• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2014年06月30日 イイね!

ミツビシ MiEV Evolution Ⅲ 電気自動車 改造クラス で 初優勝 : パイクスピーク ・ インターナショナル ・ ヒルクライム 2014 ・・・・

ミツビシ MiEV Evolution Ⅲ 電気自動車 改造クラス で 初優勝 : パイクスピーク ・ インターナショナル ・ ヒルクライム 2014 ・・・・











< 三菱自動車 プレスリリース 以下抜粋 >


2014年 06月30日


パイクスピーク ・ インターナショナル ・ ヒルクライム 2014

MiEV Evolution Ⅲ が 電気自動車 改造クラス で 初優勝





三菱自動車 は

6月23日 ( 月 ) ~ 29日 ( 日 ) 米国 コロラド州 で 開催 されている

モータースポーツイベント 「 パイクスピーク ・ インターナショナル ・ ヒルクライム

( 以下 パイクスピーク ) 」 の 2014年 大会 に

同社 の 電動車両技術 と 四輪制御技術 の 粋 を 集めた 競技車両

MiEV Evolution Ⅲ の 2台 体制 で 電気自動車 改造クラス に 出場。

29日 ( 日 ) に 決勝 が 行われ 当社チーム の

グレッグ ・ トレーシー 選手 が 9分 08秒 188 の タイム で

クラス優勝 ( 総合 2位 ) を 果たしました。

また 同チーム の 増岡 浩 選手 は

9分 12秒 204 で クラス 2位 ( 総合 3位 ) と なり 1位 / 2位 を 独占。

大会期間 を 通じて 三菱自動車 の 電動車両技術 と 四輪制御技術 の 高さ を

アピール しました。









● 優勝ドライバー グレッグ ・ トレーシー 選手 の コメント


「 三菱自動車 に 電気自動車 改造クラス 初優勝 を もたらすこと が できて

とても 嬉しいです。

私は これで 二輪 と 四輪 の 両カテゴリー で 優勝 したこと に なりますが

私 が 四輪 に 転向 したのは 電気自動車 で この レース に 出場 したかったからです。

三菱自動車 チーム は 今回 の レース で 完璧 な マシン を 準備 してくれました。

素晴らしい スタッフ と 車両 の セッティング を してくれた 増岡選手 の おかげ で

優勝 すること が できました。

この 勝利 は チーム 全員 で 勝ちとったものです。

今日 は 路面 コンディション が とても 滑りやすかったのですが

マシン が スライド するのを S-AWC

( Super All Wheel Control : 車両運動統合制御システム ) に よって

防ぐこと が できたので 安心 して アタック すること が できました。

ひとつ 残念 だったのは 私 の 力 が 少し 入りすぎて 練習 の 時 よりも

ブレーキング を ハード に 行ってしまったことです。

そのため 後半 ブレーキ が 少し フェード気味 と なり

タイム を ロス してしまった と 思います。

それさえなければ 総合優勝 も 十分 に 可能 だった と 思いますので

マシン は まだまだ ポテンシャル が ある と 感じました。

三菱自動車 の 一員 として MiEV Evolution Ⅲ で

電気自動車 改造クラス 優勝 を 実現 できたことは

私 に とって 大きな 誇り です 」






● 増岡 浩 監督 兼 ドライバー の コメント


「 まずは 電気自動車 改造クラス で 優勝 した グレッグ 選手 に

おめでとう と 言いたいですね。

彼 は MiEV Evolution Ⅲ を 完全 に 乗りこなし ウイナー に ふさわしい

素晴らしい 走り を しました。

チームメイト として そして 監督 として 心 から 嬉しく 思います。

今日 は 天気 が よく 雨 の 心配 を することなく 思い切り 走ること が できました。

自分 の 走り に 点数 を つける と するならば 95点 ぐらい でしょうか。

優勝 には 手 が 届きませんでしたが チーム の 一員 として

1-2 フィニッシュ に 貢献 できたこと を 誇り に 思います。

我々 は 電気自動車 で 3年間 パイクスピーク を 戦い

最先端 の レーシングマシン を 開発 する 過程 で 非常 に 高度 な 技術 を

学ぶこと が できました。

また その 開発 の 過程 で 若い エンジニア が 大きく 成長 していくのを

目 に しました。

電気自動車 や プラグインハイブリッド の 技術開発 に おいて

パイクスピーク 参戦 が 果たした 役割 は とても 大きい と 思います 」






● コース 概要


全長 約 20 km の コース には 156 ヶ所 にも 及ぶ コーナー が あり

2,862 m の スタート時点 から 4,301 m の ゴール地点 までの 標高差

1,439 m と 大きいため 気温 / 気圧 / 天候 など が 大きく 変化 するのが 特徴 です。

コース の 特徴 は 山麓部 の ボトムセクション

中腹部 の ミドルセクション / 山頂部 の アッパーセクション と 大きく 3つ に 分けられます。


ボトムセクション は コース脇 に 針葉樹 の 林 が 広がり

スタート 直後 から しばらくは リズミカル な 中 ~ 高速コーナー が 続きますが

曲率 が 突然 急になる 難しい コーナー も 多いため

細心 の 注意 を 払って 走る 必要 が あります。


ミドルセクション は 道路 の すぐ 脇 に 奇岩 が 迫る ダイナミック な 景観 が 特長。

スタート後 しばらくすると タイトな ヘアピンコーナー が 連続 して 現れ

急な 上り坂 で ステアリング を 左右 に 大きく 切り込みながら 走行 する

テクニカル な コース 設定 です。


アッパーセクション は 荒々しい 岩山 の 中 を 縫うようにして 走る

高速コーナー が 中心 の 超ハイスピードコース。

道路脇 に ガードレール が ないところ も 多く コースオフ すると

崖下 に 転げ落ちる 危険性 が 高い 難コース です。

そのため 高速域 での 高い 車両安定性 が 求められます。

山頂 は 標高 4,301 m と 富士山 よりも 高く 空気 が 薄いため

エンジン 搭載車 は 出力 が 低下 しますが

電気自動車 は 影響 を 受けずに 走りきること が 可能 で

タイムアップ の 鍵 となる 区間 と いえます。






● EV ビジネス 本部 本部長 岡本 金典 コメント


「 三菱自動車 は 2009年 に 世界初 の 量産 電気自動車 アイ ・ ミーブ を 発売。

また 2013年 には 世界初 の 4WD SUV の プラグインハイブリッド車

アウトランダー PHEV を 発売 し 今後 も これら 電動車両 の 普及 に 努めてまいります。

パイクスピーク には 電動車両 の 主要コンポーネント の 性能 を

確認 する場 と しての 役割 を 担って 2012年 より 3年 連続 で 参加 しました。

2012年 には 量産 の モーター と 電池 の 過酷 な 条件化 での 性能確認 を 行ない

2013年 には 将来 を にらんだ 先行開発中 の モーター と 電池 を 採用 し

これら コンポーネント の 潜在性能 を 確認 するとともに

実用時 を 想定 した 耐久性 を 確認 しました。


そして 今年 これら コンポーネント は 更なる 耐久性能確認 を パイクスピーク で 行ない

次世代 の 量産 EV 及び PHEV に 展開 していくこと を 考えています。


さらに タイヤ性能 を 十分 に 発揮 させる

三菱自動車 得意 の 四輪制御技術 に ついて

より 速く より 安定 して 走行 できる 制御 の 確認 のみ ならず

レース活動 を 通じて 制御系 エンジニア の 育成 を 行なってきました。

なお 四輪制御技術 に ついては

中期経営計画 ニューステージ 2016 でも お伝え している

e-EVOLUTION の 中核 と なる 制御 として 今後 も 開発 を 続けていく 計画 です 」






● テクニカルディレクター 田中 泰男 コメント


「 今回 の 3回目 の パイクスピーク 挑戦 で 目標 と していた

電気自動車 改造クラス での 優勝 と いう 結果 を 残す 事 が できました。

弊社 の 電気自動車 の 技術 の 成果 を 優勝 と いう 形 に する 事 が できたのは

本当 に 良かった と 思います。

また 総合優勝 した ガソリンエンジン車 には 2.5秒差 に 迫り

電気自動車 の 可能性 も 一段 と 広がった と 思います。


今回 の レース結果 に 貢献 した 技術 の 一つ は

車両運動統合制御システム S-AWC ( Super All Wheel Control ) です。

S-AWC は 車両 の 状況 に 合せて 四輪 の トルク を 独立 に 制御 し

通常走行 での 安全性 を 高める 技術 ですが

モータースポーツ に おいても ドライバー の 技術 を より 引き出し

意のままに マシン を コントロール するため の 強力 な 武器 と なりました。


また 今回 の レース を 通じ 電動車 と S-AWC の 組み合わせ としての

多く の データ を 取得 すること が できましたので

今後 の 量産車 開発 に おいて さらに 安全 な 車作り に 役立てたい と 思います 」






● 電気自動車 改造クラス 最終結果







Posted at 2014/06/30 15:44:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記
2014年06月29日 イイね!

Mitsubishi Lancer Taxi : Albania ・・・・

Mitsubishi Lancer Taxi : Albania ・・・・










↓ は 東欧 アルバニア共和国 の タクシー会社 merr taxi が 導入 している

CY 系 ミツビシ ランサー ( = ミツビシ ギャラン フォルティス ) の タクシー です。






この タクシー会社 では

CY 系 ミツビシ ランサー ( = ミツビシ ギャラン フォルティス ) の タクシー を

↑ の 通り 大量 導入 しており 以前 記事 に UP した

こちら   と   こちら   と   こちら   と 同様 に

カラバリ には 設定 の ない 鮮やかな イエロー の ボディーカラー が

一際 目立っています。


また フロントドア / リアドア には 全面広告 が 掲示 されています。



< CY Mitsubishi Lancer Taxi : Albania >


※ Photo by merr taxi
























この 記事 の ソース は   こちら





関連情報URL : http://merrtaxi.com/
2014年06月28日 イイね!

レアもの トミカ 三菱車 他 大量 納車 ・・・・

レアもの トミカ 三菱車 他 大量 納車 ・・・・









以前   こちら   と   こちら   を 購入 した

某 ○ード○フ にて 今日 またしても レアもの 三菱車 の ミニチュアカー を 発見 し

大量 納車 しました。


今回 は 三菱車 だけでなく ネット で かなり 高額 で 売買 されている トミカ が

なんと 超破格値 で しかも どれも キズ の ない 美品 だったため 一緒 に 納車 しました。

( = ネット で 価格 を 調べてみたら なんと 数千円 で 売られているものも ・・・・ )


今回 納車 した トミカ は ↓ の 通り です。


三菱ふそう キャンター / ローザ / トヨタ ダイナ / いすず エルフ






ミツビシ パジェロ 3台 ( = 初代 1台 / 2代目 2台 )







2014年06月27日 イイね!

WIT'S 社 より 三菱車 ミニチュアカー 新製品 続々 登場 予約開始 ・・・・

WIT'S 社 より 三菱車 ミニチュアカー 新製品 続々 登場 予約開始 ・・・・












ミニチュアカーメーカー の WIT`S ( ウィッツ ) より 10月


ミツビシ ギャラン 2.5 VR-4 タイプS  ( = 2000 モデル 後期型 )


※ ↓ は ミニチュアカー の カラバリ には 設定 の ない トリガーモーブ









ミツビシ レグナム 2.5 VR-4 タイプS  ( = 2000 モデル 後期型 )  


※ ↓ は ミニチュアカー の カラバリ には 設定 の ない トリガーモーブ






ミツビシ コルト ラリーアート バージョン-R  ( = 2006 モデル )






ミツビシ スタリオン 2.6 GSR-VR  ( = 1988 モデル )


※ ↓ は 北米仕様






ミツビシ スタリオン 4WD ラリー ホモロゲタイプ  ( = 1983 モデル )






ミツビシ ランサー エボリューション Ⅶ  ( = 2001 モデル )  の

ミニチュアカー が リリース されます。






スケール は 全て 1 / 43。



カラバリ は

ミツビシ ギャラン 2.5 VR-4 タイプS が

ギャラクシーホワイト / インディゴブルー / ピレネーブラック


ミツビシ レグナム 2.5 VR-4 タイプS が

ギャラクシーホワイト / インディゴブルー / ピレネーブラック


ミツビシ コルト ラリーアート バージョン-R が

レッドメタリック / チタニウムグレイメタリック / ブラックマイカ


ミツビシ スタリオン 2.6 GSR-VR が

グレースシルバー / ソフィアホワイト / セルビアブラック


ミツビシ スタリオン 4WD ラリー が

シルバー / ホワイト / ブラック


ミツビシ ランサー エボリューション Ⅶ が

フレンチブルー / サテライトシルバー / スコーティアホワイト  の

それぞれ 3タイプ ずつ 設定 されています。



ミニチュアカー 専門店 等 では 既に 予約 受付中 で 早期 売切 が 予想 されます。


ミニチュアカー の 詳細 に ついては   こちら   の 最新情報 の 項目 を 参照 下さい。



私 は この中で 元相棒 と 同型 の ( = 元相棒 は フェンダーフレア レス の タイプV )

ミツビシ ギャラン 2.5 VR-4 タイプS ギャラクシーホワイト を

早速 予約 しました。




関連情報URL : http://ms-wits.com/
2014年06月27日 イイね!

三菱自動車 ミツビシ アトラージュ を 年内 に フィアット ・ クライスラー に OEM 供給 ・・・・

三菱自動車 ミツビシ アトラージュ を 年内 に フィアット ・ クライスラー に OEM 供給 ・・・・










ソース元 の 関連記事 に よると

三菱自動車 は 年内 に フィアット ・ クライスラー ・ オートモービルズ に

ミツビシ アトラージュ  の OEM 供給 を

始めること が 明らか に なりました。


早ければ 来週 初め には 正式 に 発表 される 見通し との事。






三菱自動車 は

ミツビシ ・ モーターズ ・ タイランド の 生産工場 にて 生産 される

ミツビシ アトラージュ を フィアット ・ クライスラー ・ オートモービルズ に

年内 に 数千台 規模 で OEM 供給 する 見通し で

フィアット ・ クライスラー は クライスラー ブランド にて

中国 を 含めた アジア地域 で ミツビシ アトラージュ の OEM モデル を 販売 し

これまで 手薄 だった アジア市場 を 強化 していく 方針 です。


一方 三菱自動車 は 今回 の OEM 供給 で タイ工場 の 量産効果 を 高め

車両価格 の 引き下げ を 狙う 方針 です。



この 記事 の ソース は   こちら




< ミツビシ ・ モーターズ ・ タイランド 生産 モデル : ミツビシ アトラージュ >











































Posted at 2014/06/27 09:47:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記

プロフィール

「[整備] #eKスペース 冬タイヤ ⇒ 夏タイヤ へ 換装 しました https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/7746653/note.aspx
何シテル?   04/10 18:39
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
初度登録 から 16年 経過 した ミツビシ アイ が 車検 間近 と なった 事 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
アクアメタリック に 似た 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
© LY Corporation