• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sato@MY13のブログ一覧

2019年05月19日 イイね!

フロントローター研磨

フロントローター研磨こんにちは♪ sato@MY13です。

昨年の夏、フロントローターを新品に交換しました。
Rddのビッグローターです。
交換後、すぐにR's meetingで富士スピードウェイを走行。
一週間後に岡山国際サーキットで走行したときから、ブレーキに強いジャダーが出ていました。
どれくらいのジャダーかというと、下の動画の4分以降あたりから、ブレーキング時にハンドルにかけている手が細かく揺れているのが分かります。
動画ではわかりにくいですが、かなり強い振動でした。


それ以降、症状は横ばいで改善しなかったため、ローター交換してもらったショップさんに見てもらったところ、「パッドのレジンという結合剤が高温で溶けてローターに付着し、ローターそのものに摩擦力の違う場所が出来てしまっている。そのためにジャダーが発生しているのでしょう」とのこと。




確かに、ローターの鏡のような部分がムラがあるように見えます。
このレジンが入ってしまったところを、研磨してしまえばジャダーはなくなるでしょうとのことで、今回ローター研磨をお願いしました。

研磨中。



研磨後。



ローターがまるで新品みたいになりました。

パッドもかなり減っていたので、同時に交換です。


今回は、以前までのエンドレスMX72plusではなく、エンドレスccRgというものにしました。

この状態で走ってみましたが、しっかりジャダーは消えていました。
スムーズに減速するのがこんなに気持ちいいとは!(笑)
研磨をお願いしてよかったです。

以下、パッドよもやま話。
MX72plusの耐熱は50-750℃、ccRgの耐熱は50-800℃で、ccRgの方が耐熱性が良いみたいです。
ただ、レジンでパッドを固めているのは同じなので、今後もまた溶けることがあるかもしれません。
レジンが溶けるのを防ぐには、レジンを使わず固めている、焼結金属(シンタードメタル)製のパッドが必要です。
国内ではPFCかカーボンロレーヌくらいしかシンタードメタルはないみたいです。
レジンを使わず作っているので、パッドの耐熱性・耐摩耗性に優れていて、例えば耐熱は0-1000℃というとてつもないものですが、お値段もそれなり。
例えば、エンドレスccRgは楽天の通販で前後セット5万くらいですが、カーボンロレーヌRC6は前後セット10万くらいします(前6万、後4万)。
また、停止直前のブレーキ鳴きがカーボンロレーヌは凄まじいものがあります。
車内にいても聞こえてくるレベルのブレーキ鳴きで、交差点などでは注目の的になること間違いなしです。早朝・深夜の住宅街はあまり走りたくなくなりますね(笑)

今回のccRgがよかったら続けて使うかもしれませんが、とりあえず一回カーボンロレーヌRC6に回帰してみるのもいいかなーと思っています。(ローターを初めてRddに変えた時に、セットでカーボンロレーヌRC6に交換してもらっていた)
ちなみにカーボンロレーヌRC6、R35に装着するにはバックプレートの加工が必要とのことですので、ご注意ください。
Posted at 2019/05/19 10:42:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | R35 | 日記
2019年05月12日 イイね!

2019年4月29日富士スピードウェイ

2019年4月29日富士スピードウェイこんばんは♪ sato@MY13です。
2週間遅れでブログアップです。

もう過ぎ去った10連休の前半、4/29に富士スピードウェイで走ってきました。
いつも一緒してくれるセカンドハウスさんと一緒です。

お隣のピットはガチ勢のこれ。


直線は同じくらいですが、コーナーが圧倒的に違いました。

前日の28日にノルドリンクに訪問して、鈴木利男さんから口頭でレクチャーを受けたりしてたので、この日は基本的に練習。
クリアラップとれたらアタック!的な感じ。

気温はそんなに低くなかったけど、2nd Bestが出ました。
R35ワンドラのときは57秒台しか出なかったのに、一体この差はなんなんでしょう?
不思議ですね。




今回初めて、フルバケ(レカロRS-G)でスポーツ走行をしましたが、やはり純正シートよりは明らかに車両の挙動がよく分かりますね。
以前より前後の浮き沈みがはっきりした印象です。
まだシートの前後位置を決めかねているので、今後詰めていきたいですね。



さて、しばらくスポーツ走行はお休みです。
昨年の夏以降、ブレーキのジャダーに悩まされておりまして、ちょっとそちらの調整に入ります。
あとは、夏の耐久に向けてタイヤ交換と整備ですね。
耐久までには新しいパッドに交換して、慣らしもしておかなければ。
夏の耐久でも頑張りたいですね。




ノルドリンクで鈴木利男さんに写真お願いしたら、気さくにOKしてくださいました。
Posted at 2019/05/12 19:28:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | R35 | 日記

プロフィール

「@DocteurPleiades 旨そう🤤」
何シテル?   10/04 14:02
sato@MY13です。 R35GT-RとALPINE A110Sに乗っています。 スポーツカーが大好きで、サーキットにも時折出没します。 車歴:...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

A110、ワイパーのゴムを交換してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/13 21:31:53
道路標識アシストコーディング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/13 12:50:37
裏メニュー出し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/13 12:49:38

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLEクラス (クーペ) GLEクーペ (メルセデス・ベンツ GLEクラス (クーペ))
GLE 400d coupe 4MATIC sportsです。 巨体を苦もなく押し出す3 ...
日産 NISSAN GT-R GT-R (日産 NISSAN GT-R)
R35GT-R@MY13に乗っています。 ほぼ純正を維持して、快適なドライブを楽しんでい ...
アルピーヌ A110 A110S (アルピーヌ A110)
ライトウェイトスポーツカーとして素晴らしい出来栄えとの評論家陣のお言葉を信じて、また試乗 ...
その他 エスケープRX3 RX3 (その他 エスケープRX3)
通勤用 2020/03/29 甥っ子の大学入学祝いに譲渡

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation