今日は午前中だけポッカリ予定が空いたので洗車しました。
ずっと週間予報では来週月曜日に雨が降る予定だったのですが、昨日から降らない確率が高くなってきたので、思い切ってPG1 Platinumを施工することに(ちなみに最初の予定ではNat-α → PG1-R)。
更に思ったより早く洗いが進行したために、Platinum の前にNat-αを塗布することにしました。
作業手順は、
1)水洗い後、ADSさんのパープルウォッシュでシャンプー洗車
2)水を拭き取って、西ケミクリーナーで軽めに全体をクリンクリン♪
3)プロリム原液洗車・脱脂
4)(エタノール脱脂をやる予定だったけど近所のおじさんと話し込むうちについ忘れた ^^;)
5)PG1 Nat-α塗布・水洗い(んー、これは香ばしい…)
6)拭き取り後、水を少しスプレーしながらPG1 Platinum塗布→パネル毎に半乾きクロスで拭き取り
7)シュアの鏡面クロスで乾拭き
でした。
脱脂手順ひとつすっ飛ばしたのが不安ですが、んー、定着してくれることを祈ります。
洗車直後の写真はこれ(↓)
写真は撮り方やレタッチでどうにでもなってしまうのでアレですが、目視では今までで一番いい感じ。
冬限定で使っていたVoodooRide SILQがちょっと濡れ気味のツヤを出すコーティング剤でなかなか好きだったのですが、ツヤの性質はそれに近くて、さらにギラッと攻撃的な感じかな(よくわかりませんね ^^;)
ただ、Nat-αはもちろんPlatinumも初めて使ったので、どれの効果か、あるいは相乗効果なのかよくわかりません。
ちなみにPlatinumの塗り込みにはPGパフを使いました。以前Blackを塗った時に按配が良かったので硬化系にも使ってみようと注文しておいたやつです。
Platinumは本当に硬化系とは思えないほど塗り込みが楽ちんで、よく伸びます。でも「伸びる、伸びる」と調子にのっていたら、25ml入りで3分の2ほど余ってしまいました。んー、使わなすぎかも。。
もう1回塗ってやろうかとも思いましたが、そこは貴重な硬化系。短時間で塗り重ねるよりは完全硬化を待って(1〜2週間置いて)塗った方がいいだろうと思い、今回は思いとどまりました。
洗車後、念のため初期硬化までの2時間はクルマを動かさず、午後から用事を足しに遠乗りしました。
が、運転中にサイドミラーを見ると、ボディ側面の写り込みがなんか普段と違うんですよね。
道路の木々が枝を数えられそうなくらいクッキリはっきり写り込んでる…
ということで、横道にクルマを停めて撮った写真がこれ(↓)
日頃からマメにメンテしている方々にはかないませんが、とりあえず僕のクルマ史上(笑)最高の写り込みです♪
まだ押入れには未体験の R と TypeⅢ も控えているので、これからが楽しみです。
Posted at 2014/04/19 17:19:11 | |
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