• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すーさんぼいるのブログ一覧

2021年06月25日 イイね!

異音改善&マフラーブッシュ交換!

異音改善&マフラーブッシュ交換!レストア中のAE86レビン…

かれこれ2年以上ウマの上に上がっているクロハチ…
早く公道復帰させてあげたいけどなかなか時間が作れない…
それでも折れずに頑張ってレストアを進めて行きます!


マフラーブッシュはおそらく30数年一度も交換されていないのでしょう。
こんな状態になっています。


中間は一本で吊っています…
もう一つは?何処に?


1番前はまあまあ普通に固定できていますね〜
ここだけ交換してあるのかな〜


今付いているマフラーはデフ下なので、上に上げたくてもホーシングが邪魔で…


本当ギリギリやね〜


前回、確認した異音の原因…
ペラシャトとマフラーの感触による異音でした。


クリアランスの確保が重要なので…
最後に調整しておきました。


早速、新品のマフラーブッシュを交換していきましょう!


今回は全てのブッシュを新品にします。


真丸の黒いドーナッツ…
やっぱり純正⁈は柔らかいね〜


品番はこちら…トヨタ純正ではありません。


新旧比較


古いブッシュは…ひどい物です。


新品は…やっぱりいいね〜ゴムの柔軟性もバッチリあります。


サクッと取り付けていきますよ〜


中間部のブッシュ交換には手こずりました。
1番前も狭くてちょっと苦労しました。


マフラーとペラシャのクリアランスも大きく取れました。


最後にオイルチェック…
真っ黒ですね〜


やっぱり燃調が合ってないのかな〜?
何とかしたいね〜
まだ走れる状態ではないのでなんとも言えないけどね〜
とりあえずオイル交換はした方が良さそうだね〜

YouTube動画はこちら!
Posted at 2021/06/25 11:12:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月12日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン 【スマートミストNEO撥水タイプ】

みんカラ:モニターキャンペーン 【スマートミストNEO撥水タイプ】Q1. スマートミストNEOの良い所は?(初めて使う方:期待する効果は?)
回答:抜群の撥水性!艶も有れば申し分ないですね〜
Q2. 同ジャンルの商品に最も求めることは?1つお答えください。
回答:艶感と耐久性

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【スマートミストNEO撥水タイプ】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/06/12 21:21:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年06月05日 イイね!

梅雨時のメンテナンス!雨の日対策をしよう!

梅雨時のメンテナンス!雨の日対策をしよう!天気がいい日は〜

まずは洗車します\(^o^)/


いつもと違う方法で…この泡が気持ちいいよね〜


場所を移して…


油膜がたっぷり付いたフロントガラス…


こんなんや…


こんなのできれいに落として…


これで仕上げます!


お次はワイパー!


両側とも交換しちゃいます!


交換は簡単!


ブレードを止めているボッチを押すと…


ブレードが簡単に外れます!


ブレードを外したらアームは立てずにこの様に置いておきます。
立てておくともしもの時に倒れてフロントガラスを割りますよ〜


ワイパーゴムはストッパーで固定されているので外すと簡単に取れます。


今回、ガラスコーティングに合わせてワイパーはこのガラコを使用しました!


ワゴンRの品番はこちら!
運転席は8番、助手席は5番です。


外したワイパー比較


やはり新品はしっかりとしています。
古い方は拭き取りムラもあり、ゴムも変形していました。


油膜もバッチリ取れたのでコーティングしたらめちゃくちゃ水弾きが良くなった!


ガラス面もツヤツヤ、ピカピカになりました。
これで雨の日の運転も安全に走行出来ますね!
ガラコなどのガラスコーティング剤を使う時には必ず油膜取りをした方が効果が全然違いますよ!
気になる方はやってみて頂戴!
梅雨はまだまだ続きます!安全運転を!

YouTube動画はこちら!
Posted at 2021/06/05 21:09:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月05日 イイね!

レストア中のクロハチのクーリングパネル製作再開&内装改造計画スタート\(^o^)/

レストア中のクロハチのクーリングパネル製作再開&内装改造計画スタート\(^o^)/レストアがなかなか進まないクロハチ…

レストア中なのにカスタム⁈


以前、仮で合わせてみたクーリングパネル…
本格的に作り込もうと思って…また仮合わせ!


ボンネットロックはもう少し見直しが必要だけどとりあえず作ってみよう!


固定位置の確認も出来たし…今日はここまで…


お次はまだ手がつけられてなかった内装。


最初からドンガラではあったのですが…


要らないものがたくさん付いています!


この3連メーターも新しいものに交換するので外します!
コレはコレで当時感があって良いのですが、配線やら仕上がりが雑で気に入らないので変更します。


こんなパーツや…


こんなオーディオ…などなど盛り沢山!


配線も要らない物は排除して…


きれいさっぱり…変な塗装も気になるところ…


運転席のフルバケももう少しモデファイしたいところですが、とりあえずはこのままで…


グローブボックスも取り外して…


とりあえず助手席側はこんな感じで外しました。


運転席もバラします!


コラム下のカバーや…


訳の分からない配線を慎重に取り除き…


ワイパーやライトのスイッチも外していきます。


メーター周りのカバーも外していきます!


スイッチの状態は…


スイッチも換えたいな〜


内装外すのにステアリングが邪魔なので外して…


これでメーター周りもばらせます!


色々外した部品やネジが無くならない様に…


運転席側はこれだけ外しました!


変な配線がまだあったので…


サクッと取り除き…


オーディオステーの錆も気になるので何とかしたいな〜


最後は洗車でもしようっと!


きれいになりました⁈


お〜久しぶりに艶が復活したかな〜


バンパーも近くで見なければきれいだね〜


最後は外した内装部品を洗浄、天日干しして乾燥。きれいになりました!
これを今後さらにカスタムするか、現状のままで行くか悩むところです。
Posted at 2021/06/05 20:41:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年06月05日 イイね!

マイボクスターのバッテリー交換しました\(^o^)/

マイボクスターのバッテリー交換しました\(^o^)/今日は朝から天気がいい〜

久しぶりにボクスターをいじろと考えた時に、前からストックしていたバッテリーの事を思い出して交換する事にした。


今、付いているバッテリーは購入当初から付いている不明バッテリー…


いつもバッテリーはこのCTEKのバッテリー充電器にて充電しています。


この日もバッテリーの状態は良好でしたが、数値的な判断はこれでは難しいので、夏に入る前に予防交換する事にしました。
出先で車が止まってしまったら嫌ですからね〜


ポルシェボクスターのバッテリーはフロントトランクを開けたところにあります。
現状、色々な物が入っていて見苦しいので片付けて…


きれいになった所で次の作業に取り掛かります。


バッテリー交換する際にはバックアップを取らないとメモリーした物が消えてしまうので、面倒臭い事はしたくないのでこんなパーツを使います!


ストレートのOBD2メモリーバックアップ!


内容物はこれだけ!


本体をOBDに差し込んで…


もう一方を補機バッテリーへ繋ぎます!


今回、交換するバッテリーはこちら!
1万円以下で買える激安バッテリー!
安かろう悪かろうという時代はもう終わった⁈
まあ耐久性は不明ですが…
純正がいいと言う方にはオススメできません。
どうぞPCで純正に交換してください!


サクッとバッテリーを外して…
簡単に両側の端子を洗浄、ブラッシングして…
導通を良くしておきます。


永らくお疲れ様でした…
5年5か月…まだ使えそうですが…
まあ性能は確実に落ちていると思うので…


バッテリーの台座やら周りのゴミなどをきれいにしてから新しいバッテリーを設置。
ちょっとサイズが大きくなったのでパツパツですが、ガッチリと固定も出来て終了!
上のカバーもバッチリ収まりました!
この後、試運転を20キロくらい走ってきましたが、バッテリーを交換したせいか、馬力が上がった⁈トルクが出た⁈オーディオの音質が良くなった⁈
色々と変化が見られて良かったです!
益々、お出掛けしたくなりました♪
早くコロナが終息してくれるのを願うばかりです!
あ〜イベントに行きて〜
皆さんもそう思いませんか?

YouTube動画はこちら!
Posted at 2021/06/05 20:08:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビン+レインモンスター】 http://cvw.jp/b/2222116/46951887/
何シテル?   05/12 23:40
どうもすーさんぼいるです。 車種に関係なくいじったり、ドライブすることが好きです。基本的にはノーマルで車に乗るのは好きではないので所有している車は全ていじ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

   1234 5
67891011 12
13141516171819
2021222324 2526
27282930   

リンク・クリップ

ケイマン 天井 (ルーフライナー)張替え【その2】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 20:16:18
ケイマン 天井 (ルーフライナー)張替え【その1】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 20:16:00
RED LINE WaterWetter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/21 14:33:40

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) マイボクスター (ポルシェ ボクスター (オープン))
お出かけ仕様!休日のドライブ&イベント仕様!!
スズキ ワゴンR 通勤快速車 (スズキ ワゴンR)
主に通勤に使用。通勤を快適にかつ快速に走れる様にいじってあります。
トヨタ カローラレビン クロハチ (トヨタ カローラレビン)
日本が誇る80年代の名車です! 色々、ボロいところがありますがレストアしながら長く保有し ...
マツダ RX-7 赤いマックィーン (マツダ RX-7)
マツダ RX-7 FD3Sに乗っています。 興味ある方仲良くしましょう!!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation