• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sato@MY13のブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

R35開発者:水野和敏さん講演会@入間市博物館

R35開発者:水野和敏さん講演会@入間市博物館こんにちは♪ sato@MY13です。

4/29のNordRing主催の水野和敏さん講演会に行ってきました。
当日朝から行けなくも無いんですが、GWの渋滞を恐れて静岡県の裾野市で前泊することに。

4/28は午前中仕事を片付けて、午後から隠密同心さんと連れ立って大阪から出発。
途中の富士川PAでパシャリ。


4/28の夕食を富士川PAで相談し、「魚河岸丸天 富士店」で夕食を取ることに決定。


何してるにも載せましたが、とんでもないものを注文してしまいました。
私は丸天丼。


隠密同心さんは山かけ丼。

そして二人でシェア用として、海鮮かき揚げとジャンボエビフライを単品注文。

海鮮かき揚げ。かき揚げタワーと改名した方がいいんじゃないですかね…。


ジャンボエビフライ。衣が大きいんじゃなくて、しっかり海老もデカかったです。


奥の山かけ丼との比較で大きさが分かってもらえるかと。


さて、完食した後は、下道を通って一路裾野市へ。
富士~裾野は、3月まで働いていた職場が近く、よく通った道なので懐かしかったです。

そして裾野で一泊。

翌日は9時に出発して東名~圏央道に入るも、相模原ICの先で渋滞とのこと。
厚木PAで道の相談をしていると、そこに1台のGT-Rが登場。


この方もNordRingの講演会に参加するとのこと。そして相模原愛川ICで降りて下道で行くつもりだと。
行き先は同じということで、下道の先導をしていただきました。
ありがとうございます!(^^ゞ
途中で我々二人は待ち合わせの場所へ離脱。

待ち合わせはびっくりドンキー瑞穂店。
先に到着していたレぼさん、godzillaま~くんさん、同じタイミングで到着したセカンドハウスさん、caruboさん達と、6人でびっくりドンキー(笑)
私は多分3年以上ぶりです。チーズバーグディッシュにしました。


腹ごしらえしたところで、目的地の入間市博物館ALITへ向かいます。
駐車場は少ないことを予想していましたが、なんのなんの、結構な台数を収容できそうです。

中々こんなにGT-Rが集まっているのを見ることは出来ませんね(笑)


シシオウさんの車発見(笑)
OSSAN会の方々のも隣に停まってましたね。


凄くボロボロなハコスカも。外装に関してはメンテしてないのかな?


今回のメイン。


ベストカーも編集さんが来てます。


私は前から2列目のグッドポジション!
水野さんが近い!


講演会の内容は録画して取っておこうと思ったんですが、NGとのことで断念。
まぁ、確かに内容は公に出来ない「本音トーク」でしたので仕方ありません(笑)
過去と未来に関して熱が入りすぎて、モーターとエンジンに関しては時間が足りなくなって、かなりはしょって説明してくれました。はしょった説明でもわかりやすいのは流石!

第二部のベストカー編集さんたちとのトークも面白かったです。


会終了後、参加者のみなさんが三々五々帰っていくなか、私はもう一つ目的があったのです。
そのために、博物館の建物から一番近い所に車を移動して、水野さんの出待ちをした結果!
ついに水野さんのサインを頂きました!


対側には鈴木利男さんのサインを2015年10月のR35ワンドラのときに頂いています。


これで完全体になりました(^^ゞ


その後は、入間市博物館~足柄SA、100km約1時間20分。足柄SAで夕食を食べて腹ごしらえ。
ロースカツカレー、中々美味しいです。


もちろん甘味も補給します(笑)


出発。
足柄SA~大阪自宅まで400km、休憩なし、約3時間40分。
入間市博物館からの全行程500km、約5時間で走破しました。

GWのお出かけは基本的にこれで終了ですが、楽しい土日になりました。
参加された皆様、お疲れ様でした。
また何処かでお会いしましょう。
Posted at 2018/04/30 12:35:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | R35 | 日記
2018年04月15日 イイね!

GT-R復活 80000km突破

GT-R復活 80000km突破こんばんは♪ sato@MY13です。

4/1にブレーキホースのトラブルで静岡の日産ディーラーで修理してもらっていたGT-R。
本日引き取りに行ってきました。

朝から新幹線に乗って静岡へ。
駅で降りるとレぼさんが日産まで送迎してくれました。
レぼさんありがとう!(^^ゞ



結局、どうしてブレーキホースに裂傷が入ったのかですが、メカさんの見解では、リアブレーキローターを大径化(φ380→φ400、Rddビッグローター)したためキャリパーもオフセットされ、ボディ側のL字型のブラケットがかなり近接するようになっていたとのこと。
もしかすると、フルバンプした場合に当たるかもしれない、とのことで、ブレーキホースをなるべく離れるように取り回してくれました。
メカさん毎度ありがとう。頼りになります。

しっかり直してもらったGT-Rを受け取り、せっかくなので箱根へ登山♪
しかし大観山スカイラウンジはガスってて何も見えず(笑)


そこから大阪まで帰ってきました。
大阪で丁度80000kmに到達。




購入から5年ちょいで到達です。
かなりのハイペースですが、一応3年目の車検以降はペースが落ちています。3年目の車検時は60000kmだったので、そこから考えると10000km/year程度ですね。
AMG購入前の半分に落ちてます。

60000km以降にサーキット走行を始めましたが、GT-Rのボディは全然やれていません。非常にタフです。
今後もメンテしながら乗っていきます。

フロントブレーキローターはそろそろ交換かも。
ヘアクラックが外周まで到達してしまっていました(^_^;)


リアは全然問題ないので、フロントだけ交換しましょうかね。また検討します。
Posted at 2018/04/15 21:40:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | R35 | 日記
2018年04月01日 イイね!

2018年4月1日 富士スピードウェイ走行&ブレーキトラブル

2018年4月1日 富士スピードウェイ走行&ブレーキトラブルこんばんは♪ sato@MY13です。

今日は富士スピードウェイで走行してきました。
居住地が大阪に戻ったため、前日から御殿場入りして臨んでいます(笑)

当日は快晴!
花粉も沢山とんでます!(T_T)
今日はせっかくなのでピットを借りて頂きました。
やはり直射日光の下に居ないだけでも快適です。

朝一番のS-4枠は走行台数30台程度らしく、かなりクリアラップとれそうな感じ?
隣のピットでは凄く速そうなフェラーリとかポルシェ様が…(笑)
こういう車と出会わなければ良さそうです。

で、結構クリアラップ取れて、56秒台をコンスタントに出せるようになりました。
S-4 A枠のベストラップは1分56秒01。



どうしても55秒台に入れる事が出来ないので、100Rもヘアピンも13コーナー・プリウスコーナー・最終コーナー、全てが疑心暗鬼です(笑)
ここからラップタイムを短縮していくのは、どうすればいいんでしょうね…。

そして、練習走行のために出走したS-4 B枠。
A枠よりも台数はさらに少ない感じ。
3周目からクリアラップ取れてイケイケです。
4周目で本日のセカンドベストである1分56秒08をマーク。
しかし5周目に入ったばかりの1コーナーからコカコーラコーナーで異常を感知。
コカコーラでのブレーキがとてつもなく深くなってました。制動力がマックスまで立ち上がらない。
おかしいと思い走行は終了。




メーターにフルード異常警告。


左リアタイヤの付近に染みが。


やっぱり何かしら漏れている…。




という訳で。
ドナドナ~(T∇T)ノ~~



すぐさまNHPCに駆け込みチェックしてもらいました。
すると、ブレーキフルードチューブの最後の所が裂けていたと。


ここを交換すれば大丈夫とのことで一安心。
ただ、どうしてこんな事になったのか。

よくよく2本めの動画を見ると、40秒と2分37秒のところ、1コーナー直後のバンプを越えた所で異音がしてます。
多分ですが、ブレーキ導風板に擦れたんじゃないかな~というのが推測です。
結構近い所にあるような気がするので。

部品自体がちょっと納期に時間がかかるので、静岡にGT-Rを残して新幹線で帰宅(笑)

帰ってなんか身体がだるいと思って熱を計ったら37.4度(笑)
今朝から軟便を繰り返していましたけど、もしかしてウイルス性胃腸炎に罹患しているかも。
明日から新職場なので、大事をとって本日は早めに寝るようにします。

GT-R、大事じゃなくて良かったです。
本日ご一緒したみん友さんにはご迷惑をおかけしました。
すいませんでした。
またご一緒してください(^^ゞ
Posted at 2018/04/01 21:54:41 | コメント(9) | トラックバック(0) | R35 | 日記

プロフィール

「@DocteurPleiades 旨そう🤤」
何シテル?   10/04 14:02
sato@MY13です。 R35GT-RとALPINE A110Sに乗っています。 スポーツカーが大好きで、サーキットにも時折出没します。 車歴:...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29 30     

リンク・クリップ

A110、ワイパーのゴムを交換してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/13 21:31:53
道路標識アシストコーディング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/13 12:50:37
裏メニュー出し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/13 12:49:38

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLEクラス (クーペ) GLEクーペ (メルセデス・ベンツ GLEクラス (クーペ))
GLE 400d coupe 4MATIC sportsです。 巨体を苦もなく押し出す3 ...
日産 NISSAN GT-R GT-R (日産 NISSAN GT-R)
R35GT-R@MY13に乗っています。 ほぼ純正を維持して、快適なドライブを楽しんでい ...
アルピーヌ A110 A110S (アルピーヌ A110)
ライトウェイトスポーツカーとして素晴らしい出来栄えとの評論家陣のお言葉を信じて、また試乗 ...
その他 エスケープRX3 RX3 (その他 エスケープRX3)
通勤用 2020/03/29 甥っ子の大学入学祝いに譲渡

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation