• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すーさんぼいるのブログ一覧

2019年10月30日 イイね!

JZA80スープラ復活計画始動!part1

JZA80スープラ復活計画始動!part1いよいよ始まりました!
スープラ復活計画!
やっと始まりました…
なかなか手をつけられませんでした。

ご覧の通りに前がぐしゃりとなって痛々しい…


バンパーもフェンダーも養生テープだらけ…


とりあえずフロントバンパー、フェンダー、サイドステップと外してみよう!


すでにヘッドライトは買った時からありません。
ストックはすでに手に入れてあるので最終組み上げるときに取り付けすることにします。


フロントバンパーはタイラップと紐で固定されただけのもの。簡単に外せました!


フェンダーもこの様に外しました。
右側のフェンダーはもう使えないので処分してもらう事に…
左はまだ状態が良かったのでストックとして保管して行こうと思います。


フロントバンパーは…再生が難しそうなのでどうするか悩み中!
自分でバンパー加工してオリジナルバンパーでも作ろうかな⁈


サイドステップ、フェンダーを外すとご覧の通りに…


サイドステップにはダクトがあるんだね…
なかなか考えられていますね〜


この車は右フロント(バンパー、フェンダー)部分がかなりの重傷なのでじっくりと見ていこう…


一見すると普通に見えますが骨格が曲がるほどの重傷で多分、アライメントが出ていない感じ。
フレーム修正が必要です。


全体的な感じはこんな感じです。
見た目以上にダメージが大きかったです。


コアサポート、クロスメンバーなどが曲がっています。
この辺りも全て交換しなくてはいけません。


ヘッドライトの取り付けベースも曲がっています。


左は右に比べてさほどダメージはない様に見えます。


フェンダーとドアの辺も問題なさそうです。


ちょっとサビはあるけどきれいなものです。


フェンダーはオーバーフェンダーにしてもかっこいいかもしれませんね…


左サイドステップ当たりは無傷です。


リヤからの眺めも特にひどく歪んだ感じはありません。


リヤビューも所々ボロがあるので、追々直していこいと考えています。


とりあえずフロントバンパーを少し戻して…


足回りはどうだろう?車高調は曲がってなさそうだぞ!アーム類が見た感じじゃあわからないな〜


フェンダー内には損傷箇所が所々にありました。


ドアヒンジまではダメージが入ってない様だね…


エンジンは普通に始動して静かなものです。


取り付け部は曲がったり折れたりしています。


フロントバンパーをテープで仮止めして…


ボンネットを閉めて今日の作業は終了です。
とりあえずフロント周りやサイドステップを外せたので次は何しようかな〜?
まあホイールが1本スペアだからストックしているホイールにでも交換するかな?
スープラ復活計画は始動しました。
定期的にいじっていき自分の納得がいく様に仕上げていこうと思います。

YouTube動画はこちら!

Posted at 2019/10/31 23:32:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月29日 イイね!

クロハチのドラシャを抜くよ!

クロハチのドラシャを抜くよ!29日の話。
レストア中のハチロク いじり…
少し前にエンジン始動後、変速しながらチェックしているとリヤ足回り辺りから異音が…。
原因を探るべくドライブシャフトを抜くことにしました。
前回の休日にいつもお世話になっているお店に顔を出した時にお借りした工具です。

なかなかのしっかりした物で期待ができます。


ハブに取り付ける部分もごっつい感じ…


ハブも色々なタイプに対応。


こんな感じでセットして…


ナットで2箇所固定したらスタンバイ完了!


後はガンガン叩いて引き抜くだけ…
なんにも難しくないよね!


ドラシャ抜く時にブレーキホースを外して作業ささたのでご覧の通りに…


左右とも抜けました。
意外にあっさりと抜けてくれました。


スプライン右…OK!


スプライン左…OK!


とりあえずこんな感じで放置しておきます。
次はデフだね〜
並行してハブのベアリングも新品に交換さなくちゃ…
少しずつ進めて行きますよ!

YouTubeでも動画アップしてますので良かったらご覧下さいm(_ _)m
Posted at 2019/10/31 22:39:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月26日 イイね!

復活したのでお世話になっているプロズィットへ遊びに行ってきました\(^o^)/

復活したのでお世話になっているプロズィットへ遊びに行ってきました\(^o^)/午前中に作業が一段落したのでいつもお世話になっているプロズィットさんへ遊びにいくべく、洗車を始めました!


普段からきれいにしているので水洗いのみ…


後ろも前もきれいになりました!


フロント周りは光沢も戻りきれいになりました!


リヤフェンダー部分もご覧の艶感。


フロントのフェンダーもいい感じ\(^o^)/


きれいになった車で…いざプロズィットへ


今日は車が多くて横付けできませんでした。


工場奥では何やらハコスカの姿が…
レストア中との事。


また珍しい914も入庫していました。


こちらのポルシェはただいまフルレストア中との事。


奥にもう一台…ランエボのダートラ車!
やる気な感じでした。

いつ行っても楽しい車ばかりで飽きません。
またお客さんもかなりお年を召した方も多いそうで…いつまで経ってもクルマ好きは変わらないんだな〜と思いました。

やはり自分の好きなことに打ち込むのは長生きの元になるのではないかと考えています。
他人に理解されなくても自分の道を進む…
(お陰様でうちの妻は理解がある方だと思います)
素晴らしいことだな〜と思います。
車に対する情熱がある限り、これからも自分の好きな車たちをいじって行こうと思いました。

ところで今回の目的はもうひとつあって…
それはハチロク のリヤドライブシャフトを抜くためにスライディングハンマーをお借りするため来店したわけです。
無事貸してくれる事になったので、今度の休みにドラシャを抜こうと計画中!
どうなることやら…
あとご無沙汰のJZA 80スープラ復活計画も進めて行こうかと考えています!
Posted at 2019/10/26 18:45:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年10月26日 イイね!

復活!やっとマイボクスターが直りました\(^o^)/

復活!やっとマイボクスターが直りました\(^o^)/今日は朝からマイボクスターの現状回復を目的に出来ることを色々と試しました。


ますは診断機を繋ぐといつものエラーコードが…


ミスファイヤー(失火)は以前から出ているコード。
前回、イグニッションコイルを交換したけど改善されずにいます。


ライブデータにて色々なセンサーの数値を確認。
チェック!走行してチェック!


エアマスの波形が少し変な様子。


他にもO2センサーの数値もばらつきはあるが働いてないわけではない。


エンジンルームにアクセス!


このエアマスセンサーから交換してみることに…


ついでにエアクリーナーのフィルターもチェック!


汚れている様に見えるが裏面はきれい。
ゴミや虫などは少しあったがまだ使用可能な範囲であったのでクリーニングして元に戻した。


エアマスセンサーを取り外す。
T20のトルクスを使って簡単に外せます。
力は要りません。


外れました!1分とかかりませんね〜簡単!


左は外したエアマス、右が新品。


新品には刻印がありませんが…気にしません!


交換後、ふたたびエンジン始動すると…


エンジンチェックランプが点灯!
消しても消しても付く様になってしまった。


エラーコードを読み取ると…一番シリンダーの失火と読み取れる。
プラグは新しいので失火はおかしいと思い、チェックしてみると…
前回、交換したイグニッションコイルの端子がしっかりと刺さっておらずに接触不良を起こしていた。
完全なケアレスミス…恥ずかしい(^_^*)


しっかりと接続し、エンジン始動!
お!エラーコードが全く出ていない!
エンジンチェックランプも出ていない!
よし!いつものテストコースまで試走してみよう!
1速、2足…5速全開!!
速い!しかも下のトルク感が上がって乗りやすい!
更に踏み込んだりヒールアンドトゥーしたり…
全然、息継ぎもなくスムーズに吹き上がる!
メーターみたら1○○キロ…出し過ぎた…
思わず踏みたくなる感じが戻ってきた。


その後、家に戻り診断機を接続…
結果はエラーコード無し!
やった〜!復活しました!
でも油断は出来ません。
なんせ20年以上前の車ですからまた何か不具合が出てもおかしくない。
とりあえず様子を見てみよう!
調子が戻ったのでお出かけしてきます!
誰かオフでもしないかな〜?

YouTube動画はこちら!
Posted at 2019/10/26 13:35:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月26日 イイね!

マイボクスターのエアマスセンサー交換しました!

マイボクスターのエアマスセンサー交換しました!今日も朝からいい天気!
いまいち調子の良くないマイボクスターを弄ることにしました。


先ずはエンジンルームのカバーを外します。


今回交換するエアマスセンサーは矢印のところに付いています。


そう!これです!


今回はポルシェ純正ではなくOEM品。


交換に必要な工具と部品はこれだけ!


エアマスセンサーを固定しているネジはT20のトルクスで外すことができます。


エアマスセンサーに刺さっているカプラーを摘んで外します。


左が純正、右が新品の社外品。


純正品には刻印が…


全体の形状はこんな感じ!


OEM品はもちろんボッシュの品番はありません。


元通りに取り付けたら修理!
この後、エンジン始動したが症状が改善されませんでした。
何が原因なんだろう…謎です。

YouTube動画はこちら!
Posted at 2019/10/26 12:43:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビン+レインモンスター】 http://cvw.jp/b/2222116/46951887/
何シテル?   05/12 23:40
どうもすーさんぼいるです。 車種に関係なくいじったり、ドライブすることが好きです。基本的にはノーマルで車に乗るのは好きではないので所有している車は全ていじ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  1 2345
678 9 101112
131415161718 19
202122 232425 26
2728 29 3031  

リンク・クリップ

ケイマン 天井 (ルーフライナー)張替え【その2】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 20:16:18
ケイマン 天井 (ルーフライナー)張替え【その1】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 20:16:00
RED LINE WaterWetter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/21 14:33:40

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) マイボクスター (ポルシェ ボクスター (オープン))
お出かけ仕様!休日のドライブ&イベント仕様!!
スズキ ワゴンR 通勤快速車 (スズキ ワゴンR)
主に通勤に使用。通勤を快適にかつ快速に走れる様にいじってあります。
トヨタ カローラレビン クロハチ (トヨタ カローラレビン)
日本が誇る80年代の名車です! 色々、ボロいところがありますがレストアしながら長く保有し ...
マツダ RX-7 赤いマックィーン (マツダ RX-7)
マツダ RX-7 FD3Sに乗っています。 興味ある方仲良くしましょう!!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation