車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月22日 イイね!
C63リコール 代車E200こんばんは♪ sato@MY13です(^^ゞ

Mercedesからリコールの案内が届きました。
内容としては、エンジンのイグニッションコイルの不具合とのことです。
対象車種は、どうやらベンツの新しいV8、4.0Lツインターボエンジン搭載車の様子。
つまり、AMG GTやC63系列ですね。

●不具合の内容
エンジンの点火コイルの製造が不適切なため、点火制御をしている内部基板のはんだ付けが正しく行われていないものがあります。そのため、走行振動等によりはんだが剥がれ、点火制御が出来ず警告灯が点灯するとともに、該当するシリンダの燃焼を休止し、最悪の場合、排出ガスが基準値を超えるおそれがあります。
●改善の内容
全車両、全ての点火コイルを良品に交換します。

ということで、入庫の予約をしました。それが先週土曜日です。
ところが、今週の火曜日になって、突然メーターにアラートメッセージが出るようになりました。


このように「バックアップバッテリー故障」のエラーメッセージが5秒に1回のペースで表示されます。
運転中に鬱陶しいことこの上ない。
火曜日の出現した瞬間はメッセージカラーは赤で緊急度高かったみたいなんですが、しばらく走るとカラーが白になって、そこまでの緊急性ではないパターンに。
とりあえずこれも電話して予約時にやってもらうことにしました。
そしたら木曜日にはアラートメッセージが出なくなってました。なんでやねん。

預けた結果、診断コンサルトでエラーの痕跡が見つかったとのこと。
結果として、バックアップバッテリー故障のアラートメッセージが出た原因は、電子式パーキングブレーキ内部の不具合とのこと。
電子式パーキングブレーキ内部の部品の不具合を検知する機能がバックアップバッテリーと一体化しているため、表示としてはバックアップバッテリー故障として出て来るとのこと。
たまたま部品が販売店にあったので、その場で新品に交換して頂くことが出来ました。
勿論、メルセデス・ケアなので無償です。リコールは当然無償ですね。
今回素早く対応してくれた沼津ヤナセさんには大変感謝しています。

午前にC63を預けて、仕上がりが夕方になるとのことだったので、代車を借りることに。
当初はAクラスと伺っていたんですが、借りる段になって、旧型Cクラスか新型Eクラスのどちらかがありますと言われ、迷わず新型Eクラスをチョイス。





ひとっ走り富士スピードウェイまで走ってみました。
代車はE200。
直列4気筒2Lターボエンジンで、184馬力・トルク300Nm。一昔前の3Lエンジンなみのトルクですね。
9速ATで後輪を駆動します。
1670kgと実はC63より軽い(笑)
全長4.9mのセダンとしては素晴らしい軽さです。

運転した感覚ですが、動きは鷹揚です。
しかし、ステアを切り込んだ際の鼻先の軽さが印象的です。
やはり直列4気筒が軽いんでしょうか。
直進安定性はさすがのEクラス。全く不安感ありません。
新東名をかなりの速度でかっ飛ばしても大丈夫そうです。

乗り心地は素晴らしく良いですね。
静粛性も高く、移動体としての性能は非常に優秀であると感じました。

私のC63にもステア制御付きのディストロニック・プラスがありますが、Eクラスのはディスタンスパイロット・ディストロニック&ステアリングパイロットと名称変更がされています。
高速道路で使用してみましたが、Cクラスのそれよりカーブでの制御が自然になっている印象です。
非常に滑らかに曲がってくれます。
アクティブレーンチェンジングアシストも試してみました。
ディスタンスパイロット起動中にウインカーを出すと自動的に車線変更をしてくれる機能ですが、これが非常に優秀です。凄く自然な車線変更をしてくれます。
車と車の間に入る場合でも、入る位置の前の車と相対速度を合わせて入ってくれます。
結構意地悪なシチュエーションで使用してみましたが、かなり精度は高いですね。
素晴らしいです。

また、信号などで停車している前車がいた場合、Cクラスのディストロニック・プラスは直前まで設定速度まで加速して急ブレーキで停まる感じ(一緒に走っている前走車がいないと自然に停車できない)なんですが、Eクラスではその場合でも大変自然に停車してくれました。これは町中で使用する頻度をかなり高く出来るポイントではないかと思います。

停車やパーキングの時は、360度カメラで周囲を安全に見ることが可能です。
パークパイロットの制御も、Cクラスより自然な感覚になっていることと、Cクラスでは前進後退のギアセレクトはドライバー操作でしたが、Eクラスでは前進後退も自動でやってくれます。

Mercedesいわくのインテリジェントドライブが、かなり進化していることを実感しました。
C63はエンジン・乗り心地・ハンドリングの全てが高バランスで大変楽しいんですが、こういったインテリジェントなMercedesの新機能もいつか所持してみたいですね。


さて、明日は久しぶりのFSW!
タイヤとパッドを使い潰します!
Posted at 2017/04/22 21:08:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | Mercedes-AMG C63 | 日記
2017年04月02日 イイね!
スフィアLED RIZING2 4500Kこんばんは♪ sato@MY13です。
静岡に転勤して、早速近くのNHPCへ訪問。
GT-Rマイスターへは、大阪のマイスターから連絡が入っていたみたいでスムーズに話が進みました。

で、気になるMY14ヘッドライトへの換装についても聞いてみました。

「オススメはしないけど可能は可能。
近くの陸運支局にも問い合わせしたけど、大丈夫そう。
ただ当店ではやったことないです」

とのお返事。
大阪の対応をお聞かせすると「ガチガチですね」と苦笑い(笑)
というわけで、おそらくヘッドライト換装可能で来年1月の車検も通りそう。
その車検証をもって大阪に凱旋したら、流石に大阪のNHPCも門前払いはしないと思います。

ですが、まぁここまで来たらなんとかLEDの球だけでやってみたい。
実際、狭いR35のハイビームの灯体内に入るLED球も見つけたことだし。
で、私は既にスフィアライトというメーカーのスフィアLED RIZINGというLEDヘッドランプにハイビームは交換していました。
このLEDランプは大変明るいんですが、配光にムラがあって特にセンターが暗いという欠点があります。
ところが、このRIZINGに新商品が出ました。今年の3/1発売なのでホヤホヤです。
それが今回紹介するスフィアLED RIZING2です。


以前のRIZINGは、LEDチップが片側1個の大きめなものでした。


それが今回は片側3個の連結になり、ハロゲンフィラメントの光り方を出来るだけトレースした結果だとのこと。


サイズは以前の物と変わらないので、当然R35の狭いハイビーム灯体内部に収まります。
また、RIZINGではトップシェードがかなり大きかったんですが、今回の製品ではかなり削られています。

交換した結果ですが、これは一つの終着点と言って差し支えないと思います。
配光が素晴らしい。ほぼハロゲンと同じ配光で、センターも暗くないです。
そして遠くまでしっかりと照らしてくれるのは、ハロゲンとは違ってLEDの白めな光で明るい。
最高の製品に出会ったと実感しました。

私は実用性重視で4500Kを選択しましたが、ドレスアップ用に6000Kもラインナップされていますので、お好みでどうぞ。
MY14ヘッドライトへの換装は出来ない(したくない)という方にオススメです。
ハイビームのLED交換の決定版だと思いますよ。
ぜひお試しあれ。
Posted at 2017/04/02 22:05:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | R35 | 日記
2017年04月01日 イイね!
筧屋(かんや) 俵ハンバーグこんにちは♪ sato@MY13です。
GT-Rも静岡に持ってこれて、ついに2台体制が整いました。
駐車場がとんでもなく狭い事以外は快適です。

さて、大阪にGT-Rを取りに帰ったとき。
さわやかのブログを見たaya1026さんから、
「大阪のハンバーグも食べてみませんか」
とのお誘いが。

そこで行ってきました。
筧屋(かんや)です。
炭焼きハンバーグステーキのお店。


外観は写真忘れました。

とりあえず、ハンバーグがかなりさわやかに似ています。

まず鉄板置きがきます。ここはさわやかより上品?(笑)


俵ハンバーグ(200g)登場。


テーブル上でカット。さわやかっぽい。


鉄板に押し当てジュージュー。さわやかっぽい(笑)


ソースをかけて。


完成!(この油の飛び散りっぷり(^_^;))


中身は、さわやかと同じく赤みが残る感じ。


こちらは、ポン酢が出てきて、ソースに飽きたらポン酢でも頂けます。
ポン酢との相性も中々良く、美味しかったですね。

こちらの筧屋さん、2002年の創業らしく、今年で15年です。
対するさわやかは創業39年と書いてありましたから、どっちがパクリかは言うまでもありませんね。
現時点で筧屋は和歌山・大阪・奈良の三府県にしかありませんので、さわやかとバッティングすることは無いでしょう。
ただ、大阪に来た静岡県の方が筧屋に行ったときには、かなりパクリ感を感じられると思います(笑)
Posted at 2017/04/01 13:13:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 食べたもの | 日記
2017年03月29日 イイね!
炭焼きレストラン・さわやかこんばんは♪ sato@MY13です。
4月から静岡勤務に備えての引っ越し、ほぼ終了しました。
あとはGT-Rを持ってくるだけです。

せっかく静岡に来たので、まずはソウルフードから、ということで「炭焼きレストラン・さわやか」に行ってきました。



新居から徒歩圏内にあるという、かなりの好立地。
駐車場も広め。

開店は11時。
少し早めに10分前に到着するも、平日の昼だというのに既に開店待ちの客でごった返していました。
回転15分後にようやく席に案内されます。
日曜祝日の昼はどうなってしまうのか(^_^;)

どうやら創業39年だそうで。40年は確実でしょう。おめでとうございます。


2月にも食べましたが、久しぶりだったので、名物のげんこつハンバーグを。


注文受けてから焼くそうなので、それまでの繋ぎとして、ピリ辛ポテトをチョイス。


結構辛くていい感じ。物足りなくなったら、テーブル上にマリーシャープスのハバネロソースがあるので、適宜かけて食べれます。

いよいよげんこつハンバーグの登場です。
登場から真っ二つ、オニオンソースかけての流れは、ソース跳ねのため撮影できず。
落ち着いた所でパシャリ。


相変わらずのボリュームです。
切ると中がレアなのも一緒。


美味しく頂きました。

平日の昼間から大混雑してますし、夜も当然混雑するでしょうから、中々行きにくいですが、訪問したら別のハンバーグも試してみたいですね。
Posted at 2017/03/29 23:30:52 | コメント(11) | トラックバック(0) | 食べたもの | 日記
2017年02月12日 イイね!
冬の風物詩 カップ麺・辛辛魚こんばんは♪ sato@MY13です。
今年も来ました。辛辛魚。
毎年2月頃に期間限定発売しています。
毎年微妙に変わっていってるようで、年によって味が変わってて面白いです。

今年は麺が全粒粉になったのかな?


中の袋は相変わらずの3つ。


かやく・スープを入れてお湯を注ぐと。
色は薄いですが、既にかなり辛い匂いがします。


後入れ液体スープを投入。


そして、後入れ粉末スープを投入。魚粉が大量に含まれています。


混ぜるとこんな感じに。



食べた感想ですが。
うーん、なんか辛さが若干弱くなった?
辛さ弱めて魚粉を強くしたような感じ…。
ここは毎年バランスとってきてたと思うんですが、今年は若干魚粉側に振れているような…。
なんというか、今までの辛辛魚を期待して食べると、ちょっと肩透かしに。
来年に期待かなぁ。


これよりは、最近日清から発売された、AFURIとかいうカップ麺の方がトータルで美味しいかもです。
柚子ラータンメン、辛さと柚子の融合?
最初はどんなもんかと思いましたが。



中の小袋。


フタを開けるとこんな感じ。
特に刺激臭(笑)はしません。


お湯をいれて待つとこんな感じ。


これが意外と美味しい。
辛さもしっかりしてるし、柚子の香りもしっかりあって中々良いハーモニー。
麺が細麺でするするっと入ってくる(蕎麦みたい)のも、上品な感じがして良かった。

今年イチオシに近いかも。
辛辛魚は残念でしたが、新勢力も馬鹿になりませんね。
辛辛魚には来年頑張って欲しい。今年は辛味が足りません。
Posted at 2017/02/12 16:41:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 食べたもの | 日記
プロフィール
「オリヅルにて、駿河二色そば。釜揚げしらす丼の方が好みかも。」
何シテル?   04/23 11:56
sato@MY13です。 R35GT-RとAMG C63 S Edition1に乗っています。 R35GT-Rは2011年のビッグマイナー後に気になり始...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
RMMRさんの日産 NISSAN GT-R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/23 00:49:08
ヘッドライト内バルブ類交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/11 17:15:41
altporte auto E2Plug type02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/30 15:13:17
お友達
R35・AMG好きなら誰でもウェルカムです。
モットーは「みんな仲良く楽しみましょう!」です。
152 人のお友達がいます
クソジジイクソジジイ * MONO太郎MONO太郎 *
ミハエル・シューマサシミハエル・シューマサシ * 神ゲロシャブ神ゲロシャブ *
aya1026aya1026 * アリスタントアリスタント *
ファン
55 人のファンがいます
愛車一覧
日産 NISSAN GT-R GT-R (日産 NISSAN GT-R)
R35GT-R@MY13に乗っています。 ほぼ純正を維持して、快適なドライブを楽しんでい ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン AMG C63 S Edition1 (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
Mercedes-AMG C63 S Edition1。 人生で初めて所有する外国車です ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.