• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月01日

【 三菱 ラリー 復帰 】 アウトランダー PHEV 駆る 増岡 浩 「 ワークス活動 続けるには まず 結果 」 : レスポンス ・・・・

【 三菱 ラリー 復帰 】 アウトランダー PHEV 駆る 増岡 浩 「 ワークス活動 続けるには まず 結果 」 : レスポンス ・・・・












< レスポンス 関連記事 以下抜粋 >



【 三菱 ラリー 復帰 】

アウトランダー PHEV 駆る 増岡 浩

「 ワークス活動 続けるには まず 結果 」




【 レスポンス : 2015年 07月01日 】



2005年 いっぱい で WRC での ワークス活動 を 停止

2010年 からは ダカールラリー への ワークス活動 を 停止 した 三菱 だが

ついに 動き出すことになった。






ワークス 復活 と なる 舞台 は

2015年 10月 ポルトガル で 開催 される 「 バハ ・ ポルタレグレ 500 」 と いう クロスラリー。

ラリー や ラリーレイド のように リエゾン ( 移動 ) と

SS ( スペシャルステージ タイム を 競う 区間 ) に わけられている 競技 では なく

ハイスピード の グラベルコース から 起伏 の 激しい ラフロード まで

過酷 な 路面状況 の 中 途中 20分 の サービス時間 を 挟んで

約 500 km を 連続走行 を 強いられる 非常 に 過酷 な 競技 と なっている。






マシン として 選ばれたのは アウトランダー PHEV。

じつは アウトランダー PHEV は 2013年 / 2014年 の 2年間 に わたり

ツーアンドフォーモータースポーツ の 手 により アジアクロスカントリーラリー に 参戦

また 2014年 は ミツビシ ・ ラリーアート ・ オーストラリア の 手 で

オーストラリア で 開催 された オーストラレーシアン ・ サファリ に 参戦。

3イベント ともに 完走 を 果たし ノウハウ を 蓄えてきた。






今回 の 「 バハ ・ ポルタレグレ 500 」 の 参戦 では

ドライバー に 2002 ~ 2003年 の ダカールラリー で 2連覇 した

三菱自動車 の 増岡 浩 選手 が 監督兼務 で 務めることになり

ラリー を 前に 愛知県 の 池の平 ワンダーランド で

ダートコース の シェイクダウンテスト を 行なった。






テスト は 公開 され 増岡選手 に インタビュー を 行なうこと が できた。






- : この 仕様 の アウトランダー PHEV に 乗るのは はじめてなのでしょうか?


    増岡 : 岡崎 では 乗っていますが ダートコース では はじめてです。



- : 第一印象 は いかがでしょうか?


    増岡 : S-AWC は よく 効いているし 乗っていて 気持ちいいですよ。

          ターンイン で しっかり と 姿勢 を 作ること が できます。



- : カラーリング してある マシン を 見ると ワクワク しますよね?


    増岡 : 今回 の デザイン も 三菱 らしいもので。

          三菱 の 象徴的 な デザイン に なっている と 思います。

          環境 + 走る 楽しみ を 伝えられるように

          ポルトガル では がんばりたい と 思います。



- : ダートコース と いうことでは なにか 感じること が ありましたか?


    増岡 : やっぱり モーター だから 極端 な トルク変動 とか が ないのが

          すごく 乗りやすいんです。

          先ほども お話ししたように S-AWC の おかげで コーナリング も 楽。

          変速 と いうもの が ないので ステアリング に 集中 して

          ドライブ できるのは いいですね。

          パワーバンドってものも 気にしないで 運転 できるわけですから

          つねに レスポンス の いい 状態 で 運転 できる と いうわけです。

          加速自体 も 効率 が いい 状態 が 保てますからね。



- : 「 バハ ・ ポルタレグレ 500 」 は どんな コース なのですか?


    増岡 : コース としては ハイスピード で 走りやすい コース です。

          ただ 20分 の メンテナンスタイム を 挟んで 500 km を

          一気 に 走らない と いけないので

          そうした 部分 を 考えない と いけないんですね。

          エンジン回転 は 少し 高め の 設定 に なっていて

          積極的 に バッテリー に 充電 しているのですが

          バッテリー が 100% に なると 回生ブレーキ が 使えない と

          いうことになってしまう。

          これを 上手 に コントロール しない と ならないですね。



- : 今回 は 「 ワークス 」 としての モータースポーツ 復帰 ですが

    それに ついて の 感想 は いかがでしょう?


    増岡 : 社長 自らが 「 ワークス 」 と 言ってくれている。

          これは 非常 に うれしいことです。

          ワークス を 続けていくこと が 大切 ですが

          続けていくためには 結果 を 残さない と いけない。

          そのためには ますます の 進化 が 必要 と なります。



- : 進化 … つまり エボ ですね。


増岡氏 は YES とも NO とも 答えず ただ 笑み を 浮かべて 私 を 見た。


≪ 諸星 陽一 ≫









この 記事 の ソース は   こちら





























ブログ一覧 | 三菱自動車 関連情報 | 日記
Posted at 2015/07/01 15:21:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

新潟県親不知らずビアプラサ
みぃ助の姉さん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

愛車と出会って10年!
にゃご吉ーRさん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

D51に会いに行こう D511085
dora1958さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #eKスペース 冬タイヤ ⇒ 夏タイヤ へ 換装 しました https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/7746653/note.aspx
何シテル?   04/10 18:39
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
初度登録 から 16年 経過 した ミツビシ アイ が 車検 間近 と なった 事 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
アクアメタリック に 似た 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation