• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sato@MY13のブログ一覧

2020年01月25日 イイね!

不運な出来事 その後

不運な出来事 その後こんにちは♪ sato@MY13です。
今週、C63の右前輪のパンクとGT-Rの右後輪の空気圧の低下に見舞われました。
C63は明らかにパンクしていたんですが、GT-Rはたまにゆっくりと空気圧が下がることがあって、エアバルブの不調が原因の事が多いみたいです。
とりあえず当日空気を入れたら、その後空気圧の低下は見られません。
GT-Rについてはパンクしているわけではないようです。

ですが、C63はガッツリパンクしていました。



十字の平ネジ?が刺さっています。
メルセデス・ケアに電話してレッカーをお願いしました。

メルセデス・ケア経由で来てもらったロードサービスの方、非常に丁寧で服装もセールスマンみたい。
まずパンクしているタイヤに空気を入れてくれて、安全に積車に載せてくれました。
その後、積車に同乗してディーラーまで連れてってもらいます。
そのときに貰ったもの。
メルセデス・ケアのロードサービスを利用すると、これが無料で貰えるようです。



パンク修理自体は一時間程度でやっていただけて、すぐに直りました。
前回の記事にコメント頂きましてありがとうございます。
結局、原因は長さ1.5cm程度のネジでした。
ご心配をおかけしました(^_^;)
Posted at 2020/01/25 13:03:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2020年01月23日 イイね!

今週の不運な出来事

今週の不運な出来事こんばんは♪ sato@MY13です。
今週のある日、朝起きて職場に行こうと、C63に乗り込みいつもどおりエンジン始動。
走り始めると違和感バリバリ。
低速でハンドル切ると、「キュルキュル」みたいな変な音が聞こえてくる。
そしてめっちゃ右にハンドル取られる。
この症状、厚木で経験した事があります。
そう、パンクです。



C63の右前輪です。
見事にパンクしていました。
この前日の帰宅途中、ほのかに右にハンドルが取られるような気がしていましたが、既にその時から空気圧が下がり始めていたんでしょう。
原因は今の所不明です。まだディーラーにも持って行けてないので(^_^;)

で、このままでは出勤できないので、仕方なしにGT-R始動!



GT-Rよ、お前もか…。
Posted at 2020/01/23 22:50:02 | コメント(9) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2020年01月19日 イイね!

ALPINE A110 pure 試乗

ALPINE A110 pure 試乗今日は♪ sato@MY13です。

今日は少し前から気になっていた、アルピーヌA110の試乗に行ってきました。
大阪から一番近いディーラーは兵庫県の西宮。
全国にも14しか認定された店舗は無いとのこと。

店舗はルノーと併設されていますが、ルノーブースの奥にアルピーヌブースがあります。



アルピーヌA110リネージュ。
ラグジュアリーなグレード。椅子がセミバケットになり、ウーファーが助手席後ろにつきます。
エアコン吹出口のカーボンがグロスですね。












アルピーヌA110ピュア。
椅子がフルバケットシートで背もたれの角度は変えられません。座面の高さはボルト固定で、三段階に調節可能です。
エアコン吹出口のカーボンはマット仕上げ。













試乗車はアルピーヌA110ピュア。色はブルーアルピーヌ。
まずシートですが、アルカンターラのようでちょっと違う素材が表面にあしらわれています。
これが秀逸で、服との摩擦が強くて体がぶれません。
フルバケですが、サイドサポートはそこまで強くない。リネージュのセミバケはもう少しゆるい感じ。
でも十分なサポート性能です。乗り込みやすさはこういったスポーツカーとしては秀逸な方。

エンジン始動すると頭の後ろから音が聞こえます。
そろそろと発進するノーマルモードのAT。ギクシャク感はほぼ皆無です。
停止直前でちょっとギクシャクする瞬間がありますが、発進加速ではほぼありません。
ゲトラグ製の7速DCTで、メルセデスなどが使っているものと同じだとか。
スポーツモードにすると変速スピードは素晴らしく早い。良いミッションです。
アフターファイアも頭の後ろでパラパラと鳴ります。気分を盛り上げる。
身のこなしは軽さ(1110kg)をいかしてひらりひらり。
鼻先が軽いのですっと向きを変え、アクセルオンでリアに荷重が乗って加速していく感じはすっごく気持ちいい。この瞬間に不安感なし。
加速は252馬力、トルク320Nmあれば十分速いと言えるレベル。
乗り心地は芯のある感じで固めだけど不快ではない。乗っていったC63の方が固く感じる人がいるかもっていうレベル。
内装はおしゃれで素晴らしい。その代わり小物収納スペースやドリンクホルダーは無い。割り切りが凄い。

個人的には今後デリバリー予定の、アルピーヌA110S(サーキット向けのスペック持ち、サスペンション硬め、292馬力、少し軽い)が気になっています。
ピュアで総支払900万、リネージュで950万、Sで1000万くらいをみてくださいとの説明あり。
うーん、悩みます(^^ゞ
Posted at 2020/01/19 14:26:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2020年01月12日 イイね!

2020年1月12日 Fuji-1 GP(四時間耐久レース) 参戦記録

2020年1月12日 Fuji-1 GP(四時間耐久レース) 参戦記録今日は♪ sato-MY13です。
遅ればせながら、新春のFuji-1 GPの参戦記録でも。

開催日は1月12日ですが、遠いので私は毎回、御殿場に前日入りしています。
今年もそうしました。
静岡に来る時、東名阪で交通事故による通行止めにぶつかって2時間の足止めをくらったのがしんどかったです(^_^;)


さて、当時は曇り~雨予報。
我がチームは凄く速そうな車がいます(笑)



私も出走準備。



私の出番は開始から三番手でした。
SCのタイミングで交代し、コースイン。SCでタイヤをできるだけ温め、グリーン表示とともにアタック開始!

動画はSC終了時点から開始です。
見どころとしては・・・
7:05~ 初期型GT-Rとストレート勝負!
8:20~ ウラカン・ペルフォルマンテと勝負!
14:45~ R8GT3が13コーナーで押し出されてコースアウト!

しかし自分の練習が出来ておらず、ちょっとラインなどが下手くそになっているな~と思ったのも事実なので、今後はもう少し練習しないとですね。

今回も沢山の裏方さんやチームのドライバーさんの協力で楽しい耐久レースが出来ました。ありがとうございました。
次回も可能な限り参加したいと思います!
Posted at 2020/01/19 13:58:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | R35 | 日記

プロフィール

「@DocteurPleiades 旨そう🤤」
何シテル?   10/04 14:02
sato@MY13です。 R35GT-RとALPINE A110Sに乗っています。 スポーツカーが大好きで、サーキットにも時折出没します。 車歴:...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122 2324 25
262728293031 

リンク・クリップ

A110、ワイパーのゴムを交換してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/13 21:31:53
道路標識アシストコーディング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/13 12:50:37
裏メニュー出し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/13 12:49:38

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLEクラス (クーペ) GLEクーペ (メルセデス・ベンツ GLEクラス (クーペ))
GLE 400d coupe 4MATIC sportsです。 巨体を苦もなく押し出す3 ...
日産 NISSAN GT-R GT-R (日産 NISSAN GT-R)
R35GT-R@MY13に乗っています。 ほぼ純正を維持して、快適なドライブを楽しんでい ...
アルピーヌ A110 A110S (アルピーヌ A110)
ライトウェイトスポーツカーとして素晴らしい出来栄えとの評論家陣のお言葉を信じて、また試乗 ...
その他 エスケープRX3 RX3 (その他 エスケープRX3)
通勤用 2020/03/29 甥っ子の大学入学祝いに譲渡

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation