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2022年09月21日 イイね!

三菱自動車 欧州市場向け の 新型 コンパクト SUV ASX を 発表 ・・・・

三菱自動車 欧州市場向け の 新型 コンパクト SUV ASX を 発表 ・・・・









< 三菱自動車 ニュースリリース 以下抜粋 >



2022年 09月21日



三菱自動車

欧州市場向け の 新型 コンパクト SUV ASX を 発表




三菱自動車工業株式会社 の 欧州事業統括会社 である

ミツビシ ・ モーターズ ・ ヨーロッパ ・ ビー ・ ブイ ( MME ) は

欧州市場向け の 新型 コンパクト SUV  ASX  を オンライン 発表会 で

世界初披露 しました。












コンパクト SUV ASX は

グローバル に 幅広く 展開 する 三菱自動車 の 主力車種 で

欧州 では 2010年 から 販売 していました。

( ↓ は デビュー 当時 の 欧州仕様 ミツビシ ASX ( 日本仕様名 ミツビシ RVR ) )









今回 アライアンスパートナー である ルノー より

欧州市場向け に OEM 供給 を 受ける 新型 ASX は

ルノー ・ 日産 ・ 三菱自動車 アライアンス による CMF-B プラットフォーム を

採用 した コンパクト SUV で スペイン の ルノー社 バリャドリード 工場 で 生産 され

2023年 3月 より 当社 の 販売ネットワーク を 通じて 欧州 の 一部市場 で

販売 を 開始 します。






新型 ASX は フロント から リヤ へと 流麗 な シルエット とし 後方 に むかって

切れ上がる キャラクターライン と フローティングルーフ を 採用 すること に よって

軽快 な 走り を 予感 させる 躍動感 の ある スタイリング と しています。






フロント では 三菱自動車 の デザインコンセプト 「 ダイナミックシールド 」 の

要素 を 取り入れ 上部 に スリーダイヤ を 堂々 と 配した フロントグリル で

力強さ を 表現 しました。















また ボディサイド を 絞り込み ショルダー を 張り出すことで 大地 を しっかりと 捉えて

駆け抜ける 力強さ を 表現 しています。









欧州 の 多様 な ニーズ に お応えすべく 新型 ASX では 複数 の パワートレイン を

設定 しました。






1.6 ℓ ガソリンエンジン に 駆動用 と 発電用 の 2つ の モーター

マルチモード の 自動変速機 と 10.5 kWh の 駆動用 バッテリー を 組み合わせた

プラグインハイブリッド EV ( PHEV ) モデル を はじめ









1.6 ℓ ガソリンエンジン に 駆動用 と 発電用 の 2つ の モーター

マルチモード の 自動変速機 と 1.3 kWh の 駆動用 バッテリー を 組み合わせた

ハイブリッド ( HEV ) モデル









1.3 ℓ 直噴 ガソリンターボエンジン と 6速 マニュアルトランスミッション

或いは 7速 ダブルクラッチオートマチックトランスミッション を 組み合わせた

マイルドハイブリッドモデル

1.0 ℓ ガソリンターボエンジン と 6速 マニュアルトランスミッション を 組み合わせた

ガソリンエンジンモデル を ラインアップ しています。












室内 は 広い ラゲッジルーム と スライド式 リヤシート で 利便性 を 高めました。












さらに インストルメントパネル の 中央 には

スマートフォン 連携 ディスプレイオーディオ ( SDA ) を 配置。









ディスプレイ上 から ドライバー の 好み に 合わせた ドライブモード を

選択 すること が できる 「 マルチセンス 」 システム を 採用 しました。






また レーダークルーズコントロールシステム [ ACC ] と

車線維持支援機能 を 組み合わせた 高速道路同一車線運転支援機能

「 マイパイロット 」 を はじめ と した 先進運転支援システム を 搭載 し

安全 な 運転 を サポート します。














< 参考比較用 : 新型 ミツビシ ASX の ベースモデル ルノー キャプチャー >





















2022年09月04日 イイね!

シンプル ながら 良く 出来た クルマ

シンプル ながら 良く 出来た クルマ
前相棒 の ミツビシ アイ と 比べると 軽自動車 の 著しい 進化 が 感じられますが

運転 する 楽しさ は やはり 前相棒 には 敵いません。

広大な 室内スペース ・ 静粛性 ・ 乗り心地 ・ 高度 な 安全機能装備 等々 は

現代 の 他メーカー の 軽自動車 と 比べても 遜色無い とは 思いますが

スタイリング は 他モデル と 比べると 地味 & シンプル で

個人的 には 気に入っています。

地元 では 同じ クルマ に 遭遇 する 機会 は ディーラー の 試乗車 以外

殆ど 無く 日産版 の 姉妹モデル ルークス ・ ルークス ハイウェイスター の

方 が 圧倒的 に 多い 印象 です。

また 現行 ミツビシ eK シリーズ

ニッサン ルークス ・ ルークス ハイウェイスター ・ デイズ の 純正品 が

いろいろと 流用 出来るのは 姉妹モデル の 利点 です。




Posted at 2022/09/04 15:03:46 | コメント(0) | クルマレビュー

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「[整備] #eKスペース 冬タイヤ ⇒ 夏タイヤ へ 換装 しました https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/7746653/note.aspx
何シテル?   04/10 18:39
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
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