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2018年11月30日 イイね!

東南アジア で 受ける 「 ダイナミックシールド 」 世界 へ はばたく 顔 と なるか : レスポンス ・・・・

東南アジア で 受ける 「 ダイナミックシールド 」 世界 へ はばたく 顔 と なるか : レスポンス ・・・・










< レスポンス ニュース記事 以下抜粋 >



東南アジア で 受ける 「 ダイナミックシールド 」

世界 へ はばたく 顔 と なるか
  【 藤井 真治 の フォーカス ・ オン 】



【 レスポンス : 2018年 11月30日】




- 三菱 トライトン の 新しい 「 顔 」

- 「 ダイナミックシールド 」 の インパクト

- 勢い の 止まらない 「 この顔 」 日本 では …



◇ 三菱 トライトン の 新しい 「 顔 」


三菱 が 東南アジア で 気 を 吐いている。

その 元気 な 三菱 を 象徴 するのが 「 この顔 」 だ。






11月19日 自動車 総市場 の 半数 近く が 1トン ピックアップ 市場 と いう

小トラ 王国 の タイ で マイナーチェンジ された 三菱 の トライトン

タイ の 競合他社 陣営 は この 個性的 デザイン に 正直 「 やられた! 」 と 思った に 違いない。






現在 この タイ ・ 小トラ市場 での トップ争い は トヨタ と いすゞ で 展開 されている。

それぞれ ハイラックス ・ D-MAX と いう 自慢 の モデル で 月販 1万 2,000 台 以上 の

激しい 販売競争 を 展開 している。

報奨金 競争 も 含めた ビッグ2 の 競争 の 影 で

三菱 トライトン は これまで 両者 の 3分の1 程度 の 販売台数 と 見劣り していた。









ハイラックス の デザイン が 2015年 の モデルチェンジ で 保守的 に なったこと や

D-MAX が モデルチェンジ してから 5年 経過 している この 間隙 を ぬって

この顔 の 三菱 トライトン が タイ で 大きく 販売台数 を 伸ばすこと は 間違いない。









◇ 「 ダイナミックシールド 」 の インパクト


「 ダイナミックシールド 」 と 呼ばれる この デザインコンセプト。

日本 の 販売モデル にも 採用 され始め

日本市場 での 主力モデル デリカ D:5 の 改良型 にも 取り入れられること が

決まって は いるが その インパクト は まだ 東南アジア に 比べれば はるかに 小さい。






三菱 は タイ に 先行 し インドネシア 専用車 に 既に この顔 を 採用。

その モデル は 月販 1万台 を 超える 大成功 を 収めているのである。

日本 での 月販 平均台数 が 9,000 台 弱 ( 含む 軽自動車 ふそう 除き ) の

三菱 に とって は 大変 な こと なのだ。






インドネシア で 三菱 は ふそう の 2トン トラック の 販売 など

商用車 を これまで 事業 の 核 と していたのだが 市場 の 将来性 と

根強い 三菱ファン の 存在 に 勇気づけられ 乗用車 部門 で 一気 に 勝負 に 出た。

その 成功 の 立役者 ( たてやくしゃ ) が この モデル なのだ。






三菱 は インドネシア 専用車 とも 言うべき MPV を 新規開発 し 昨年 市場 投入 した。

このために 650 億円 の 新工場 建設 投資 を 行なう他

販売店 も 従来 の 併売店 を 乗用車店 と 商用車店 を 完全 に 切り離した。

経営 リソース の ない 中 で 三菱 本社 益子 CEO 自ら 決断 し

万を 持して 開発 生産 発売 された エクスパンダー






もともと タフ な クルマ と いう ブランドイメージ の あった 三菱 の この デザイン が

市場 で 評価 され 発売 以来 あっという間 に 販売台数 を 伸ばした。

本年 は トヨタ の ベストセラーカー で ある MPV アバンザ の 地位 をも

脅かす 存在 に まで 成長 し 既に 新工場 は 能増 モード で ある。












◇ 勢い の 止まらない 「 この顔 」 日本 では …


タイ や インドネシア市場 を ねらって 開発 された 両モデル だが

この モデル コンセプト が 通用 する 市場 も 海外 に 存在 する。

トライトン は これまでも 実績 の ある オーストラリア や 中近東 輸出 で

販売 を 伸ばす と 見られる。









また エクスパンダー は 他の 東南アジア 諸国 への 輸出 が 開始 されている。

特に 総市場 で トヨタ に 次ぐ 2位 と 健闘 している フィリピン での 販売増 が 期待 されている。









三菱 の 東南アジア での これら の 戦略

日産 が 三菱 の 筆頭株主 に なる 以前 の 既定路線 だったようで

日産 や ルノー との アライアンス に 巻き込まれる前 に

益子 CEO が どんどん 進めてしまったのは さすがだ。






生産国 での 市場 に 挑戦 しながら 同時 に

世界 への 輸出 に 挑む 東南アジア発 の モデル。

勢い の 止まらない この 顔 の 三菱車 が

いつのまにか 日本 の 街 を 走り回っているかもしれない。









< 藤井 真治 プロフィール >


( 株 ) APスターコンサルティング代表。

アジア 戦略 コンサルタント & アセアン ビジネス ・ プロデューサー。

自動車 メーカー の 広報部門 ・ 海外部門 ・ ITS など 新規事業部門経験 30年。

内 インドネシア や 香港 の 現地法人 トップ と して 海外 の 企業マネージメント 経験 12年。

その 経験 と 人脈 を 生かし インドネシア を はじめ と する アセアン & アジア への

進出企業 や 事業拡大企業 を ご支援中。

自動車 の 製造 ・ 販売 ・ アフター ・ 中古車 関係 から IT 業界 まで

幅広い お客様 の ご相談 に 応える。

“ 現地現物現実 ” を 重視 し クライアント様 と 一緒 に 汗 を かくこと が ポリシー。

≪ フォーカスオン ≫



この 記事 の ソース は   こちら


2018年11月29日 イイね!

Mitsubishi Lancer Evolution X base - Dytko Sport Mitsubishi Lancer Edition R : Poland ・・・・

Mitsubishi Lancer Evolution X base - Dytko Sport Mitsubishi Lancer Edition R : Poland ・・・・










以前   こちら   の 記事 にて UP した

“ ミラージュ エボ  ” とも 言える ラリーマシン

ミツビシ ミラージュ プロト を 開発 した ポーランド の チューナー  DYTKO SPORT  が

今度 は ミツビシ ランサー エボリューション X を ベース に 開発 した ニューマシン

Mitsubishi Lancer Edition R  の イメージ を 公開 しました。


※ Photo by DYTKO SPORT






スタイリング に ついては

ミツビシ ランサー エボリューション X と

2015年 に 開催 された ジュネーブモーターショー 2015 にて 世界 初披露 された

ミツビシ エクリプス クロス の スタディモデル とも 言える コンセプトモデル

MITSUBISHI Concept XR-PHEV Ⅱ を 足して 2 で 割ったような 意匠 と なっています。









詳細 に ついては 不明 ですが

DYTKO SPORT では この マシン を 来年 の 2月 より 登場 させる 予定 の ようです。






< 参考比較用 : ミツビシ ランサー エボリューション X >









< 参考比較用 : MITSUBISHI Concept XR-PHEV Ⅱ >


















関連情報URL : http://www.sport.dytko.pl/
2018年11月29日 イイね!

三菱自動車 エクリプス クロス が 平成30年度 自動車アセスメント 「 JNCAP 」 の 衝突安全性能評価 に おいて 最高評価 と なる 5☆ を 受賞 ・・・・

三菱自動車 エクリプス クロス が 平成30年度 自動車アセスメント 「 JNCAP 」 の 衝突安全性能評価 に おいて 最高評価 と なる 5☆ を 受賞 ・・・・











< 三菱自動車 ニュースリリース 以下抜粋 >



2018年 11月29日


エクリプス クロス が

平成30年度 自動車アセスメント ( 「 JNCAP 」 ) の

衝突安全性能評価 に おいて

最高評価 と なる 5☆ を 受賞




三菱自動車 は

クロスオーバー SUV エクリプス クロス が

日本 に おける 自動車 の 安全性能 を 試験 ・ 評価 する

平成30年度 自動車アセスメント ( 以下 「 JNCAP 」 ) 衝突安全性能評価 に おいて

最高評価 と なる  5☆  を 獲得 したこと を 発表 しました。


また 平成30年度 「 JNCAP 」 予防安全性能評価 に おいても

「 ASV ++ ( エーエスブイ ダブルプラス ) 」 を 獲得 し

衝突被害軽減 など 様々な 領域 に おいて 安全性能 の 高さ が 証明 されました。






衝突時 の エネルギー吸収 と キャビン の 変形抑制 を 両立 させた

衝突安全強化ボディ 「 RISE 」 に 加え

高い 乗員保護性能 を 実現 するよう 設計 した シートベルト と

7つ の SRS エアバッグ を 採用。


また デザイン を 最重視 した クーペ SUV ながらも

ヘッドライト ・ バンパー等 の 車両先端部分 の 衝撃吸収性 を 高め

エンジンフード下 に 十分 な スペース を 設ける 事 により

高い 歩行者保護性能 を 確保 しています。


さらに 衝突被害軽減ブレーキシステム 「 FCM 」 の 採用 により

高い 予防安全性能 も 確保 しています。






エクリプス クロス は 日本 の 「 JNCAP 」 の ほか

これまでに 欧州 の  「 Euro NCAP 」

豪州 ・ ニュージーランド の  「 ANCAP 」

アセアン地域 の  「 ASEAN NCAP 」

南米地域 の  「 Latin NCAP 」  でも 高い 評価 を 獲得 しています。









< フルラップ前面衝突試験 >






< オフセット前面衝突試験 >






< 側面衝突試験 >






< 後面衝突頚部保護性能試験 >





Posted at 2018/11/29 20:25:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記
2018年11月29日 イイね!

三菱自動車 eK スペース が 平成30年度 自動車アセスメント 「 JNCAP 」 の 予防安全性能評価 に おいて 最高評価 「 ASV +++ 」 を 獲得 ・・・・

三菱自動車 eK スペース が 平成30年度 自動車アセスメント 「 JNCAP 」 の 予防安全性能評価 に おいて 最高評価 「 ASV +++ 」 を 獲得 ・・・・












< 三菱自動車 ニュースリリース 以下抜粋 >



2018年 11月29日



軽自動車 eK スペース が

平成30年度 自動車アセスメント ( 「 JNCAP 」 ) の

予防安全性能評価 に おいて

最高評価 「 ASV +++ 」 を 獲得




三菱自動車 は

スーパーハイトワゴンタイプ の 軽自動車 eK スペース が

日本 に おける 自動車 の 安全性能 を 試験 ・ 評価 する

平成30年度 自動車アセスメント ( 以下 「 JNCAP 」 ) の 予防安全性能評価 に おいて

最高評価 「 ASV +++ ( エーエス 部位 トリプルプラス 」 ) を 獲得 したこと を 発表 しました。






eK スペース は 歩行者 を 検知 する 衝突被害軽減ブレーキシステム

踏み間違い衝突防止アシスト を 全車 に 標準装備 しており

さらに カスタムグレード には 車線逸脱警報システム ・ オートマチックハイビーム を

標準装備 しています。

また Safety Package 付き の グレード には

後方情報 も 確認 する マルチアラウンドモニター ( バードアイビュー機能付 ) を

標準装備 しており 安全 な 運転 を サポート します。


平成30年度 「 JNCAP 」 予防安全性能評価 では

従来 の 「 被害軽減ブレーキ ( 対 車両 ) 」

「 被害軽減ブレーキ ( 対 歩行者 ) 」

「 車線逸脱抑制 」 ・ 「 後方視界情報 」 の4項目 に 加え

「 高機能前照灯 」

「 踏み間違い加速抑制 」

「 被害軽減ブレーキ ( 対 歩行者 夜間街灯 あり ) 」 の 計 7項目 に よる

試験 が行なわれました。


当社 の 最新予防安全技術 を 搭載 した eKスペース は

「 被害軽減ブレーキ ( 対 車両 ) 」 ・ 「 後方視界情報 」 の 2項目 で 満点 を 獲得 しています。


また コンパクト ミニバン の デリカ D:2 も

「 JNCAP 」 の 予防安全性能評価 に おいて 最高評価 「 ASV +++ 」 を 獲得 しました。


三菱自動車 は ドライバー に 安心 して 運転 を 楽しんでいただけるよう

危険 な 場面 では 被害 を 回避 し 万一 の 際 も 被害 を 軽減 してくれる

新しい 予防安全技術 の 開発 を 継続 し 採用 を 広げていきます。


< eK スペース 試験結果 >





Posted at 2018/11/29 19:34:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記
2018年11月28日 イイね!

2019 Mitsubishi Delica D:5 Face - Mitsubishi Outlander PHEV !? ・・・・

2019 Mitsubishi Delica D:5 Face - Mitsubishi Outlander PHEV !? ・・・・












先日 三菱自動車 が 発表 した

新型 ミツビシ デリカ D:5  の フロントマスク を

2019 モデル ミツビシ アウトランダー PHEV  に

スワップ した イメージ を 作成 しました。


カーコラ 作成 の 手順 としては

新型 ミツビシ デリカ D:5  の フロントマスク を 加工 して

元ネタ の 2019 モデル 欧州仕様 ミツビシ アウトランダー PHEV に スワップ し

フロントフェンダー ・ ボンネット と マッチング させました。


また アロイホイール は 新型 ミツビシ デリカ D:5 アーバンギア 純正 に 差し替え

ライセンスプレート は OUTLANDER PHEV ロゴ に 変更 しました。


自作 イメージ の ため 細部 に 難 あり なのは ご容赦 下さい ・・・・ ( 笑 )



【 新型 ミツビシ デリカ D:5 フェイス - ミツビシ アウトランダー PHEV 】  


※ ↓ は 私 が 加工 / 作成 した イメージ です。

※ クリック で 拡大 表示 されます。






↑ の 元ネタ 2019 モデル 欧州仕様 ミツビシ アウトランダー PHEV






↑ の 元ネタ 新型 ミツビシ デリカ D:5






↑ の 元ネタ 新型 ミツビシ デリカ D:5 アーバンギア





Posted at 2018/11/30 16:06:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱自動車 カーコラ | 日記

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「[整備] #eKスペース 冬タイヤ ⇒ 夏タイヤ へ 換装 しました https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/7746653/note.aspx
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