• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すーさんぼいるのブログ一覧

2019年01月28日 イイね!

986ボクスターのシフトフィールを変えたくて…

986ボクスターのシフトフィールを変えたくて…今朝も肌寒いですね〜
こんな日は外に出て作業はしたくないですね〜
まあ午前はダメでも午後からなら…(^。^)

何やら朝から運送屋さんがベルを鳴らし…

「お届け物です…海外からです。」

よく見るとebayで落札した商品でした。
何を落札したかと言うと…


純正と簡単に交換できるクイックシフト(シフター)!
シフトマウントもセットになった物になります。

出品者の説明によると…
「2004年ポルシェ986ボクスターから取り外しました社外のマニュアルシフトになります。
ノーマルに戻す為に取り外しました、取り外すまで問題なく使用しておりました。
取り外した車両は左ハンドルでした。」
との事でした。
年式は違うけど左ハンドルだしぴったりじゃん!

ところでボクスターのシフトフィールって…
ちょっと悪いですよね〜
街乗りレベルならゆったり、ゆっくりシフトするのでさほど感じませんが…
スポーツ走行や山なんかちょっと攻めたりした時なんか…(O_O)
ホンダのタイプR系やS2000の様なカチッとした感じや素早いシフトワークが理想です。
根本的に設計が違うからと言われればお終いですが、今より少しでもシフトフィールが良くなればと思い、導入しました。
ちょっと期待もしてますが…どうなるやら…(^_^*)

早くマイボクスターに取り付けてよりクイックにシフトチェンジしたいものです。

なお、交換の模様はYouTubeでもアップしますので気になる方は覗いてみてください!
Posted at 2019/01/29 11:33:57 | コメント(6) | トラックバック(0)
2019年01月28日 イイね!

近日発売予定のH4バルブが堂々モニター登場! 未発売新商品!ヘッドライトに!最新型H4LED車検対応バルブ 合計10名様にプレゼント!

近日発売予定のH4バルブが堂々モニター登場! 未発売新商品!ヘッドライトに!最新型H4LED車検対応バルブ 合計10名様にプレゼント!是非、モニターしたいです\(^o^)/

Q1.販売価格の予想額は?
 
回答:19800円(税込)


Q2.取付車種は何ですか?(車種・年式・型式)
 
回答:トヨタ ルーミー 28年式 DBA-M900A
マツダ RX-7 6年式 GF-FD3S
トヨタ レビン 58年式 AE86

上記のいずれか

この記事は、【シェアスタイル】🎁未発売最新商品モニター募集!こだわりの配光&光量!最新LEDバルブH4を10名様に!【応募締切2/21(木)】について書いています。
Posted at 2019/01/28 19:30:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年01月27日 イイね!

クロハチの防錆処理 第1弾!サビからボディを守ろう\(^o^)/

クロハチの防錆処理 第1弾!サビからボディを守ろう\(^o^)/1月から始めたクロハチ(AE86)のレストア…
とりあえず、バラし始めてから気づいたのがサビや腐食が多い点。
30年以上前の車だけに仕方がないのはわかっているがあまりに醜いので…。
まずは、その点を改善するべくサビ取りと防錆処理を行いました。



今回、防錆に使用した溶剤は…
BAN-ZIの
「サビキラーPRO」

特徴:
サビ取り不要!サビの上に直接塗れます。
・湿っているところや塗膜の上から塗装できます。
・地球環境に配慮した水性塗料。シンナー等の臭いや火災の問題もなくご家庭でも安心してご使用いただけます。
・ハケを用意するだけで誰でも簡単に塗れる画期的な塗料です。
・施工方法は簡単、薄めずにそのままでも使用できます。(サビが深い場合は水で希釈して使用できます。)
・上塗り塗料は何でも使用可能。密着良好。
・塗装前の下地処理の代わりとしても使うことができます。
・サビキラー単体でも高い防錆能力を持つため、錆の隠ぺいだけでなく、錆の再発生を食い止めることがきます。


今回は適当に4キロもの量を購入してしまいましたのでたっぷり使います。


初回は溶剤500mlと水500mlを混ぜます。
水溶性だから結構しゃばしゃばになりました。


前回、サンダーでサビ取りをしたところから塗っていきます。
左リヤバンパー下


リヤバンパー左角


リヤバンパー下を全部塗りました。


なんかブラックとグレーのツートンみたい…(^_^*)


右リヤバンパー下


フェンダー中は前回こんな感じでしたが…


塗装後、こんな感じで仕上がりました。
フェンダー内も塗りたかったのですが…
ホイールついたままだとやりにくいので次回、ホイールと足回りを外そうと思います。


左フェンダーも右同様に…塗り塗り\(^o^)/


サビの上から塗っても全然いいのでガンガン塗っていきます。


塗れるところはしっかりと塗りました。

まずは第一弾終了\(^o^)/

水溶性だけに超塗りやすかったです。
でもハケが大きい物を使ったので…垂れる(^_^*)
次は薄めずに原液で塗るので垂れにくいけど、気をつけないとつなぎがベタベタになる…。

乾いたら車体下も可能な限り塗ろうと思っています。
もちろんその上から塗装も可能なのできれいに仕上げたいと思います。

今回、極寒の中やり始めたので次回はもう少し暖かくなってきてからにしようと思いました。
その方が塗料の乾きもいいし、作業性があがるのでそうすることにします!

気分転換に違う車でもいじるか⁈

YouTube動画はこちら!
Posted at 2019/01/28 14:57:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月20日 イイね!

愛車と出会って8年!

愛車と出会って8年!1月20日で愛車と出会って8年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
■この1年でこんな整備をしました!


自分のS2000はほぼ外観ノーマル…


艶感はまあまああります。
定期的に洗車&ボディカバーのおかげですね〜


エンジンルームも定期的に開けてチェックしてます!


全体的なリヤビューです。
幌が…ボロいです。フェンダー少し凹んでいます…


一応、サーキットを走れる様にキャッチタンクやらマスターシリンダーストッパーやらカーボンストラットタワーバーなどが付いてます。


走行距離も実走行で10万キロ未満です。
不具合は無く、ちゃんと9000回転まで回ります!


定期的にOBDにつないで診断しています!


エラーコードがあればすぐに調べて消去します。


いつも出るコードは把握しているので…
毎回消去しています。



ほとんどパーツというか整備はしてませんが基本を押さえてあるので一発始動、安定アイドリングです。

■愛車のイイね!数(2019年01月20日時点)
87イイね!

■これからいじりたいところは・・・
色々ありますが現状維持で…

■愛車に一言
ちょっと放置状態が長いですがまたいつか走り回れるようにメンテナンスしていきます\(^o^)/

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/01/20 19:48:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年01月20日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!1月20日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
■この1年でこんな整備をしました!


初整備はオイル交換から…


オイルはストックで持っていた飛燕を使いました。


その後、初洗車でピカピカに…


とりあえずチューニングECU。
LAPコンピュータ…。どこかショップのオリジナル⁈
実際に走り込んではいないのでフィーリングはわかりません。


エアクリーナーをHKSスーパーパワーフローに変更!


装着後、コーティングをしてピカピカにしました。


フラグ…純正のしょぼいのからデンソー製へ
新品イリジウムプラグで始動性が良くなりました。


フラグの交換は中央のカバーが無いので楽ちんです、
レスポンスが良くなりました!


やっぱり見た目は白いライトにしたくてLEDヘッドライトに変更しました!


純正との比較です。明るさも見た目も格段に良くなりました!


ホイールはXXR527
15インチ8.25Jオフセット±0


フロントはこんな感じ


リヤはこんな感じ


全体的には黒いボディにブロンズホイールがいい感じになりました!

パーツ&整備はこんな感じです\(^o^)/

あと現在はレストア中です。
ボディからしっかり作っていきます!

■愛車のイイね!数(2019年01月20日時点)
69イイね!

■これからいじりたいところは・・・

①しっかりとしたボディ作り(レストアを含めた)。
②足回り 車高調の見直し、補強。ブレーキOH。
③油脂類のメンテナンス。
④内装の見直し、不要な物は撤去&必要なものの追加。
⑤エンジンチューニング。ECUを含めたリセッティングで気持ち良く走れる車へ。
(4スロ、キャブ、5バルブ、ターボ、スーチャーなどなど)。
⑥外装の見直し(エアロ、塗装、割れなど)

などなど沢山あります\(^o^)/

■愛車に一言
未だ未完成ですが、ぼちぼちやっていきますのでよろしくお願いします!
いつ完成するかわかりませんが、完成したら車検取得、サーキット走行などを考えております!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/01/20 18:18:47 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビン+レインモンスター】 http://cvw.jp/b/2222116/46951887/
何シテル?   05/12 23:40
どうもすーさんぼいるです。 車種に関係なくいじったり、ドライブすることが好きです。基本的にはノーマルで車に乗るのは好きではないので所有している車は全ていじ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   1 2 34 5
6 78 9 10 1112
13 14 15161718 19
20212223242526
27 28293031  

リンク・クリップ

ケイマン 天井 (ルーフライナー)張替え【その2】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 20:16:18
ケイマン 天井 (ルーフライナー)張替え【その1】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 20:16:00
RED LINE WaterWetter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/21 14:33:40

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) マイボクスター (ポルシェ ボクスター (オープン))
お出かけ仕様!休日のドライブ&イベント仕様!!
スズキ ワゴンR 通勤快速車 (スズキ ワゴンR)
主に通勤に使用。通勤を快適にかつ快速に走れる様にいじってあります。
トヨタ カローラレビン クロハチ (トヨタ カローラレビン)
日本が誇る80年代の名車です! 色々、ボロいところがありますがレストアしながら長く保有し ...
マツダ RX-7 赤いマックィーン (マツダ RX-7)
マツダ RX-7 FD3Sに乗っています。 興味ある方仲良くしましょう!!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation