輝きを維持してます。
後、どれくらい保つのやら…

後半に続く…

Posted at 2018/10/30 17:09:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年10月22日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【d’Action 360 S】

みんカラ:モニターキャンペーン【d’Action 360 S】Q1. d’Action 360 Sでやってみたいことは?
回答:ドライブレコーダーとYouTube動画。

Q2. お使いのスマートフォンを教えて下さい(メーカー/品番)
回答:アップル/iPhone6

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【d’Action 360 S】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2018/10/22 14:00:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年10月18日 イイね!

ヘッドライトスチーマー…ワゴンR編

ヘッドライトスチーマー…ワゴンR編本日、同時に施工した通勤用のワゴンRです。
年式も年式ですから劣化が酷いです。

こちらも定期的にコンパウンドにてきれいにしていますがすぐに劣化が進行してきます。

そこで今回、ヘッドライトスチーマーを施工してみる事に…。

まずはヘッドライト周りにマスキング!
ボディに傷や溶剤がつかないようにきっちりと行ないます。


サンドペーパーにてヘッドライトを磨きます!


磨いた後がこんな感じです。


施工後はこんな感じに…


横からも…うーんきれいだ〜


右側が終わったら左側も…


施工後の仕上がり。
ヘッドライトがきれいになるだけで何か新しい車に見えてきます。


透明感半端ないって!
ライトも幾分か明るくなった感じ!
来年車検だけどこれならバッチリだね(^_^)

今回の施工はYouTubeにもアップ予定ですので良かったらそちらもご覧下さい!
動画の方が仕上がり具合や施工方法がよくわかりますよ〜(^O^)
Posted at 2018/10/18 22:01:03 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年10月18日 イイね!

話題のヘッドライトスチーマー導入!マイボクのヘッドライトはきれいになったかな⁈

話題のヘッドライトスチーマー導入!マイボクのヘッドライトはきれいになったかな⁈今日は朝からスッキリした天気!
少し肌寒い時間帯もあるけど作業はしやすい気候だ!
ところで以前からマイボクスターのカーケアを自前の工具や液剤で行なってきましたが…
まだやってない事があったので、今回それを行う事にしました。

ご存知の方も多いと思いますが…

オールプレイス社の
「ヘッドライトスチーマー」


内容物はこれだけ
機材一式とサンドペーパー数枚、保証書等。


まずは施工前に準備しておきます…


この銀色のポットに溶剤を入れておきます。


サンドペーパーは一緒に付いていましたが、粗い番手ばかりなので前から買っておいた物を使用!

600番、1000番、1500番。
この3枚…

状態によっては2000番や3000番何か使うといいと思います。


まずはこれを使ってヘッドライトを外します!



はい!取れました!笑


外したヘッドライトがこちら!
まあ、以前からメンテナンスは度々行なっていたので結構キレイですが…


よ〜く見てみると表面の黄ばみや


クリアのハゲた部分や


コーティング剤の残りカスなどがあります。


全体的にくすんでいる感じです。


ヘッドライトを600番から順番にかけていきます。
最終的には1500番までかけました。


スチーマーをその後当てて乾燥!


全体的に艶が出てクリアな感じになりました!


左が施工前、右が施工後。


装着してみた…


う〜ん!ビューティフル!!
新品⁈は言い過ぎですが…いい感じになりました。

今回、施工してわかった事ですが…
最初のサンドペーパーの選択は重要で、状態により番手を選択した方がいいです。
丁寧にきれいに下地を仕上げた方が仕上がりがきれいになります。

それからポルシェのヘッドライトは横向きに置いて施工すると液剤が垂れて大変な事になるかも…
(自分は一度失敗して垂らしてしまいました)

立てた状態で施工した方がきれいに仕上がると思います。
また、最終的には縦横に向きを変えてムラなどを見ながら仕上げた方が良いです。

また、すでに劣化がかなり進んでしまっているヘッドライトにはあまりオススメしません。
施工後の仕上がりに影響します。
注意しましょう!
気になる方は参考にしてみて下さい♪( ´θ`)ノ

さあ次は何しようかなぁ〜
Posted at 2018/10/18 21:33:51 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビン+レインモンスター】 http://cvw.jp/b/2222116/46951887/
何シテル?   05/12 23:40
どうもすーさんぼいるです。 車種に関係なくいじったり、ドライブすることが好きです。基本的にはノーマルで車に乗るのは好きではないので所有している車は全ていじ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 12 34 56
7 8 910111213
14151617 181920
21 222324252627
2829 3031   

リンク・クリップ

ケイマン 天井 (ルーフライナー)張替え【その2】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 20:16:18
ケイマン 天井 (ルーフライナー)張替え【その1】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 20:16:00
RED LINE WaterWetter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/21 14:33:40

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) マイボクスター (ポルシェ ボクスター (オープン))
お出かけ仕様!休日のドライブ&イベント仕様!!
スズキ ワゴンR 通勤快速車 (スズキ ワゴンR)
主に通勤に使用。通勤を快適にかつ快速に走れる様にいじってあります。
トヨタ カローラレビン クロハチ (トヨタ カローラレビン)
日本が誇る80年代の名車です! 色々、ボロいところがありますがレストアしながら長く保有し ...
マツダ RX-7 赤いマックィーン (マツダ RX-7)
マツダ RX-7 FD3Sに乗っています。 興味ある方仲良くしましょう!!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation