• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sato@MY13のブログ一覧

2017年07月17日 イイね!

2017年7月17日 富士スピードウェイ

2017年7月17日 富士スピードウェイこんばんは♪ sato@MY13です。
昨日と今日、富士スピードウェイでスポーツ走行をしてきました。
昨日は午前10時10分からS-4のA枠。
余りにも暑いので大変でした。
東京の方からお越しの白い991GT3乗りの方とお話させていただき、一緒に走行もさせてもらいました。
走行台数は多くもなく少なくもなく。
ただただ暑くて大変でした(笑)

さて、今日は午前7時30分からS-4のA枠がありました。
B枠は8時50分なので、そこらへんからは暑くなりそうな予感。
というわけで、朝一番のA枠に狙いを定めて、行ってきました。

今日はお友達のショーンマックさんがいらっしゃってました。
手前が私、奥の白いGT-Rがショーンマックさん。


今日の走行枠はS-4枠とツーリング枠の両極端だったので、とても速そうな車と一見ではサーキット走行するとは思えない車たちのコラボレーションでした。



気温は26℃。夏にしてはまずまずの気温。路面はドライ。
走行台数は少なめ。練習には良い条件(アタックにとっても良い条件)です。


さて、昨日と今日で地味に取り組んでいた事があります。
コーナーのクリップ直前までのブレーキングと、タイトコーナーでアクセルで曲げる、の2点です。

一つ目のコーナーのクリップ直前までのブレーキングというと、当たり前と思われるかもしれませんが、実はこれまでの走行では、ターンイン前にブレーキはほとんど離していました。
ですが、いろんな方にお話を聞いたり、澤圭太選手のDVDを見たりすると、ブレーキングを緩めながらターンインしてますよね。
今回はそれに挑戦しました。特に意識したのは、第一コーナー、コカコーラ、Bコーナーの一つ目、13コーナーです。

二つ目のタイトコーナーでアクセルで曲げる、ですが。
私が一番不思議に思っていた事に、Bコーナーの二つ目を、皆はどうやってあんなに速く抜けていくんだろう、というのがありました。
R35のワンメイクドライビングレッスンで習った事は、一つ目を抜けて2速で加速し、ターンイン直前にアクセルを抜けば、フロントに荷重がかかってターンインし易いよ、というものでした。
その通りにしていますが、皆さんそれ以上に速くノーズをコーナー出口に向けているじゃないですか。
なんでやねん、とずっと思っていたんですが、前回の走行くらいから、コーナー途中でアクセルを開けるとノーズがすっとインに入ってくれる事に気が付きました。やり過ぎると勿論テールが滑ってスピンしちゃいますけど。
これか!と思って、昨日はちょっと練習、今日は積極的にやってみました。
意識したコーナーは、Bコーナー二つ目、13コーナー、プリウスコーナーです。
一番はっきりと体感できたのは、Bコーナー二つ目でした。ノーズがすっとインを向いて、素早く脱出する方向に向きを変えられました。


以上、2つのことを意識して走ってみるとですね。
出ました、ベストラップ!
1分56秒24!!

昨日までのベストは1分56秒98ですから、0.7秒縮めました。
1分57秒23というサードベストも出ましたし、この暑いさなかですから、結構いいんじゃないでしょうか。

ベスト出た時の動画です。



マルチファンクションディスプレイの表示は、
上段左から 速度・ブレーキ・アクセル
下段左から 水温・油温・TM油温
です。

あと、復刻版13DLのインプレッションですが、やはり15DLよりはしっかりグリップしてくれますね。
100Rでそれを感じます。
300Rでの不安感が、復刻版13DLだとありません。
これが皆さんがおっしゃってた、”よれる”ということなのかな?、と納得しました。

R's meetingに向けて、良い練習が出来ました。
冬が楽しみです。
Posted at 2017/07/17 16:36:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | R35 | 日記
2017年07月14日 イイね!

ゾロ目 33333km

ゾロ目 33333kmこんばんは♪ sato@MY13です。
ちょうど二年前、C63が納車されましたが、それから約2年。
33333kmに到達しました。


GT-Rの時は二年で40000kmに到達していたので、それに比べるとゆっくりです。
当然のことながら、この程度の距離ではボディは全くやれていません。
基本ジェントル、踏み込めば獰猛なC63はかなり楽しいので、今後も距離が伸びていくと思います。
長い相棒になりそうです。
Posted at 2017/07/14 23:25:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | Mercedes-AMG C63 | 日記
2017年07月09日 イイね!

横浜オフ会 貴重な車達を拝見 帰りにヒッチハイカーと遭遇

横浜オフ会 貴重な車達を拝見 帰りにヒッチハイカーと遭遇こんばんは♪ sato@MY13です。
本日は、先週に引き続き横浜にオフ会です。
(先週に引き続きとか言ってますが、ブログアップしてない自分の怠け加減(^_^;))
静岡に引っ越してから、とにかくオフ会のお誘いが多く、大変ありがたいことだと感じています。
出来る限り参加させていただこうと思っています。

さて、今回は(というか今回も?)MB K'zさんにお誘い頂きました。ありがとうございます。

基本はランチオフ会。
パシフィコ横浜のダンゼロというフレンチレストランでランチ。
参加者は、MB K'zさん、vadimlexさん、Senna@458spさん、amggtsさん、Kuwaさん、そして私の6人。
MB K'zさん、vadimlexさん、Senna@458spさんのお三方は、ランチ前にマセラティの試乗会をしていらっしゃったとか。

高級感ただよう入り口。自分一人なら入店できません(^_^;)


中も空間の使い方が豪華な感じ…。



肉とスイーツ。美味しかったです。



ランチしながらクルマ談義。
皆さん車に対して一家言おもちで、お話を聞いてて大変たのしく、また貴重な経験になりました。

ランチ後、大黒PAへ移動。
写真撮影開始!
今回は中々身近で見れない車なので、じっくりと拝見させていただきました。

並んだ順番にご紹介!

amggtsさんのパナメーラターボ。代車だそうです。
代車でパナメーラターボが出て来るって、凄いですね。
GT-Rの代車、もっぱらコンパクトカーか軽自動車ですよ(笑)
かなり大きくて、迫力満点。V8の野太い排気音が素敵です。
パフォーマンスエグゾースト無しだそうで、付けたらどんな音がするのか…。


KuwaさんのA45AMG。
世界最強の2Lターボエンジン。マフラーからはかなり勇ましい音が響きます。


vadimlexさんのM4GTS。
国内限定30台くらい?しか入ってきていないはず。超貴重なお車。
マフラーからの音は痺れるばかり。スタイリングも最高にかっこいい。


MB K'zさんのMercedes-Benz C class。
ミラーにEdition1仕様のラインが入って、引き締まって見えます。カッコイイ!


不肖ワタクシ、sato@MY13のGT-R。
周りの方々のお車に比べると、洗車がテキトー(洗車機に突っ込んでるだけ)なので汚い(^_^;)


Senna@458spさんのPorsche 911 GT3RS。
オレンジ色が超目立つ。大黒PA内の外国人の方にも大人気。
勝手に写真撮影されてました(^_^;)
走りの気配ムンムン。排気音はレーシー。高回転の甲高い音は素晴らしいですね!


皆様と沢山お話させていただき、大変楽しかったです。
特に初めてお目にかかるにも関わらず、気さくにお話していただいたSenna@458spさん、vadimlexさん、ありがとうございました。
お誘い頂きましたMB K'zさん、ありがとうございます。
amggtsさんとKuwaさんは連日のオフ会だったそうで、お疲れの所ありがとうございました。

大黒があまりに暑かったのもあり、午後3時過ぎにお開きとなりました。
私はその後、辰巳第一PAに寄って小休憩、その後帰宅の途につきまして、港北PAでまた小休憩をとりました。
ここで人生初の出来事。
なんとヒッチハイカーに乗せてもらえないかと頼まれました。
頼んできたのは20台そこそこの若者。
外見は清潔で言葉遣いも丁寧で礼儀正しい。名前を聞くと普通に答える。
危険は無いと判断し、GT-Rの助手席を貸してあげることにしました。
ただ、私の都合上、足柄SAまでだけですが。
この瞬間、東名最速無料タクシーの誕生です!(笑)

道中お話してわかったこと。
・年齢20台前半(正確な数値は伏せます)
・実家は愛知県、東京には週末だけバイトで出稼ぎに来ている
・東京の大学でロシア文学を専攻していた
・自分の我儘で東京でのバイトしており、交通費をかけられないため皆さんの好意にすがっている
・ヒッチハイクは何度かしており、載せてくれそうな人は分からないが、絶対に載せてくれない人は分かる
・車に興味がほとんどない

個人的にはこのヒッチハイクの青年を載せた事も貴重な経験となりました(笑)
ただ青年よ、車にほとんど興味がないからといって、よくもまぁGT-Rに声をかけたもんですな(^_^;)


さて、来週は連休です。
日曜と月曜に富士スピードウェイでのフリー走行枠があるので、久しぶりに走ってこようと思います。
タイヤは復刻版13DL、パッドは日産純正部品の新品。ローターはRddビッグローターでまだまだ使える感じ。
ちょっと期待できそうですが、暑いので無理はしないよう気をつけます。
それでは!(^^ゞ
Posted at 2017/07/09 20:20:11 | コメント(12) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年07月04日 イイね!

Michelin Pilot sport 4S ウェットグリップ 第一印象

日本列島に台風3号が到来しました。
これを書いている時点で日本列島の南側、三重県沖を東に進んでいます。
私の居住地域も大雨暴風警報が出ました。

「パイロットスポーツ4Sのウェットグリップ性能を確かめるチャンス!」

こう考える私は馬鹿なんでしょう(笑)

さて、実際にウェットグリップ性能を確かめようと公道に出ますが、一般の方々は大雨のせいでむしろ巡航速度を落としています。
そしてそういう交通の流れに巻き込まれて、満足にウェットグリップ性能を確かめる事は出来ませんでした。

ただ、発進加速の縦グリップに関しては、おそらくパイロットスーパースポーツよりウェットグリップは上であることが分かりました。
パイロットスーパースポーツやS001(特にS001)では、発進加速で無闇にアクセルを踏み込むと、お尻がぶるると震える形でホイールスピンを起こしていました。
それが、パイロットスポーツ4Sではほとんど起こしません。
縦グリップ、特にウェットグリップ性能は圧倒的な感じです。

横方向のグリップがどうなっているかは、おいおいの検証にしたいと思います。

総じて良いタイヤだという印象が重なっていきますね、パイロットスポーツ4S。

今のところ、
・静か
・グリップ良し
・乗り心地良し

あとはライフがどれくらい持つかですが、パイロットスーパースポーツは25000km持ちましたので、期待出来るんじゃないかと。
Posted at 2017/07/04 20:43:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | Mercedes-AMG C63 | 日記
2017年07月03日 イイね!

Michelin Pilot sport 4S 第一印象

Michelin Pilot sport 4S 第一印象こんばんは♪ sato@MY13です。
不慮の事故で右フロントタイヤのパンクから一週間。
ブリヂストンのポテンザS001のグリップ不足に対して不満だったこともあり、思い切って4輪とも交換と相成りました。

交換したタイヤは、PILOT SPORT 4Sです。



元々、私のC63は同じミシュランのパイロットスーパースポーツを履いていました。
グリップに不満を感じた事はほとんどなく、AMG DAYでも普通にサーキット走行が出来たタイヤでした。
ブリヂストン・ポテンザS001はグレード的には同じ程度のようなんですが、グリップ不足は明らかでした。

新しいPS4Sに履き替えて、早速ですが下道・高速合わせて100kmほど走りました。
皮むきとしては全然終わっていませんが、ファーストインプレッションでも。

●グリップ
これははっきりとS001より上っぽいです。
箱根でもS001なら鳴き始める領域で全然鳴きません。
発進加速で踏み込んだ時のお尻が震える感じも、S001より少なく、安心してアクセルを踏み抜ける感じです。

●静粛性
意外でしたが、S001と同等の静粛性があるかもしれません。
タイヤの皮むきが終わってからじゃないとはっきりとした評価は難しそうですが、パイロットスーパースポーツよりは静かだと思います。

●乗り心地
これも意外ですが、悪くないです。
S001と比較しても、特段変化を感じません。

総合的な印象としては、非常に良い感じです。
今後、500kmや1000km走った時に本来のスペックが分かってくるんでしょうけど、その時まで現在の印象が継続してくれている事を祈ります(笑)
Posted at 2017/07/03 23:43:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | Mercedes-AMG C63 | 日記

プロフィール

「@ショーンマック お疲れ様でした!(^_^ゞ ちんたらなんてとんでもない!(笑) 第3セクター、参考にさせて頂きました!(*^^*)」
何シテル?   07/17 11:09
sato@MY13です。 R35GT-RとAMG C63 S Edition1に乗っています。 R35GT-Rは2011年のビッグマイナー後に気になり始...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

RMMRさんの日産 NISSAN GT-R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/23 00:49:08
ヘッドライト内バルブ類交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/11 17:15:41
altporte auto E2Plug type02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/30 15:13:17

お友達

R35・AMG好きなら誰でもウェルカムです。
モットーは「みんな仲良く楽しみましょう!」です。
160 人のお友達がいます
りこ。りこ。 * 吉田河馬歯吉田河馬歯 *
NボッチRNボッチR * あどあど *
PochicoPochico * オオクワオオクワ *

ファン

61 人のファンがいます

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R GT-R (日産 NISSAN GT-R)
R35GT-R@MY13に乗っています。 ほぼ純正を維持して、快適なドライブを楽しんでい ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン AMG C63 S Edition1 (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
Mercedes-AMG C63 S Edition1。 人生で初めて所有する外国車です ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.